藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より転載  チャパンへの道BLOGTOP » 中国問題 » TITLE … 「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より転載  チャパンへの道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より転載  チャパンへの道


「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
     平成21年(2009年) 6月22日(月曜日)
         通巻第2633号 
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 台湾民進党、馬政権の対中独走外交に深刻な危機感
  ECFA(一中市場)遂行には国民投票による同意が必要
****************************************

 新しい署名運動が始まった。
 台湾国民党が暴走気味にすすめる「一中市場」(ECFA)は、国民の理解を超えた事態の到来であり、同意が必要。国民投票が必要とする運動が開始された。
 民進党はこうやって反撃に機会をうかがう。

 しかし馬英九は、アクセルを踏み込んだ。
中国へのめり込み暴走のスピードを上げたのである。
 まず馬は国民党党首に返り咲く。すでに既定方針であり米国に隠した資産などのスキャンダルは収まったとばかりに党内に異論はすくない。

ライバルの王金平(国会議長)は、いまや求心力に乏しい。
 現主席の呉伯雄はもともと飾りだが、党主席ゆえに北京に二回でむいて第三次国共合作(共産党の『党主席』としての胡錦涛と会った)を実現、馬は臍を噛んだ。名誉主席の連戦も北京へ詣でて、二回、いや三回、胡と握手している。

 馬英九は呉伯雄・現主席を党首からひきずり降ろすために、五輪委員会委員長という閑職を用意している。
 
実質的に大陸との話し合いの窓口だった海峡基金会の江丙伸も、降ろされる前に機先を制して辞職を表明し、馬は仕方なく「慰留した」ため江は居残る。大陸との交渉の主導権を馬に渡すまいとする国民党内本土派の最後の抵抗とも囁かれる。

 だが、馬はもはや直接交渉へギアをチェンジしたようだ。
 馬英九の狙いは何か。
 次に国民党の『党首』として(台湾総統ではなく)、北京へ赴き、共産党『党首』の胡錦涛とあって、第三次国共合作を煮詰めることになる。

あわよくばノーベル平和賞?
 冗談は止めて欲しいと民進党ならびに野党関係者は大声をあげて、冒頭の「一中市場」反対、国民投票を要請する署名活動を始めたのだ。
   ◇


 米国の力は衰退過程に入り、日米安保条約がまったく機能しないのを見込んだ中国は、尖閣諸島や東シナ海での油田開発を行い、日本の領海侵犯を平気で繰り返しているという噂です。
 中国人である馬英九氏が総統になり、台湾は「チャイワン」と呼ばれる危機的状況が起きているようです。遅まきながら台湾人の意識ある人々が立ち上がっているようですが、「中毒」による人心の汚染は回復できるでしょうか。
 台湾を「他山の石」とすることが出来ない日本にも、やがて「民主党」という「社会党」のような政党が政権をとり、「チャパン」とか「ハンパン」と言う言葉が生じる日が近いかもしれません。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
つくられた「環境問題」―NHKの環境報道に騙されるな! (WAC BUNKO)つくられた「環境問題」―NHKの環境報道に騙されるな! (WAC BUNKO)
(2009/06)
日下 公人武田 邦彦

商品詳細を見る


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。