藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 謹賀新年2010BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 謹賀新年2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年2010

hinomaru2_20071223185253_20091223083121.gif100101b.jpg

 新年明けましておめでとうございます。

 皇紀二六七〇年の新春を奉祝いたし、 日本国民と日本を敬愛して下さる異国のみなさまに
 謹んで祝詞を申し上げます。


 明日を残りの人生の新たな第一日にすることは可能でしょうか?

 私の心の師の一人は、こう語っております。

 『まず第一に、自分の過去の軌跡をたどってみることだと私は思う。自分の人生でうまくいっていた時期(たいていの人が自覚していなかったはずだと思うが)を振り返ってみることだ。自分の魂や自己が従属状態、つまり社会的立場や他人の意見に左右される状態ではなく、肉体や精神や心と一体化し、それがまた周囲の環境全体とも自由に交流しあっていたころのことを思い出してみることだ。』

 国の場合も個人と同じかもしれません。
 
 確かに「未来を映し出す鏡は過去にある」のです。

 だがそれは、「坂の上の雲」や「黒船の時代」、さらには「唐心」に穢されるよりも遥かな遠い過去に・・・。

 そして人類史上もっとも「道徳的に優れた日本人」が、「日本国民自身の幸せ」を心より願えば、今からでも日本の豊かな国柄を護持することは出来るでしょう。

 礼儀の国の言葉にもこうあります。

 「我 仁を欲すれば、斯に仁至る」

 そして、信心は常に無信心を超えるのです。

 この国の祖先のお陰に対する感謝と信仰を失うことなく、
 今年一年が皆様にとって意味あるものになるよう祈念いたします。
 
100101a.jpg

エリートの条件―世界の学校・教育最新事情 (学研新書)エリートの条件―世界の学校・教育最新事情 (学研新書)
(2009/07)
河添 恵子

商品詳細を見る

 
 
 
 
 

*** COMMENT ***

21世紀の怪談

 不登校、退学者20万人、精神疾患休職教員5400人。こんな学校に通えば、ひきこもり、ニート、失業者となり、四万人の自殺者が出るのは当然です。
日本国民は、なぜこんなデタラメ教育を許しておくのか。子供の不幸を見て見ぬふりする堕落した日本人こそ、自民党・官僚政治の愚民化政策が作り出した愚民です。
教育現場から愚民化教育のおぞましい実態を詳細に暴露したのが「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。時代錯誤の文科省官僚は、この知識時代に愚民化教育を行い、若者を貧窮させ、犯罪に走らせ、国家衰退を作り続けています。
これは、薬害エイズや薬害肝炎を起こした厚労省官僚を越える大罪です。
悪徳官僚への恨みと呪いの声が、親や教師から聞こえてきます。
うらめしや、うらめしや、うらめしや。
今年こそは、大人達が目を覚まし、子供を救いに出かけるでしょうか。

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。
気の重い新年ですが、負けるわけにはいかないので今年もよろしくお願いします。
相変わらずTBできず恐縮です。

NO TITLE

>>大和様
明けまして、おめでとうございます。
また、コメントありがとうございます。

日本の国民がしなやかで靭いやまと心を取り戻し、
日狂素の古紙遺志を落選させることが出来れば大丈夫でしょう。
左巻き教育は、学力を低下させ、物事の本質や多面的なものの見方、
現実的な見方などを失わせ、全体主義社会の奴隷を作る教育です。

公教育で育った人の中からエリートも生まれた日本社会を護持しましょう。

NO TITLE

>> 藤田達男 さま
明けまして、おめでとうございます。
保守系ギャンブラーとして、一世一代の賭けの年になりそうですね。
今年もご指導よろしくお願いいたします。
来年の日本は無いもしれませんが・・・

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。