藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 結局韓国籍コンテナ船船長の責任かBLOGTOP » 時事・社会 » TITLE … 結局韓国籍コンテナ船船長の責任か

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局韓国籍コンテナ船船長の責任か


関門衝突事故 コンテナ船減速せず 貨物船追い越し 誘導と違う航路2009年10月30日 14:24 カテゴリー:社会
 関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突、炎上した事故で、コンテナ船が前方の貨物船を左側から追い越すよう関門海峡海上交通センター(北九州市)から誘導を受けた後も、ほとんど減速していなかったことが30日、第7管区海上保安本部(同)の調べで分かった。7管は、コンテナ船が誘導とは違う右側から追い越す航路をとり続け、貨物船と急接近したために左へ急旋回し、衝突につながった可能性があるとみている。


 7管関係者によると、衝突の数分前、貨物船の右後方にいたコンテナ船は、センターから左から追い越すよう誘導された。その際、貨物船は航路中央付近におり、左から追い越すには(1)左にかじをきり、対向するくらまの進路に進入する(2)かじをきらずに減速し、貨物船が右に寄って左側が空くのを待つ‐の選択があった。

 7管の調べで、船舶自動識別装置(AIS)などの記録から、貨物船は関門橋まで航路中央付近を航行し、コンテナ船は、貨物船の2倍以上の速度をほぼ維持し、進路変更しないまま航行を続けていたことが判明した。

 2船は関門橋の下付近で最接近。その際、コンテナ船の船首は、貨物船の船尾右側に位置していた。貨物船は、航路中央を航行し続けて減速しながら右に進路変更し始めており、コンテナ船は貨物船に追突寸前となり、左へ急旋回。前方から直進してきたくらまと衝突したとみられるという。

 7管関係者は「貨物船が誘導後すぐに右に寄らなかったのは一般的には考えられない。ただコンテナ船が減速せず、右から追い越すコースをとり続けたことが事故につながった可能性がある」とみている。

=2009/10/30付 西日本新聞夕刊=


【登場船舶と関連】
○護衛艦「くらま」・・・基準排水量5200トン。
○貨物船「クイーン・オーキッド」・・・9046総トン。
○コンテナ船「カリナ・スター」・・・7401総トン。
○関門マーチス・・・門司港にある海上交通情報センター。
091101a.jpg
※読売新聞からの引用

 鳩山学級委員会になってから景気は益々悪くなるわ、自殺する人は増加するいっぽうだわ、インフルエンザは流行るわ、変な事件が多発するわ、で碌な事がありません。
 今月7日に予定されていた岡田外務委員長とクリントン国務大臣との会談も、キャンセルされてしまいました。
 先日の韓国のコンテナ船が、海上自衛隊護衛艦「くらま」を大破させた追突事故の原因にも、反米共産主義を嫌った美国が、GPSを操作して誤誘導させたと言う噂までが流れたりする始末です。
 しかし結局のところは、コンテナ船が自分勝手な航路を取っていた為だと、ごく当たり前の結論に落ち着きそうです。(韓国船カリナスターは前方の貨物船を最後まで右から抜こうとしていた模様:週刊オブィエクト)
 それにしても、鋼鉄の護衛艦が大破するとは、甲板に「下瀬火薬」でも積んであったでもあるまいに、現学級委員会と同様に世界中の笑われ者になりましたね。
 これで損害賠償を請求できなかったら・・・、また税金が上がるわけか・・・。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
NHK捏造事件と無制限戦争の時代NHK捏造事件と無制限戦争の時代
(2009/11/13)
藤井厳喜

商品詳細を見る

金正日(キムジョンイル)は日本人だった金正日(キムジョンイル)は日本人だった
(2009/10)
佐藤 守

商品詳細を見る

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。