藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

08月« 2015年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年09月



副腎疲労セミナー



エキナシア


秋は秋刀魚が一番!



北海道にいたころから秋刀魚が好きである。
 
大学では学園祭の折に、気仙沼から仕入れた秋刀魚バーをやった。 

すでに嫁に行ってしまったわが長女は、幼少のころ「夏はスイカが一番!」と言って爺婆を笑わせたが、

私に言わせれば、「秋は秋刀魚が一番!」である。

忙しくて鬱々とし、加齢脳で回転速度も遅くなっている。

ここ最近はうつと脳の炎症を軽くするために、毎日秋刀魚を一匹食べている。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ   

パソコンで疲労困憊する

 昨日の業務終了間際になり、スタッフの一人が「受付パソコンの1台の処方箋発行がうまく行かない」という。

 それで仕事の後に残業作業を始めた。

 受付PCを自分で動かしてみると、ちゃんと動くではないか。

 しかし彼女の話では、ちゃんと動くときと動かなる時があるという。

 ソフトのバージョンが古くなっていたので、それも影響しているかと思い、新しいバージョンにしようと思った。

 そこでレセプト会社のHPを見ると、な、なんと、予定していたものより更に新しいバージョンになっているではないか@@

 しょうがなく、全部のパソコンのソフトを最新のものに交換することにした。

 ついでながら、データベースのソフト自体をaccess2000から2002形式のものにする作業も始めた。
 
 これはもう何年も前からやらなくてはいけない作業であったのだが、ぎりぎりまで先のばしにするというADDの傾向のヤブー

 であり、しかもここ数年雑務に追われる日々でやっていなかったことだ@@

 サーバーのデータベースを2002にした後、各パソコンのものを2002にしたのであるが、うまく行かない@@

 要するに処方箋のQRコードが表示されなくなったのである@@

 これでは、なんのために作業を行ったのか分からない。

 幸い一台のパソコンでうまく行ったものがある。

 それで、今度はそのパソコンから各パソコンにコピーを始め、9時半ごろにようやく作業が終了した。

 外に出ると、おりしも台風接近の影響で雨。

 おまけに帰路の途中の高架線のトンネルは通行止め。

 家に帰ったのは、あの最悪無比の古舘氏の情報操作ステーションの音楽が流れるころであった@@

 嗚呼!
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ   


 

皮下血腫と軽度の裂傷

 昨日の診察終了間際に、2歳くらいのお子さんが来た。

 自宅で机の角に額をぶつけてたん瘤を作ったが、出血が多く母親が持ってきたタオルが血だらけだ。

 見ると3㎝ほどのたん瘤の中央に、小さな傷がある。

 そこから血腫の血液が少しずつ出ていたようだ。

 すでにほとんどの出血は止まっており、他には問題が無いようである。

 サージカルテープを何枚か使って傷を塞ぎ、ハイドロコロイドでカバーして終了した。

 治療が終わって会計を済ませるころ、その子がハイドロコロイド包帯を自分で剥がしたために、

 もう一回張りなおさなければいけなかったが@@
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ   
 

小山まで行く

 昨日は午前中のみの診察であった。

 昼食は近所のレストランで済ませる。

 ヒレカツ定食を食べたが、隣席のシルバーグループはこちらが羨ましいくらい元気そうで、

 世間やご近所のことを大声で斬っていた。

 その後医師会まで出かけた。運転手なしで行くのは久しぶりだ。

 今度開設される保育園から嘱託医の依頼を受けており、その件に関して少し相談してきた。

 その足で両親の家に行き、帰りにスーパーで夕食の材料を買って家に帰る。

 夜は秋刀魚の刺身とラムの焼肉と野菜炒めを食べた。

 あまり休息にならない半日休診日であった。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ   
 

レアチーズケーキを作る




 最近レアチーズケーキを作るのに少々はまっている。

 糖質制限.COMで知ったものであるが、簡単で結構おいしい。

 先週長女が2,3日帰宅していたが、パクパク食べていた。

 おとといの夜にも作った。

 今回はこし網を通したので、かなり滑らかな仕上がりだ。

 毎朝1個食べるのがささやかな楽しみである。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ   
 

新型認知症?

 最近は「認知症」が大流行のようである。

 昨晩もテレビを見ていたら、「新型認知症」なるものが話題になっていた。

 筑波大学の朝日隆教授が「たけしのみんなの家庭の医学」に出演して、治る認知症状の一つとして紹介していた。
 
 要するに「うつ病性仮性認知症」のことであった。

 うつ病は深部大脳辺縁系が過活動になり発症するが、前頭前野の血流低下も生じて集中力や記憶力が低下するらしい。

 SPECT検査や光トポグラフィー検査なども使われ、課題を与えられた時に脳の血流が増加するかなども示されていた。

 結論として前頭前野の血流を改善させるためには、30分程度の散歩を行いながらあるテーマを考えることがいいようだ。

 (もちろんうつ病それ自体の治療も必要だ。)

 テレビでは、日本人に向いたものとして川柳が紹介されていた。

 それで、ADDで慢性軽症鬱で老化脳のヤブーも、今日は脳の血流を改善させるために運動をしてきた。@@

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ   
 

イライラして眠れない

 以前イライラして1時間も眠れないという患者さんが来たことがある。

 待合室でもそわそわして落ち着かない。

 その人の診察の番になり話してみると、薬局で「抑肝散」という漢方薬を買って飲んだところ調子がよい。

 しかし薬屋では保険が利かないので、値段が高く続かないと言う。

 いろいろ話を聞くとストレスがたまっていて、気が高ぶり、肝気鬱結状態にあるようだ。

 西洋薬はなぜか飲みたくないという。

 しょうがないので、希望する抑肝散にもう一種類加えて処方した。

 後日その患者さんがまた来院して、漢方薬は効いてはいるがやはり眠れないという。

 そして実は双極性障害があり、精神科に通院されているという話をされた。

 やはり漢方薬だけではコントロール出来るものではなかったわけだ。

 双極性障害の本治療法は、通院中の精神科の先生によく相談するように話した。

 漢方薬は様々な精神疾患の周辺症状のコントロールには有効であり、神経症領域やうつの軽いものには

 それだけも本治が望めるが、やはり統合失調症や重い鬱、双極性障害には西洋薬の使用が必要である。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ   
