藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 生き地獄の台湾南部  中国国民党による被害拡大BLOGTOP » 日台共栄 » TITLE … 生き地獄の台湾南部  中国国民党による被害拡大

スポンサーサイト


生き地獄の台湾南部  中国国民党による被害拡大


日本の援助チーム、台風被害の台湾へ
2009.8.19 23:54
 日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所は19日、台風8号の大雨被害に対し、日本政府が感染症予防などの専門家らでつくる緊急援助チームを南部・高雄県に派遣することを決めたと発表した。21日に現地入りする。発電機や浄水器、ポリタンクなど約4千万円相当の支援物資も高雄県に贈られる。

 日本政府は1千万円の無償資金を表明後、総額1億円の追加支援を決定。5千万円を無償資金として提供、残りの用途について、国際協力機構(JICA)の調査団が現地入りし、必要とされる支援物資を調べていた。(共同)
台湾閣僚が次々辞表 台風8号対応遅れで非難集中
2009.8.19 21:42

台風8号の大雨で壊滅的被害を受けた、台湾高雄県小林村を視察する馬英九総統(中央)=19日午後(共同) 【台北=山本勲】台風8号(台湾名、莫拉克)への対応の不手際をめぐり台湾行政院(内閣)閣僚の辞意表明が相次いでいる。劉兆玄・行政院長(首相)は19日の記者会見で同日、薛香川秘書長(官房長官)と陳肇敏国防部長から口頭で辞任要請を受けたことを明らかにし、来月初めに実施する行政院の自らの去就を含む大幅改造で対応する考えを示した。

 台風8号はこれまでに死者136人、行方不明者386人と過去最大級の被害を及ぼし、馬英九政権の救援の遅れに住民の批判、非難が集中している。

 薛秘書長は台風被害が拡大している8日夜、「ホテルで家族と食事していた」ことをテレビのトーク番組で暴露され、抗議の電話を入れたことが反感を増幅した。陳国防部長は軍の救援活動の遅れを批判されている。

 劉兆玄行政院長も救援活動ヤマ場の11日、「理髪店で頭髪を染めていた」と暴露され、馬総統に辞意を伝えたとの情報も流れている。劉院長は19日の会見でその真偽についての質問には答えず、当面は台風災害の救援・復興活動に全力を上げると繰り返した。

 しかし台風災害の当局対応の責任を最も厳しく問われているのは馬総統と劉院長の二人だ。地元テレビ局、TVBSが19日発表した世論調査では馬総統の支持率が16%、劉院長は13%と、いずれも過去最低を記録した。劉院長は18日の馬総統による内外記者会見にも同席せず、両首脳の微妙な関係が取りざたされている。


 <【台湾水害】ボランティア参加現地レポート


              SK(台南在住日本人留学生)


 この週末を利用して被災地でのボランティア活動に参加しました。台湾の仏教団体である慈済でボランティアの募集があったので台湾の友人とともに行くことにしました。台湾では寄付した義捐金が募金を募る人のポケットに消えてしまうこともあると聞きました。実際に被災地でお手伝いできれば被災された方々のお役に立てると思い参加しました。

 朝6時に台南の慈済教団に集合したのですが、すでに500人余りの人が集まっていました。ボランティアのほとんどは10代から30代の青年たちでした。みな被災地復興のために力になりたいと立ち上がった人たちです。10人ほどの外国人の姿も見られました。事前の話では被害の大きい屏東県の林邊郷に行くとのことだったのですが、連日のテレビ報道でボランティアが殺到しているらしく、まだ復旧が進んでいない台南県の大内郷に行くことが全体説明で告げられました。

 大勢のボランティアは45人乗りのバス10台に分乗し、乗れきれなかった人たちは自家用車で目的地へ向かいました。大内郷は烏山頭ダムからほど近い山間部にあり、今回の水災で4人が死亡、2人が行方不明になっています。堤防が決壊し、十分もたたないうちに氾濫した水は2階まで達したとのことです。被災地の近くの田畑はみな土砂で埋まっていました。

 午前8時すぎに大内に到着すると、すでに軍が道路の整備や障害物の除去など行っていました。伝染病の発生する恐れもあるのでマスクと手袋を必ずするように主催者側から指示を受けました。私のグループは商店の復旧を手伝いました。男性は屋内の泥をかき出して洗浄し、女性は泥まみれになった商品の水洗いを行いました。泥は思っていた以上に粘着質で、簡単には除去できませんでした。 しかし、ボランティアの人々は悪臭のする中、黙々と作業を続けました。休むことなく真剣に取り組む台湾の若い人々の姿に感動しました。

 屋内の清掃が終わると、男性を中心に三合院(台湾の伝統的な家屋)の前にたまった泥水を手押し車やバケツリレーで取り除きました。ほとんどの人が泥まみれになってしまいましたが、誰一人として不平を言う人はいませんでした。二日間の復旧作業ではごく一部の復旧しかできず残念でした。大内郷では電気と水道が復旧しており、家を失い、壊滅的な打撃を受けた地域よりはまだいいかもしれません。しかし、農業などの主要産業は復旧の見通しが立っておらず経済的な被害は想像以上でした。一日も早い復興を祈りつつ被災地を後にしました。>以上メルマガ「台湾の声」より

 昨日台湾の友人と少し話しましたが、日本からの援助チームや義捐金の話は、まだ台湾のメディアでは大きく取り上げられていないようです。
 これは現在台湾の大手メディアのかなりの部分に中国資本が入っている為かもしれません。
 また中国共産党政府が、四川大地震の義捐金の8割を着服したように、中国国民党が日本をはじめとする世界各国からの義捐金を着服し、被害者のお見舞いや復興支援に使われない可能性もあります。
 今後日本からは感染症の予防対策チームなどが入るようですが、中国からの仮設住宅には有害なホルムアルデヒドが大量に含まれており、後でまた被害が出る可能性も有ります。
 日本人と台湾人が協力して、中国共産党と中国国民党が危険な動きをしないように監視し、台湾南部の復興が一日でも早く行われるようにしたいものです。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

*** COMMENT ***

NO TITLE

中国共産党と中国国民党=殺戮政党...

日本の民主党は。。。中国共産党と中国国民党が在日支部でしょ。。。?
日本人と台湾人が協力して。。。中国人の勢力を消滅させろ~!!!

よし、頑張ってよ

NO TITLE

真的嗎?
那很害怕呀!v-12

如果你識破真相的話,日本馬上成中國的日本自治區拉!
這是更害怕的!!v-12

祈求神風的保佑~。v-466

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

