藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … メルマガ「日台共栄」より転載 海角七号の情報BLOGTOP » 日台共栄 » TITLE … メルマガ「日台共栄」より転載 海角七号の情報



メルマガ「日台共栄」より転載 海角七号の情報


http://www.youtube.com/watch?v=pjSB2I_87SU


1>>台湾の歴史に興味/映画「海角七号」ウェイ・ダーション監督

産経新聞(1月8日)より
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100108/acd1001080803001-n1.htm

■台湾の歴史に興味 映画「海角七号 君想う、国境の南」 ウェイ・ダーション監督
日本統治時代の台湾の史実を現代の若者を通して浮き彫りにした映画「海角(かいかく)七号 君想う、国境の南」が、東京・シネスイッチ銀座で公開されている。ウェイ・ダーション監督(41)は「当時の国際情勢などの理解なくして過去を批判することはできない」と語る。

「海角七号」とは、日本統治時代に存在した台湾南部の小さな町の住所のことだ。郵便配達のアルバイトをしている阿嘉(ファン・イーチェン)は、現在は存在しない海角七号あてのラブレターを見つける。差出人は、敗戦で台湾から引き揚げた日本人だった…。
ウェイ監督は、台湾の郵便配達人が日本統治時代の旧住所あてに日本から出された手紙を2年かけて現住所を調べて届けたという実話からヒントを得た。「もしその手紙がラブレターだったらどんなにロマンチックだろうと思った。そこに若い世代の物語を盛り込んだ」と話す。

2007年に死去した台湾のエドワード・ヤン監督の「カップルズ」などで助監督を務めたウェイ監督だが、長編はこれがデビュー作になる。「台湾の歴史にとても興味がある」と語る監督は現在、1930年に台湾中部の霧社(むしゃ)で起きた大規模な抗日運動「霧社事件」の映画化に取り組んでいる。実はこの企画で長編デビューするつもりが、映画監督としての実績がなかったため10年間出資者が現れず、商業映画を撮る実力を見せるために撮ったのが「海角七号」だった。
念願の歴史大作について「霧社事件を抗日戦争と位置づけるのは立場の問題。正しいか悪いか、間違っているか間違っていないかは立場の問題なのです。私たちにできることは、お互いをもっと理解することではないでしょうか」と強調する。「海角七号」で、コンサート会場で日本人と台湾人が一緒に日本語の「野ばら」を歌う場面に、その思いが表れている。(伊藤徳裕)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2>>台湾映画「海角七号」、本日より大阪で

「海角七号 君想う、国境の南」公式HP http://www.kaikaku7.jp/

劇場名 梅田ガーデンシネマ
梅田スカイビルタワーイースト4F 06(6440)5977

【JR大阪駅】中央北口より徒歩15分
【阪急梅田駅】茶屋町口より徒歩15分
【地下鉄御堂筋線梅田駅】5番出口より 徒歩15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「全国の上映スケジュール」

北海道 札幌シアターキノ 011-231-9355 1月23日~
青森 フォーラム八戸 0178-71-1555 4月下旬
秋田 シアタープレイタウン 018-835-6589 3月5日~3月7日
岩手 フォーラム盛岡 019-622-4703 4月上旬
山形 フォーラム山形 023-632-3220 4月下旬
宮城 フォーラム仙台 022-728-7866 2月27日~3月5日
福島 フォーラム福島 024-533-1717 4月上旬
東京 シネスイッチ銀座 03-3561-0707 上映中
千葉 千葉劇場 043-227-4591 3月
栃木 フォーラム那須高原 0287-60-7227 2月27日~3月5日
静岡 シネマイーラ 053-489-5539 調整中
愛知 伏見ミリオン座 052-212-2437 上映中
富山 フォルツァ総曲輪 076-493-8815 3月
大阪 梅田ガーデンシネマ 06-6440-5977 上映中
京都 京都シネマ 075-353-4723 3月下旬
兵庫 神戸アートビレッジセンター 078-512-5500 調整中
広島 シネツイン新天地 082-246-7787 上映中
岡山 シネマクレール 086-231-0019 調整中
福岡 KBCシネマ 092-751-4268 上映中
熊本 Denkikan 096-352-2121 調整中
宮崎 宮崎キネマ館 098-528-1162 調整中
長崎 長崎セントラル劇場 095-823-0900 調整中
大分 大分シネマ5 097-536-4512 調整中
鹿児島 鹿児島ミッテ10 099-812-6662 2月6日
鹿児島 シネマパニック 099-754-3219 調整中
沖縄 桜坂劇場 098-860-9555 1月30日~


ご覧になった方の感想:johnnylearonal様

今天,我看了這個電影。

好喲。
請多的日本人看。

然而,對對台灣不詳細的日本人是不是能理解,稍微不安。

但是,我想中國人不能理解這個電影的好處。

我尊敬全部嚥下歷史上的事情的台灣人的度量的大小。並且我令人感 激地考慮那個。

johnnylearonal (15 時間前)
今日、見てきました。良かったですよ。

多くの日本人に見てもらいたいですね。
しかしながら、台湾に詳しくない日本人に理解できるのか、ちょっ と不安です。

でも、中国人には理解できないでしょうね。
私は、歴史上の出来事を全て飲み込んでいる台湾人の懐の深さを尊 敬し、ありがたく思います。


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
海角七号 君想う、国境の南海角七号 君想う、国境の南
(2009/12/17)
魏徳聖藍弋豊

商品詳細を見る

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

