藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 人間の権利は地球儀よりも重い・台湾人は台湾人だ!BLOGTOP » 日台共栄 » TITLE … 人間の権利は地球儀よりも重い・台湾人は台湾人だ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の権利は地球儀よりも重い・台湾人は台湾人だ!


学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」表記
文科省・外務省「前代未聞」


学研トイズが販売している地球儀。台湾は「台湾島」と表記され(右)、「お客様へ」とする釈明のメモ(左下)が添えられていた(クリックで拡大)
 学習教材大手「学研」(東京)グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることが9日、わかった。同社は「中国の工場で生産しているため、中国政府の指示に従わざるを得なかった」と釈明するが、文部科学省や外務省は「市販の学習教材とはいえ、前代未聞」と驚きを隠さない。識者からは「国益を損ないかねない」と憂慮の声も上がっている。

以上ZAKZAKより引用


 先日中国産の捏造地球儀問題では、販売店である学研やトミーは日本人の良識と輿論に動かされその販売を中止し回収を開始した。
 この際に日本国の文部省と外務省は「市販の学習教材とはいえ、前代未聞」と驚きを隠さなかったそうだ。
 確かに中国製の「中国仕様地球儀」においてすら、事実やわが国の常識と異なる無理難題を押し付ける中国の態度には驚く。
 しかし地球儀くらいならまだいい。わが国の法務省入国管理局による外国人登録証における在日台湾人の国籍記載は、依然として「中国」とされたままで、実質的に中華人民共和国国民として扱われている。これは大変な事実誤認であり、人権問題である。これもひょっとしたら中国から指示されて行っていることであろうか?

 また人権問題や差別に煩い市民団体や朝日新聞などが、このような大問題をなぜ今まで放置しておいたのか皆目検討がつかない。マイノリティや弱いものの味方であるはずの団体や報道機関が、よもや巨大な軍事大国である共産党独裁中国におもねり、善良な台湾の人々を差別しているわけではあるまい。きっとうっかりしただけと信じたい。
 文部省も外務省も地球儀の上の間違いに驚いたのであるから、実際に生きて生活している台湾人と中国人を同じものとして扱うことが、非人道的で人権にもとることであるのは当然理解できるであろう。

 夕刊フジも産経新聞もこの度の「地球儀問題」ではいい仕事をしたが、物より大切な人権が損なわれていることをもっと報道してほしい。そしてあらゆる人権団体や市民団体も声を大きく上げてほしい。これは大変な人権問題である。

 私たちごく普通の日本国民も、法務省や鳩山邦夫法務大臣そして稲見敏夫法務省入国管理局長などにエールを送り、在日台湾人の国籍を「台湾人」と正しく表記することを求めようではないか。

 「人間の権利は地球儀よりも重い。そして台湾人は台湾人だ!」

法務省意見専用メールアドレス → webmaster@moj.go.jp
法務省電話 03-3580-4111(代表)
意見等のファックス電話番号 → 03-3592-7393
住所 〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1


 
  人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



 

*** COMMENT ***

這個真的過份。
台灣就是台灣。
不喜歡獨裁v-40

我們日本人一直到最後都決不死心.v-91
你哪?

你哪?→你呢?

聰明的台灣人也和日本人一樣吧(笑)

不好意思!v-12

政治的歷史性地台灣和日本有象同樣一樣的問題。
需要一同配合。

不會。v-8

兄弟們一起努力v-217
啊!對了~今天成人式的照片我看見了!
是很多可愛的美人聚集在一起。
真的賞心目v-10
一穿上和服、女人的動作好像都變的非常秀氣。i-175

如果有機會,我也想看你的和服穿著。
一定非常相稱吧。v-10

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」

学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」 以下、ニュースより  学習教材大手「学研」(東京)グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることが9日、わかった。  同
2008/01/12(土) 22:33:55 | 湘南のJOHN LENNON  Those were the days
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。