藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … イライラして眠れないBLOGTOP » メンタルヘルス » TITLE … イライラして眠れない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イライラして眠れない

 以前イライラして1時間も眠れないという患者さんが来たことがある。

 待合室でもそわそわして落ち着かない。

 その人の診察の番になり話してみると、薬局で「抑肝散」という漢方薬を買って飲んだところ調子がよい。

 しかし薬屋では保険が利かないので、値段が高く続かないと言う。

 いろいろ話を聞くとストレスがたまっていて、気が高ぶり、肝気鬱結状態にあるようだ。

 西洋薬はなぜか飲みたくないという。

 しょうがないので、希望する抑肝散にもう一種類加えて処方した。

 後日その患者さんがまた来院して、漢方薬は効いてはいるがやはり眠れないという。

 そして実は双極性障害があり、精神科に通院されているという話をされた。

 やはり漢方薬だけではコントロール出来るものではなかったわけだ。

 双極性障害の本治療法は、通院中の精神科の先生によく相談するように話した。

 漢方薬は様々な精神疾患の周辺症状のコントロールには有効であり、神経症領域やうつの軽いものには

 それだけも本治が望めるが、やはり統合失調症や重い鬱、双極性障害には西洋薬の使用が必要である。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ   

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。