藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 長崎県金子知事は中国の核実験と台湾いじめを支持か? 再掲BLOGTOP » 時事・社会 » TITLE … 長崎県金子知事は中国の核実験と台湾いじめを支持か? 再掲

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎県金子知事は中国の核実験と台湾いじめを支持か? 再掲




中国核実験 96年まで46回実施か 住民19万人が死亡と推定 隣国カザフの調査 日本人科学者が分析 
2008年11月21日

 東アジアでは北朝鮮の核兵器開発が国際社会から問題視されているが、中国は既に一九五〇年代半ばから核兵器開発にまい進してきた。少数民族が居住する新疆ウイグル自治区で行った核実験は四十回以上に及ぶ。しかし中国政府は実験データはもちろん、実施の事実すら公表していない。核汚染や周辺住民への被害はこれまで闇の中だったが、その実態が日本人科学者の手によって初めて明らかになりつつある。 (外報部・浅井正智)




「中国との友好に配慮」長崎県が台湾側表敬拒否
 長崎県が、台湾の総領事館にあたる台北駐福岡経済文化弁事処(福岡市)の周碩穎・処長の表敬訪問の申し入れを、断っていたことが分かった。

 同県は「友好関係を築き上げている中国側に配慮した」と説明。周処長は26日、県庁で記者会見し、「九州の他県は受け入れているのに、なぜ長崎だけが拒否するのか」と批判した。

 周処長らは26日、「長崎県日華親善協会」の設立総会出席のため、長崎市を訪問。協会側は事前に設立総会への金子原二郎知事の出席を要請したが断られた。周処長らは協会を通じ、県幹部への面会を申し入れ、これも拒否されたという。

 県国際課によると日中国交回復後、台湾当局者から表敬訪問の申し出があったのは初めて。杉光正弘課長は「他県が台湾と交流しているのは知っているが、長崎には中国総領事館があるなど中国とは特に深い友好関係にある」と話している。

 周処長は記者会見で、「台湾から長崎県内への観光客は20万人を超えて中国の7倍に上り、九州で最も多い。中国との友好の歴史は理解するが、訪問すら断るのは失礼だ」と述べた。

(2008年8月27日 読売新聞)



 昭和20年8月9日のアメリカによる「プルトニウム原爆」実験で多大な犠牲者を出した長崎県は、爾来「核兵器廃絶と恒久平和」を県政の目標の1つに戦後63年間歩んできた。 
 確かに「目標」は理想であり、この世では実現不可能なことである。しかし、それは現実を少しずつ動かす基点として無くてはならないものだ。
 一度この世にできてしまった物は、残念ながらなかなか無くならないだろうと思いつつも、直接的に7万人以上の死者を出し、その後亡くなった方を入れると15万人以上の命が失われたことを考えるならば、その御霊を追悼し2度と核の被害者が出ないようにと祈ることは当然である。

 さて、この長崎と「ウラン原爆」の実験の犠牲となった広島を含め、日本は「唯一の被爆国」と言われてきたが、実は世界にはもう一つの被爆国がある。共産党中国による侵略と核実験の犠牲になってきた、新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)がそれである。
 もし長崎県が本当に中国と「友好関係を築き上げている」のであるのなら、県民と同じく核の犠牲になって苦しんでいるウイグル人達に惻隠の情を抱き、中国共産党に対して「耳に逆らうの言」を吐いて、「核実験は止めて被害者を救済するように」と厳命するのが本当だろう。せめて「中国からだけでも核兵器をなくすこと」を目的にして、現実的な行動を取るのが長崎県の使命ではなかろうか。 
 
 だが実際に長崎県が行っていることは、「日中友好」を盾に中国共産党による現在進行形の「核被害」を見て見ぬ振りをし、年間20万人もの観光客が来てくれている有難い台湾に対しての「弱いもの虐め」である。

 今日まで63年もの間、原爆の犠牲者に対して祈りを捧げてきたのは、一体何だったのであろう。幾ら理想と現実は別だとは言え、あんまりではないか。

 あの悲惨な現実を生き延びてきた長崎県民に、卑怯な日本人にはなってほしくない。

【抗議先】

長崎県国際課:

電話 095-895-2087

ファックス 095-827-2487

メール s00740@pref.nagasaki.lg.jp


金子原二郎長崎県知事:

https://www.pref.nagasaki.jp/koho/goiken/goiken_form.php?nshu=2
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。