宇都宮グランドホテルに行く

本日は宇都宮グランドホテルで日本東洋医学会の栃木県部会があり、久しぶりに学会に参加してくる。

EBMとかCAMとか、鍼の話を聴いているうちに、自然催眠に入り記憶がなくなっていた。

ランチョンセミナーのランチを食べる時だけは、意識が無いと食べられないので起きていた。
ホテルの日本庭園は美しく撮れたが、ランチは会場が暗く良く写っていない。
ところで今最大の心配は、漢方薬の生薬の大部分が中国から輸入されていることである。重金属の問題などが不安であり、クリニックに来るメーカーの担当者に訊いているが、皆現地に合弁会社を作り材料の段階でも検査をして、日本で作られた段階でまた分析しているから大丈夫であるそうである。
さすがに漢方薬は、完全にチャイナフリーにすることが出来ないのが辛いところだ。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ
FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック












