藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 最近の馬鹿犬コウと肉まんBLOGTOP » ペット » TITLE … 最近の馬鹿犬コウと肉まん

スポンサーサイト


最近の馬鹿犬コウと肉まん

091101b.jpg
 先週の日曜日の朝は、久しぶりに馬鹿犬を散歩に連れて行ってやろうと出かけて、5分も経たないうちに綱の留め金が壊れてしまい、また逃走されてしまった。
 こいつは幾ら呼んでも主人を無視して、どんどん自分勝手に遠くに行ってしまう。
 仕方なく一旦家に戻り、車で追いかけて4回位停車しては逃げられ、やっと別の犬にじゃれているところを後から捕まえた。
 せっかく1時間くらい歩いてやろうと思ったのに、この犬のせいで1日がぶち壊しである。
 091101c.jpg
 しかし私も時には反省する。
 確かに今まで飼った犬は、総て散歩の途中で私についてきた野良犬ばかりである。つまりは黙っていても私に慕ってきて当然である。
 その点、こいつはたまたま店で売れ残っていたのを、幸か不幸か少しだけ値引きされて我が家に来たのだ。

 また台湾に住む友人のライトさんにも、柴犬の自尊心が高い性格を教わった。

 何度も逃げられてはこちらが疲れるばかりであるから、この度だけは犬の方に少しだけ自分の性格をあわせようと思い、先週は生まれて初めて「柴犬の飼い方」という本まで買ってきた。
 そして遅まきながら、「来い」を教えることを始めたのだ。

 「お座り」と「お手、お代わり」そして「伏せ」は何とか出来ていたが、この「来い」は難しい。
 なるほど叱り付ければ、恐いので「お座り」などはするのであるが、自分が嫌いである人には幾ら「来い」と言われても、本来「行きたくは無い」のであるから、そばに来るわけがない。
 綱が有っても来ないのに、綱が切れれば逃げるのは当然である。

 いま私はこれまでの無知をやっと後悔し、鞭を飴に換えて「オペラント条件付け」を行っている。
 先はまだまだ遠いが、とりあえず「チンチン」もできる様になった。
 
 もしこの馬鹿犬に飴を使って「来い」ができるようになったなら、少し太太にも応用してみようかとも思っている・・・。
 
 
091101d.jpg
 そんなこんなで、今日は久しぶりに馬鹿犬と1時間くらい散歩をし、夜は大きくなったらやるつもりである台湾屋台料理店のメニューの研究で肉まんを作った。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

*** COMMENT ***

NO TITLE

コウちゃん~可愛いですね~!!!^^

ヤブーさん、心配しないでください
実、逃走する大好きは柴犬の性格の一つ~!!!

こちらは台湾で有名の柴犬BBS
http://shibabbs.com/index.php

実、沢山の台湾人飼主は柴犬を散歩に連れて犬が逃走され事があり
みんなも大変だ~だからBBSで連絡して、はぐれる犬を探し出します~!!!

柴犬はかなり野性の犬~
あなたは彼の主人、この事実が彼に知らなければなりません

実、朝美もちょっとバカしている
彼女の自我意識とても高い。。。いつも私を怒らせ
我快得到"高血壓"了...

以前飼った犬はプードル、とても可愛いし、聡明さ、そして人の心がよく分かります

彼の名前は"ドド"。。。

ドドを懐かし~~

NO TITLE

>>ライト様

はい、最初は馬鹿犬だと思っておりましたが、犬も子供も馬鹿な児ほど可愛いかも。
台湾でも柴犬は随分人気があるんですね。

最近は毎日「来い」の訓練を行っています。
待てど暮らせど「来ぬ人」を待つような気持ちですね。

お蔭さまで、たまには気まぐれでご褒美を目当てに寄って来ます。なかなか直ぐにお座りせず、じゃれ始めますけど。

ところが最近ちょっと問題がありました。
馬鹿犬コウのお尻の穴(つまりはコウ門)が、赤くなっているのです。

脱走犬ではなく、脱肛犬になったら、どうしましょう。
 
便秘によるただの切れ痔かもしれませんが、ひょっとしたら近所の野良犬か放し飼い犬に、「お釜」を掘られているんじゃないか、といろいろ心配になってきます。

今日は「マツモトキヨシ」というドラッグストアに行き、「ボラギノール」と言う痔の薬を買おうと思いましたが、私が使うと思われると恥ずかしいので止めました。

家に「リンデロンVG」と言う軟膏があったので、それを塗ってやりましたが「痛い!」と啼いております。

犬の便秘や痔に良い対策はご存じないでしょうか?

ところで、ライトさんのブログの時計の女性たちが魅力的だったので、黙って拝借いたしました。v-10

ごめんなさい。(笑)




COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

