藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新型インフルエンザワクチンの接種開始についてBLOGTOP » 感染症 » TITLE … 新型インフルエンザワクチンの接種開始について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザワクチンの接種開始について


新型インフルエンザワクチンの接種開始について
(平成21年11月2日発表)
1 新型インフルエンザワクチンの接種開始について
 平成21年11月6日に、国において第3回目の新型インフルエンザワクチン(以下、単に「ワクチン」といいます。)出荷が行われることに伴い、栃木県では次のスケジュールでワクチンの接種を開始することとしました。

(1)今回接種対象となる方(優先接種対象者)
 新型インフルエンザワクチンは確保できる量に限りがあり、重症化リスクの高い方から優先的に接種を行うこととされています。このため、国の方針に基づき、第3回出荷分のワクチンについては次の方を対象として接種を行います。

  ア 基礎疾患を有する方のうち、1歳から小学校3年生に相当する年齢の方
  イ 基礎疾患を有する方のうち、最優先対象基準に該当する方
  ウ 妊娠されている方

※詳細については主治医にご確認ください。

(2)接種開始日(標準日)
  平成21年11月16日(月曜日)

 ※ワクチンの国出荷から、ワクチン接種を行う医療機関(受託医療機関)への納入までに10日以上を要する場合があります。このため、受託医療機関によって接種開始日に若干の幅(16から18日頃)が生じる見込みですので、あらかじめご了承ください。

(3)ワクチン接種の予約
 ワクチン接種は県内の多くの医療機関で受けることができますが、原則として予約制となります。

 なお、今回対象となる方は、原則として、入院又は通院されている方となりますので、接種を希望される優先接種対象者におかれましては、まず、主治医にご相談ください。


【ワクチン接種にあたりあらかじめ御理解いただくこと】
ワクチンの効果は完全ではありません
ワクチンを接種しても、インフルエンザに感染することがあります。
接種した当日から効果があるわけではありません。
効果の発現には個人差があります。
 したがって、ワクチンを接種する方もしない方も、日ごろから感染予防に努めることが重要です。



ワクチンによる副反応も起こりえます
季節性インフルエンザワクチンでは副反応として、局所反応(発赤、腫脹、疼痛など)、全身反応(発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、嘔吐など)がありますが、通常2~3日で消失します。
そのほか、ショック、アナフィラキシー様症状、急性散在性脳脊髄炎、ギランバレー症候群なども重大な副反応としてまれに報告されます。
局所の異常反応や体調の変化、さらに、高熱、けいれんなどの副反応を呈したときには、速やかに医師の診察を受けてください。

*** COMMENT ***

はじめまして

どらと申します。はじめまして!
>ワクチンの効果は完全ではありません
ワクチンを接種しても、インフルエンザに感染することがあります。
接種した当日から効果があるわけではありません。
本当にその通りですね。焦って電話される方にも
そこを理解して頂きたいな。。
そう毎年感じる 小児科ナースでした。
お忙しい中、失礼致しました~!

NO TITLE

>>どら様
こんばんは。
お忙しいところ、ありがとうございます。
小児科にお勤めですか!?
それなら既に年中野戦状態ですね。本当に、お疲れ様です。(太辛苦拉!)

じつは私も滅多にないほど忙しく、冷蔵庫に4人分ある新型インフルエンザワクチンを自分にも看護師にも打つ暇がありません。v-12

何処まで続く泥濘ぞ!?と毎日天を仰いで、ため息をついております。
昔の兵隊さんは、もっと大変だったんだぞ、と自分を慰めつつ・・・。

どうぞ、くれぐれもご自愛ください。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。