藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … メルマガ「日台共栄」より転載 台湾・友愛グループの「NHKへの抗議と訂正を要望」全文BLOGTOP » 日台共栄 » TITLE … メルマガ「日台共栄」より転載 台湾・友愛グループの「NHKへの抗議と訂正を要望」全文

スポンサーサイト


メルマガ「日台共栄」より転載 台湾・友愛グループの「NHKへの抗議と訂正を要望」全文

090628a.jpg写真は参考のために柯三氏がNHKに送った抗議文書(月間WiLL2009年8月号より)


台湾・友愛グループの「NHKへの抗議と訂正を要望」全文

 本会とも長い交流を持つ台湾の「友愛グループ」(陳絢暉会長)がNHKの福地茂雄会長に抗議書を提出したことを産経新聞が報じました。

 実は、友愛グループの陳絢暉会長には訪台した折に「台湾教育のメッカ」と言われ、六士先生が鎮まる芝山巌公園をご案内いただいたり、最近では青年部が友愛グループの月例会に参加、また幹事長の張文芳氏に屏東にある鳥居信平の地下ダム二峰[土川]をご案内いただいたりと、何かとお世話になっています。

 そのようなご縁で、友愛グループがまとめた「NHKへの抗議と訂正を要望」と80名が署名した原本がまず本会に届きました。NHKに握りつぶされることを懼れての措置だったそうです。そこで、柚原正敬事務局長は「台湾の人々の期待に応えて欲しい」との添書を同封し、「NHKへの抗議と訂正を要望」が届いたその日のうちに福地会長宛に送っています。番組に出演した藍昭光氏も加わった80名の自筆の署名は迫力があります。

 ここにその全文をご紹介しますが、張文芳氏は本会に原本を送ると同時に、台湾にあるNHKをはじめとしたメディアの全支局(これも実は変な表現なのですが、今は置いときます)へコピーを送付するという周到さです。

 福地会長自身が果たして回答してくるかどうか見ものです。NHKから回答があれば、すぐ本会にも連絡していただく予定ですので、そのときはご紹介します。

 また、NHKは6月17日、プロジェクトJAPANのホームページに「『アジアの“一等国”』に関しての説明」を掲載した際、「NHKは『柯徳三さんや蒋松輝さんから抗議を受けているということはありません』」と説明しているが、NHKはこの説明を書き換えなければなりません。そして、出演者の藍昭光氏は放送法に定める「本人」であり、友愛グループは「直接関係人」と言えますから、NHKは訂正放送について規定した放送法第4条に従った行動を取らなければならないのです。

≪第4条 放送事業者が真実でない事項の放送をしたという理由によつて、その放送により権利の侵害を受けた本人又はその直接関係人から、放送のあつた日から3箇月以内に請求があつたときは、放送事業者は、遅滞なくその放送をした事項が真実でないかどうかを調査して、その真実でないことが判明したときは、判明した日から2日以内に、その放送をした放送設備と同等の放送設備により、相当の方法で、訂正又は取消しの放送をしなければならない。≫

 なお、友愛グループの住所や電話番号などは伏せさせていただきました。  (編集部)
--------------------------------------------------------------------------------
                                  2009年6月20日

日本放送協会
 会長 福地茂雄 様

                               台湾・友愛グループ
                                (文責:張文芳)
                   100●● 台北市和平西路●段●●●號●樓之●
               TEL:02-●●●●-●●●● FAX:02-●●●●-●●●●
                    E-mail:●●●●●●●●@●●●●●●●●

              NHKへの抗議と訂正を要望

 私どもは、台湾において「美しく正しい日本語を台湾に残そう」という趣旨で活動している友愛グループです。毎月第3土曜日に月例会(勉強会)を開催し、また『友愛』という会誌を年1回発行しています。

 先般4月5日、貴NHKが放送された「NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー・第1回『アジアの“一等国”』」では、私どものメンバーも取材を受けています。

 しかしながら、番組は「日台戦争」や「人間動物園」といった初めて耳にする用語を使い、「親日的とも言われる台湾に、今も残る日本統治の深い傷」があるのだとして、私ども日本語世代を証言者のごとく仕立てて「日本統治がいやだ」という声ばかり取り上げ、あたかも台湾が反日であるかのように、また日本が一方的に台湾人を弾圧したかのような印象を持たざるを得ない内容でした。確かに差別はありましたが、日本が台湾の近代化に果たした功績はそれ以上に大きかったと思っています。その点で非常にバランスの悪い内容だったのではないでしょうか。

 私どものメンバーだった柯!)三さんは「(NHKには)八田與一のことや、後藤新平のことなどもいろいろ話したのに、そこを全部カットした。同窓会の改まった席で誰かが火ぶたを切って不満を話した部分だけが放映され、あたかもあそこにいた人全員が反日的であるかのように宣伝された。なぜNHKは私が話したプラスの面を一つも流さなかったのか」と、不本意な意中を吐露しています。

 また、5月16日の月例会でこの番組について取り上げたところ、台湾を反日と結論づけようとした番組姿勢に公平・公正性が大きく欠けていると憤る方が大勢いました。その後、私どものメンバーがNHK台北支局に抗議文を手渡しに参りました。

 私どもは終戦この方、64年来、さまざまな分野で多くの日本人と交流を続けてまいり、相互に絶大、且つ、友好的な成果を挙げて今日に至っており、それは未来にも継続されてゆくものと信じております。

 私どもは、あの番組のせいで台湾と日本が疎遠になることをとても心配しています。

 当グループは、あの番組は部分的に捏造され、公平性に欠ける偏向した番組だったとして 貴会に「NHKへの抗議と訂正を要望」する書面を提出することを当グループの6月20日開催の月例会において決議し、別紙の抗議参加者八十名の署名表を添付し、本書と共にお届け致します。 
 貴会の誠意ある回答を要求します。


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ


台湾―四百年の歴史と展望 (中公新書)台湾―四百年の歴史と展望 (中公新書)
(1993/08)
伊藤 潔

商品詳細を見る
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)
(2003/12)
楊 素秋

商品詳細を見る

愛する日本の孫たちへ (かつて日本人だった台湾日本語族の証言集 1)愛する日本の孫たちへ (かつて日本人だった台湾日本語族の証言集 1)
(2007/04)
猪股 るー

商品詳細を見る

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

