藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 毒にも負けない日本人?BLOGTOP » 雑感 » TITLE … 毒にも負けない日本人?



毒にも負けない日本人?

20080917223646

 近所で働いている若者が、先日の連休にどこかに遊びに出かけたようで、お土産を頂いた。
 何か良く分らないけれど、名前とイラストから想像すると、ちょっと怪しい処に行ってきたのかもしれない。
 まあ、少し元気になって帰って来たから、いいだろう。
 この世にはまだ色々な楽しみ方があるようで、最近碌な事が無くて意気消沈しているヤブーとしては、是非とも次回一緒に連れて行ってもらおうか、と考えている。

 ところで、昨日来た某新聞によると、「リンゴ、そして特にその皮に含まれているポリフェノールには、肝臓、大腸、乳がんの成長を抑制する作用がある」そうだ。

 しかし、無農薬・有機栽培したリンゴの皮じゃないと危険だし、輸入品はポストハーベストされている可能性があるから、皮ごと食べるのは危険かな。

 それにたとえ「無農薬」と謳っていても、最近は日本の美徳も失われる一方で、観ていなければどんな悪いことも平気でする人も増えているようだから、無闇に信頼は出来ないね。
 
 それでも、リンゴをよく食べている人は、メタボリック症候群になり難いとか、動物実験では動脈硬化のプラークも出来にくいという噂もあるから、バナナとリンゴと納豆とスルメしか食べないことになっている私としては、農薬が少々在っても平気で皮ごと食べるかも。

 それに日本人は汚染米にも、毒ギョーザにも、原子力潜水艦にも、拉致にも、人口侵略にも平気な位、穏やかで丈夫な民族なんだよね。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

