藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … メルマガ「日台共栄」より転載 台湾は台湾だBLOGTOP » 日台共栄 » TITLE … メルマガ「日台共栄」より転載 台湾は台湾だ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルマガ「日台共栄」より転載 台湾は台湾だ





1>>【台湾正名】長崎県知事が台湾は中国のものでないと認めた!

 長崎県の金子原二郎知事が9月12日の定例記者会見で、台湾と中国は「一つの中国」という認識を示して、台湾を中国の一地方と発言したことに対し、昨日の本誌で報じたように、本会の台湾正名推進本部は10月31日付で長崎県庁の国際広報公聴課に「HP記事訂正のお願い」を送達した。

 一方、渡邊昇・長崎県を中国支配から救う全国協議会会長や永山英樹・台湾研究フォーラム会長らは11月3日から長崎に入り、4日午後、担当の国際課長と面談して知事発言の撤回を求めたところ、金子知事の言い間違いであることを認め「金子知事は台湾を中国の一地方とは思っていない。誤解のないように訂正する」と約束したと、昨夕のメルマガ「台湾の声」が報じている。

 当り前と言えば当り前の長崎県の遅すぎた表明ではあるが、県知事にさえ台湾と中国は「一つの中国」と誤解させている政府や関係省庁の姿勢に根本的な問題がある。

 一方で、台湾人観光客に対してはノービザを認め運転免許証の相互承認をして台湾と中国を明確に弁別しているにもかかわらず、一方で、外国人登録証明書や運転免許証では台湾出身者の国籍を「中国」と表記しているのが現状だ。住民票もしかりだ。

 これは、未だ台湾に対する国の基本方針が定まっていないからである。複雑な歴史的経緯という言い方もできようが、日本が台湾政府を「中国政府」と承認し、その住民を「中国国民」と看做していた時代に出した通達などが未だに有効と考えられ、きちんと整理されていないのだ。

 さらに言えば、中国の反発を懼れるあまり手を付けられないのが実態と言った方がいいだろう。外務省が「中国課」の名称を「中国・モンゴル課」に変更する際、いわゆる「親中派」議員が中国の反発や摩擦を恐れて反対したが、変更してみもれば何の反発もないどころか、中国は歓迎の意さえ表明したことがあった。内政に関することにもかかわらず、中国の影に怯え、「事勿れ」と事態を先送りしているのが現状なのである。

 それが地方自治体にも、多くの国民にも誤解を与え続けている。この状況は一刻も早く是正されねばなるまい。ましてや事は台湾人の人権に関わる。日本が台湾人の人権が踏みにじっているのだ。

 台湾の馬英九総統も、総統就任以前から外登証の国籍欄を「中国」から「台湾」に改めて欲しいと表明している。

 日本が、そして日本人が日本の問題として、外登証、運転免許証、住民票、戸籍などの「台湾正名」をしなければならないのである。もちろん台湾自身も、独立国家だと主張しているのであるから、日本政府に堂々と要求してしかるべきなのである。

                   (メルマガ「日台共栄」編集長 柚原 正敬)
●日本李登輝友の会へのご入会-入会申し込みフォームをお使いください
 本会へのご入会申し込みフォームをホームページに設けています。これでお手軽にご
 入会申し込みができますのでご利用ください。

 ■ご入会申し込み http://www.ritouki.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg






台灣 詞曲:王明哲

台灣是生咱的所在
感念感恩在阮心內
付出情意付出愛
代代花蕊代代栽

台灣的四邊隴是海
青山水隨阮來
美麗山河咱所愛
毋通乎人來破壞

台灣突出中央山脈
峰峰相連插入雲內
玉山阿里到奇萊
這是命根的所在

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。