藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 日本でも故宮展が実現するかもBLOGTOP » 日台共栄 » TITLE … 日本でも故宮展が実現するかも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でも故宮展が実現するかも


故宮展、実現へ前進 日台交流で平沼氏ら法整備意欲2010.4.22 11:45
 日本と台湾の関係強化を目的に超党派の議員で構成する日華議員懇談会の平沼赳夫会長(たちあがれ日本代表)は21日、日本の美術館などが借り受けた海外の文物を他国に差し押さえられることを防ぐ「海外美術品等公開促進法案」について、「5月の連休明けには法案を超党派で通す」と述べ、今国会での成立に意欲を示した。このため、台北にある故宮博物院の日本展が今後、実現に向けて動き出す可能性が出てきた。

 平沼氏は同日、東京・白金台の台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)内に日台間の文化交流窓口として新設された「台湾文化センター」の開所式であいさつ。

 平沼氏は故宮展の実現時期については明言を避けたが、日台の交流代表機関である交流協会の畠中篤理事長は「(日台間の)今年最大のイベントは故宮展示を成功させることだ」と述べ、故宮展の年内実施に期待感を表明した。

 台北・故宮の所蔵品は戦後、中国国民党が「文物の保護」を目的に中国大陸から台湾に移した。このため、日本での展示中に中国が所有権を主張する懸念があり、台湾側はこれまで、日本展を開く前提条件として文物を保護する法整備を求めてきた。
以上産経ニュースより引用


 先ごろ「立ち上がれ日本」とか言う新党を立ち上げた平沼赳夫議員が、台湾の「故宮」の日本での展覧への
実現に向けた取り組みを開始したようです。これは最近では、よいニュースだ。

 

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴー宣ネット道場も宜しくね♪

良いニュースですね。
是非、故宮展が実現されますように。
その日が待ち遠しいですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。