藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

09月« 2009年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年10月



本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA           17人
2.手足口病                1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 もう、手も足も口も出ません。




人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

鳩山友愛とは日本国民を蔑ろにすることか


天皇陛下ご即位20年 国民の「臨時祝日」はなし 
10月31日2時38分配信 産経新聞

 天皇陛下のご即位20年を記念し、今年11月12日を祝日にするようすすめてきた自民党は、民主党の協力が得られないとして同日を祝日にすることを正式に断念したことが30日分かった。

 即位の礼が行われた同日を祝日にするための臨時祝日法制定に向けて、超党派の奉祝国会議員連盟が発足し、与野党足並みをそろえた形で解散前の通常国会に法案が提出されていた。解散によって廃案となったことから、今国会への再提出が模索されたが民主党の党内調整が終始難航。官民挙げた奉祝行事が相次いで催されるなかで、「国民の祝日」が流れる結果となった。

 奉祝行事をめぐっては昨年6月、経団連や日本商工会議所、連合などからなる「即位20年奉祝委員会」(会長・日本商工会議所の岡村正会頭)が設立。政府が内閣主催による即位20年の記念式典の開催を閣議決定したことなどを受けて、同日を臨時祝日にする法律制定を目指す超党派議連が発足していた。

 議連には450人を超える国会議員が加盟。民主党からも鳩山由紀夫首相が副会長に、小沢一郎幹事長は顧問として役員に就任していた。鳩山首相は会合にも顔を出し、制定に意欲を示すとともに党内調整を“約束”していた。

 自民党や公明党は、党内手続きを済ませたうえで、今年6月には鳩山首相側から「法案を正式に出してくれたら(民主党としても)対応する」と提案があったこともあり、議員提案で法案を衆院に提出していた。

 しかし、旧社会党系議員や日教組系議員を抱える民主党が、8月の総選挙前に国家観や天皇観をめぐる路線対立を表面化させたくないという事情があって、法案は審議に至らずに廃案に。その後も臨時国会冒頭の制定に向けて関係者による調整が図られたが、民主党内で結論は出ず、実務面や日程上、成立は困難と判断した。

 皇室に関連した祝日には、皇太子さまの結婚の儀の平成5年6月9日、即位の礼が行われた平成2年11月12日などがある


 鳩山学級委員長の「友愛」とは、日本国民が天皇陛下のお祝いに駆けつけることも、鯨肉を食べる自由と権利をも認めないことのようです。
 そう言えば外務委員長の岡田氏も不敬発言をするし、これは民主党「陛下ないがしろ委員会」と呼んでもいい感じになってきました。
 ユリ・ゲラーみたいな大統領と飯を食う約束をしたけど、お互いに結婚詐欺毒婦で、案外直前にすっぽかされたりして・・・。

 ああ、一番詐欺に遭って、塗炭の苦しみを味わうのは結局日本人なのね、残念。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

メルマガ「台湾の声」より転載 【留学生の声】日本人になろうか


【留学生の声】日本人になろうか

中国が製作した映画『南京!南京!』が30日より台湾でも公開される。

これについて、ある日本に留学中の台湾人は次のように日記を書いた:

----------------------
現在の政府に好まれる映画だね。

中国の民族意識がどんどん強くなる。
南京に関する映画や報道がどんどん増えていくみたい。
もちろん、中国人の自由でしょうけれど。

なぜか台湾人なのに「日本人がよくも南京人を殺した」と興奮する人もいる。

南京事件について私は詳しくない。
でも、明らかに、南京なんて台湾と関係がない。

日本が好きかどうか、個人の自由でしょう。
でも、日本が嫌いだとしても、なぜ自分と関係がない事件で怒るのかしら?

日本に怒りたいなら、
なぜ「霧社事件」のことで興奮する台湾人が少ないのか?
なぜ「西来庵事件」について知らない台湾人が多いのか?

すべては、ねじ曲げられた国家記憶とねじ曲げられた歴史。

もちろん、 1945年~1949年の間に、台湾に来た人々にとっては、
南京は関係なくはないかもしれません。

でも、台湾人は、自分も、先祖も中国に行ったことがないのに

なぜ?

もっと自分の郷土を愛してほしい。

もっと自分の郷土を理解してほしい。

教育だ!

ごく最近も、「教科書に中国史についての内容が増えていく」 という噂がある。

これからどうなるでしょう。

本当の歴史がない。すべての歴史は、当時の政治に従うしかないのか。


そういえば、つい最近、ある中国人の友人が私に質問をした。

中国人:「これからの台湾と中国はどうなるかは、われわれ人民が決めるわけではないね。でも、今の状況をみると、やはり統一に向かう可能性が高い。馬さんがいるなら、中国人は安心。本当に合併したら、あなたはどうするつもり?」

私:「そうだね・・。私もそう思うわ。もし、統一しないといけない状況になるなら、私は日本人になるかな。帰化できればね。」

昨日と今日の感染症

 昨日と今日の、当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

本日:
 インフルエンザA             18人

昨日
 インフルエンザA              12人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 インフルエンザAは、蔓延の真っ最中のようです。
 本日8人が早退したクラスもあると聞きます。
 我々も、もはや時間の問題かもしれません・・・。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

血税が藻屑となる 法則発動か!?

091029a.jpg091029b.jpg


護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」

福岡・北九州市沖の関門海峡で起きた護衛艦とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船を所有する韓国の海運会社は「管制室から左を追い越せと指示を受けた」としているが、海上保安庁は「指示はしない」と会見で説明した。
事故があった本州と九州をつなぐ関門橋について、地元の漁師は「潮の流れが速いうえに狭い。船が通る距離は、300メートルくらいじゃないかと思う」と語った。
27日午後8時ごろ、護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突した。
共に炎上し、護衛艦の乗組員6人が軽傷を負った。
関門海峡は1日におよそ600隻が行き交う。
現場付近は、船が航行できる海路の幅が600メートルほどに狭まり、潮の流れも速い「早鞆(はやとも)の瀬戸」と呼ばれる難所。
今回の事故について、地元の漁師は「右側に当たるのがおかしい。(右側通航で)右側に当たるのが合点がいかない」と語った。
海路は、基本的に右側通行・右側回避が原則。
ところが、コンテナ船は、現場の狭い航路内で、前を走っていた別の船を追い越そうと左にかじを切り、対抗してきた護衛艦に衝突した可能性が高いとみられている。
コンテナ船を所有する韓国の「南星海運」は、「関門管制室から、左側を追い越せとの指示を受けて、進路を変更していく途中に事故が起きたと聞いている」とコメントした。
この件について、海上保安庁は午後4時半すぎ、会見で「指示という行為は、海上交通センターでは行いません。あくまでも情報提供。最終的に追い越しを行うか否かは、船長が周囲の状況を見て、安全を確認したうえで判断する」と語った。
午前に行われた現場検証では、焼けたコンテナ船の右側部分から、むき出しとなったボンベが見えた。
海上保安庁は会見で「今、まさに捜査の真っ最中ですので、状況が整いましたら、なるべく早く説明したい」と語った。
(10/28 18:47 テレビ西日本)


 鋼鉄の護衛艦が大破するとは驚きました。
 北の拉致工作員釈放嘆願書を書いた管氏を乗っけたのが悪いのか、「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した総理が悪いの知りませんが、日本国民の血税で作った高価な護衛艦を壊された以上は、韓国の船会社か資産家の総理に損害賠償を請求したいものです。
 それにIHI石川島播磨重工業の耐震偽装疑惑まで浮上しそうです。
 きっと、土光さんが泣いてるな。
 明日はカレーでも喰うか。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より転載 馬英九に動き?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
     平成21年(2009年)10月30日(金曜日)
         通巻2754号 (10月29日発行)
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 近く、台湾側が大がかりな妥協か?
  中台関係の劇的な「前進」に米国は暗黙の了解?
****************************************

 新華社報。「海峡両岸関係協会の陳雲林会長は台湾側の海峡交流基金会の江丙坤理事長と北京市内で会談し『中台のメディアが交流を強化し、中台関係の平和的発展につながる世論をつくってほしい』と強調した」(10月28日)。
 台湾側の窓口のボスは江丙伸、大陸側は陳雲林の背後に王毅(国務院台湾弁事処)がいる。

 台湾は中国メディアの国内取材を完全に自由にすると発表した。
 現在、台湾駐在の中国メディアは七社。これまでは三ヶ月ごとのヴィザが必要だったが、いきなり六ヶ月ヴィザを認め、しかも取材先を事前に届ける必要があったが、まったくの自由として、台湾国内何処でも事前の許可なく取材可能となる(ヘラルドトリビューン、10月29日付け)。

 従来、台湾では中国メディアは『スパイ』という認識だったが、それもなくなり、新華社と中国中央電視台はそれぞれが現地スタッフを三人から五人の体制とする。
 
 大陸で台湾メディアは同様な措置、特権を与えられておらず、この一方的妥協は台湾がつぎに大陸側から何かの取引を得たいと考えている証拠でもあり、馬英九訪中の地ならしではないか、と観測されている。
  ◇



人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

昨日の感染症

1256698322-DVC00320.jpg

 当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA          14人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 まあ、毒性が季節性よりも低い印象ですから、何とか大丈夫ですが・・・

 誕生祝に台湾から送られてきた石の花瓶に、看護師長さんが花を挿してくれました。
 私の診察机の上の、防御用鈍器のままよりは、遥かに映えますね。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

台湾写真展2009に行く

091027a_20091027222547.jpg091027b_20091027222547.jpg
 この間の日曜日は、ウイルスとの戦いで疲労困憊していたが、台湾写真展2009の最終日だったので、太太と宇都宮までちょいと行ってきた。
 ショッピングモールのレストランコーナーの前が会場で、駐日台湾経済文化代表の写真と挨拶が掲げてある。モーラコット台風災害の義捐金の箱もあった。
 その奥にアンケートに答えた人の中から、抽選で記念品をもらえる受付がある。
 残念ながら台湾女性ではなく、日本の方のアルバイトのようであった。
091027c_20091027222546.jpg091027d_20091027222546.jpg
091027e_20091027222543.jpg
 近代から現代に至る台湾の様々な写真が掲げられていたので、堂々と撮影してきた。
091027f_20091027222542.jpg
 この女王様の写真は有名な場所のもののようであるが、段々と首が細くなり鼻も低くなっているようだ。
 何時かは消えてなくなってしまうのだろう。
IMGP0548s_20091028113234.jpg
 現在台湾で最も高い山である玉山だ。
 昔は日本で一番高い山であった時代もあり、その頃は「新高山」と呼ばれていた。

 後で台湾に住む友と話したら、「今でも日本で一番高い山だったら良かったのに」と言われた。

 宇宙に友愛外交と東アジア共同体なるものが万一あるならば、先ずは日台共栄から試みるべきであろう。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

昨日の感染症

 昨日の当弱小ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA           6人
2.手足口病               1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 インフルエンザAの9割は豚フルですが、1割程度は季節性の物も混じっているようです。
 いよいよ乱戦時代に入りつつあります。

 昨日は診療後に町の医師会の集まりがありました。
 野木町独自の助成として、新型インフルエンザワクチンの接種対象者の自己負担相当額のうち上限2、000円を補助する(1回目のみ)ようです。(平成21年10月1日政府決定の接種対象者のみ)


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

《10・27「日本解体法案」反対請願受付国民集会&デモ》


《10・27「日本解体法案」反対請願受付国民集会&デモ》

 貴方は、日本の国柄が突然ガラッと変わってしまうことが信じられますか。それは、「家族の絆」「地域社会」「国の安全保障」を、次々に崩壊させてしまう法案が、国会で成立することが目前に迫って来たからです。

 民主党は、国民の同意を得ることなしに、国の根幹を損ねる「靖国神社代替施設」「外国人参政権」「偽・人権擁護法案」「二重・三重国籍」「戸籍制度廃止」「夫婦別姓(選択制別姓)」「女性差別撤廃条約選択議定書」「1000万移民推進」「日教組教育の復活」「国立国会図書館恒久平和調査局」「地方主権」「CO2 25%削減」「東アジア共同体構想」などを、数の論理だけで通そうとしています。これらの法案の殆どは、都議選で一議席も確保できなかった社民党や、民主党に巣くっている旧社会党の千葉景子法務大臣などが推進して来た法案です。

 マスコミは、これら日本解体につながる危険な法案を詳しく報道していません。インターネットで危機的情報を確認している多くの国民の総力を結集して、「日本解体法案」を阻止する為に「請願受付国民集会&デモ」を実施することになりました。


【開催日】:平成21年10月27日


【国民集会&請願受付場所】:憲政記念館講堂
17時~19時45分(16時30分開場)
 請願受付デモに参加しない方と年輩者の方は、直接、憲政記念館講堂に御参集ください。〈尚:当日請願書を持参出来なかった方の用紙と筆記用具は受付に用意してあります〉

〔請願仲介国会議員〕
 稲田朋美衆議院議員、北村茂男衆議院議員、西田昌司参議院議員、義家弘介参議院議員

〔司会〕:西川京子先生

【発起人】(敬称略):中山成彬(元文科大臣)、前衆議院議員:戸井田徹、萩生田光一、赤池誠章、大塚拓、岡部英明、小川友一、鍵田忠兵衛、木原誠二、木原稔、近江屋信広、木挽司、坂井学、薗浦健太郎、高鳥修一、林潤、牧原秀樹、松本洋平、馬渡龍治、武藤容治┃板垣正(元参議院議員)、佐藤博志(英霊にこたえる会中央本部広報委員長)、小堀桂一郎(東大名誉教授)、小田村四郎(元拓殖大学総長)、西尾幹二(評論家)、佐藤守(元空蒋)、高橋宏(首都大学東京理事長)、松島悠佐(元陸将・中部方面総監)、田母神俊雄(前航空幕僚長)、阿部正寿(世界戦略総合研究所会長)、伊藤玲子(「建て直そう日本」女性塾幹事長)、加瀬英明(外交評論家)、村松英子(女優)、小林正(元参議院議員)、藤岡信勝(拓殖大学教授)、遠藤留治(日新報道社長)、高池勝彦(弁護士)、阿羅健一(近現代史研究家)、宮崎正弘(評論家)、奥山篤信(平河総合戦略研究所代表理事)、伊藤哲夫(日本政策研究センター代表)、山田惠久(国民新聞主幹)、水島総(日本文化チャンネル桜社長)、小山和伸(神奈川大学教授)、関岡英
之(拓殖大学客員教授)、三輪和雄(日本世論の会会長)、永山英樹(台湾研究フォーラム会長)、岡本明子(ジャーナリスト・家族の絆を守る会事務局長)、水間政憲(ジャーナリスト)

賛同人:荒木和博(拓殖大学海外事情研究所教授)


【主催】:「請願受付国民集会&デモ」実行委員会
 佐藤博志、伊藤玲子、山田惠久、岡本明子、水間政憲


賛同団体:新しい歴史教科書をつくる会、全国教育問題協議会、新日本協議会、美しい日本をつくる会、新教育者連盟、草莽全国地方議員の会、漁火会、東京都教師会、戸塚ヨットスクール、中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国民の会、安岡教学研究会、外国人参政権に反対する会東京、湘南やまゆり学園、史実を世界に発信する会、二宮報徳会、河内国民文化研究会、教科書をよくする神奈川県民の会、神奈川教育正常化連絡協議会、兵庫ビジョンの会


 日々是ウイルスとの戦いに明け暮れて消耗し切っていますが、別のウイルスと戦い続けている国民の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 「護衛艦くらま」までもが炎上しているという噂ですし・・・。
 
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

土曜日の感染症

 10月24日土曜日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA       6人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 相変わらず、新型インフルエンザと新政権の活動は続いているようです。

 医師会の中にも、勝ち馬にのると言う立場の人と、泥舟には乗らないとう立場の人がいるようです。
 民主党があまり民主的ではなく、金と数の論理の自民党田中派と社会党の合体した小沢社会党であるようですが、NHKも臨時国会の生中継をやらないとは、これいかに!?

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ


 

メルマガ「日台共栄」より転載 モーラコット台風災害義捐金など


1>> 台湾の台風被害【八八水害】に対する「お見舞い募金」について

 日本李登輝友の会は台湾の台風8号(モーラコット)による「台湾八八水害」に対し、8月12日より「お見舞い募金」活動をしてまいりました。お蔭様で10月19日現在、募金総額は921万1834円となっています。

 当初の予想をはるかに超える義捐金もさることながら、本当に多くの方にお寄せいただき、ご協力いただきました全ての方々に深く御礼申し上げます。

 この「お見舞い募金」について案内した際、「募金は確実にお役に立つよう、被害が深刻なところなどにお送りさせていただく予定です」とお伝えし、また「義捐金は台湾政府でも台湾駐日代表処でもなく、被災地に直接お送りする予定です」ともご案内してまいりました。

 そこで、被害が深刻な高雄県や屏東県などが設けている募金用の銀行口座をすべて確認し、送金できる態勢を整えました。ところがその後、日本李登輝友の会の台湾側カウンターである台湾李登輝之友会の理事長が交替し、日本でもよく知られる「老台北」こと蔡焜燦氏が第3代理事長に就任することが判明し、去る10月18日に正式に就任いたしました。

 蔡焜燦氏にはこの「お見舞い募金」活動について当初からお伝えしていましたので、新台湾李登輝之友会として仲介してもよいというお話をいただき、それなら台湾李登輝之友会を通じて、当方が希望する被害のひどかった高雄県、屏東県、台南県、台東県、嘉義県、南投県などの各政府にお贈りしていただこうということになりました。

 「お見舞い募金」活動は10月末まで行い、その後、台湾李登輝之友会に送金、台湾李登輝之友会から被災地の各県政府にという段取りとなります。

 「お見舞い募金」にご協力いただいた方々には何卒趣旨をご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 平成21年(2009年)10月吉日

                                日本李登輝友の会

*お見舞い募金のご案内は本メルマガの下段にご案内しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2>> 小林よしのり氏が「SAPIO」で李登輝元総統との対談「新台湾論」続編を掲載!

 昨10月21日、小林よしのり氏が李登輝元総統との対談「新台湾論」の続編を「SAPIO」(11月11日大増ページ紅葉特大号)誌に発表した。

 前号(9月30日発売)では、訪日中の李登輝元総統と熊本県で9年ぶりに再会し、数時間にわたって対談した模様を「新台湾論─李登輝元総統との再会」として発表したが、今回はその続編を「新台湾論─李登輝の偉業を確認する」と題して掲載している。

 本会などが取り組むNHK「JAPANデビュー」問題も出てきて、李元総統が「製作者が極めて特殊な考え方を持っているんだろう」「『李登輝友の会』は憤慨してNHKに抗議しているらしいね」と話されたことや、高金素梅について「あれはつまらない女ですよ」との発言も紹介されたりしていて、一歩踏み込んだ内容になっている。

 また、「日本の政治家の中にも、未だに李登輝の為した仕事の凄さがわかってない」として「中華の冊封体制から離脱した聖徳太子のような偉業」について描いている。

 冒頭では、曾文恵夫人が李元総統と小林氏の対談を収録した『李登輝学校の教え』を手にしているところが描かれているが、ここで李元総統訪日中のエピソードをひとつ。

 李元総統が小林氏と対談した9月9日の夜のことだ。ホテル熊本日航の居室で某日本メディアとの単独会見が行われた。記者が李元総統にインタビューしていると、曾文恵夫人はわざわざこの本を取り出し「この本読みましたか?」と会話に加わった。開いた本にはところどころに赤鉛筆の線がびっしり。「私はね、60年前に結婚した時から李登輝学校の学生なの。何にもしてないけどね」とほがらかに笑う曾文恵夫人。

曾「でもねぇ、この本読むと夫は台北市長の頃から、真面目に忙しく皆さんのために働いていたのねぇというのがよく分かるわ」

李「僕は仕事のことはほとんど言わないからねぇ」

曾「でも、原稿を最初に読むのは私ですよ。たまに間違いを見つけたりして。この本(李登輝学校の教え)、中国語版出した方がいいわよ」

李「いや、もう中国語になってるんだよ」

曾「でも、私は日本語の方が読みいいわ。これなら一晩で読めるけど、中国語だと3日以上かかるわ。それにしても彼(小林氏)、とっても頭いいわね。夫と3回対談しただけでこの本一冊書いちゃった。だからね、ちょっと疲れて調子悪かったけどね、今日(午前の対談)は必ずよしりんさんに会いに行きます、と思って出掛けたのよ」

 小林氏には再び台湾を訪問して台湾の現実をその目で確かめ、ぜひこの『新台湾論』を一書にして世に問うて欲しいものだ。                  (編集部)


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

迷走日本の行方――内閣支持率70%?!死に至る日本の病と新政権(OAK MOOK 308 撃論ムック)迷走日本の行方――内閣支持率70%?!死に至る日本の病と新政権(OAK MOOK 308 撃論ムック)
(2009/10/16)
西村 幸祐

商品詳細を見る

本日の感染症

1256298132-DVC00319.jpg

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA         4人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 昨日インフルエンザの予防接種に見えた患者さんが、小学校でインフルエンザAの患者さんに濃厚接触していたのでワクチン接種を中止して経過観察を指示しました。
 本日の午後発熱して来院され迅速検査では陰性でしたが、臨床的にはインフルエンザが強く疑われたためにタミフルを処方しました。
 帰宅して夜に胸痛を訴えたために、念のために小児科専門病院の受診を勧めました。
 あちこち病院を探しましたが、結局母校の自治医大の小児医療センターで診てもらえることになり助かりました。 スマソ。

 照片はいわゆる新型インフルエンザのワクチンです。


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

09.10.21.青山繁晴がズバリ!


http://www.youtube.com/watch?v=OwcnEEoN0uY

http://www.youtube.com/watch?v=UpEcLQmxbUY

http://www.youtube.com/watch?v=Fw_CmEZDqeg

http://www.youtube.com/watch?v=KqY2E3xnxq4

http://www.youtube.com/watch?v=JHogappWfKw
http://www.youtube.com/watch?v=MKtsB8X3kJA

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

昨日の感染症

 昨日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA              10人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 最近はインフルエンザの患者さんを診るのでなければ、ワクチン接種をするという感じで、1日1日の時の流れが速く、段々先が詰まってきたような気がします。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

【10.17草莽崛起】守るぞ日本!国民総決起集会・国会議員スピーチ


http://www.youtube.com/watch?v=KoK1y80738s

http://www.youtube.com/watch?v=AbZeHoaD2TY
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA       10人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 インフルエンザは、まだまだ小流行を続けている模様です。

 今日は遂に最も重要なパソコンのHDが認識されなくなり、片翼飛行を続けながらHDを交換する作業を行いました。
 ああ、パソコンはいやじゃ!
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA            15人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 新型インフルエンザはまたまた増加傾向を示しており、本日予定されていた某小学校の2種混合の予防接種を校医主導で中止に導きました。

 この辺りの新型インフルエンザの医療従事者に対する人体実験は、23日辺りからになるようです。
 また、インフルエンザAを豚インフルエンザかどうか判定するキットが出来たようですが、まだ使用はできないそうです。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

 

ちょいと東京に行く

1255870202-DVC00314.jpg

 今日は東洋医学会の関東甲信越支部東京部会があったので、ちょっとだけ点数稼ぎに出かける。
 感覚受容体に対する生薬成分の話などは聞いたが、インフルエンザとの闘いによる疲労のためか、先天的な能力のためか、自然催眠状態に入りその後は覚えていない。

1255872075-DVC00315.jpg

 この道路ははじめて歩いたような気がするが、街路樹のスズカケノキノも少し秋の色になってきている。

 プラタナスの枯葉舞う 冬の道で
 プラタナスの散る音に 振り返る
 帰っておいでよと 振り返っても
 そこにはただ 風が吹いているだけ
 人は誰も恋をした 切なさに
 人は誰も耐え切れず 振り返る

 そんな歌を作った仲間の一人が、先週の土曜日に自殺した。

 人生の秋や冬の寂しさや厳しさ、時代の急激な変化に、人はどう耐えればいいのだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=v_MUJpfX9qc
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

1255783021-DVC00309.jpg

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症です。
1.インフルエンザA              8人
2.マイコプラズマ気管支炎         1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 まだインフルエンザの患者さんは、あちこちでおられるようです。

 一昨日からLANになかなか繋げなかったAcerのパソコンが、本日の夜にやっと上手くいきました。
 シナ側ひろしの影響ではなく、ハブのオスメスの相性が原因だった訳で・・・・
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

台湾写真展2009inとちぎ 再掲


http://www.youtube.com/watch?v=0VjpREdrnTw


台湾写真展2009inとちぎ 10/17~25

「観光友好都市」盟約・「台湾・日本特別パートナー関係促進年」記念

10月17日(土)~10月25日(日)
11:00~22:00

ショッピングモール ベルモール
栃木県宇都宮市陽東6-2-1 1階レストランパーク前 
【観覧無料】

同時開催イベント

10月17日(土) 11:00~12:00
オープニングセレモニー

10月17日(土) 12:30~、15:30~
琵琶・二胡演奏ミニステージ

10月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)
13:00~17:00
台湾の名品プレゼントキャンペーン


主催:台北駐日経済文化代表処
共催:下野新聞社
特別協賛:ショッピングモール ベルモール
後援:栃木県、台湾観光協会東京事務所、栃木県観光協会、日光市
お問い合わせ:下野新聞社 広告局 業務推進部 TEL:028-625-5333


 台湾の馬先生と日本の学級委員選挙騒ぎのせいですっかり忘れておりましたが、今年は「台湾・日本特別パートナー関係促進年」でした。
 なんと地元宇都宮で「台湾写真展2009」が開かれるようです。
 新型インフルエンザの流行の最中かもしれませんし、19日の週から予防接種も始まるようですが、体力気力が残っていたら覗いてみたいと思います。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

メルマガ「台湾の声」より転載


10.17 日本解体阻止!! 守るぞ日本! 国民総決起集会&デモ

- これからの日本の行方を考える -

日時  平成21年10月17日(土)  

大シンポジウム 13時00分~15時30分 / デモ行進(国会付近) 16時00分~17時00分  ※ 雨天決行

内容
・ 大シンポジウム  13時00分~15時30分
  砂防会館別館 「シェーンバッハサボー」 大会議室
    http://www.sabo.or.jp/map.htm (東京メトロ「永田町」駅 徒歩1分)

《登壇予定 [敬称略・順不同]》
平沼赳夫、下村博文、山谷えり子、稲田朋美、西田昌司、城内 実、中山成彬、西村眞悟、赤池誠章、馬渡龍治、渡部昇一、日下公人、西尾幹二、百地 章、田母神俊雄、増元照明、花岡信昭、伊藤哲夫、三輪和雄、藤井厳喜、西村幸祐、井上和彦、大高未貴、水間政憲、村田春樹、平田文昭、永山英樹、松浦芳子、土屋たかゆき、三宅 博 ほか  

《VTR 登壇》 安倍晋三

《司会》 水島 総、高清水有子

・ デモ行進(国会付近)  16時00分~17時00分
  ※ 国会や各党前でのデモは不可。あくまで近隣のデモ行進です。

呼掛人 [50音順敬称略]
井尻千男 (拓殖大学日本文化研究所 顧問)、小堀桂一郎 (東京大学名誉教授)、水島 総 (日本文化チャンネル桜 代表)、渡部昇一 (上智大学名誉教授) ほか

主催
草莽全国地方議員の会、日本文化チャンネル桜ニ千人委員会有志の会 ほか

協賛報道
日本文化チャンネル桜、國民新聞

ご連絡先

草莽全国地方議員の会 TEL 03-3311-7810
日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会 TEL 03-6419-3900

*************************************************************************

台湾研究フォーラム(台湾研究論壇) 第127回定例会

■ 講 師 池田 維 前駐台湾代表(日本交流協会台北事務所代表)
■ 演 題 「日台関係の現状と展望」

昨年7月まで事実上の台湾大使を務められた池田氏に、3年余の大使経験で感じた日台関係
の実態を伝えていただくと同時に、馬英九政権になって約1年半、従来の日台関係の何が変化
したか、変化していないか、などを伺う。
----------------------------------------------------------------------------
池田 維(いけだ・ただし)昭和14年生まれ、東京大学法学部卒業。昭和37年外務省に入省、外務省アジア局長、官房長を経てオランダ、ブラジル大使を歴任、平成16年6月退官。 平成17年5月から平成20年7月まで台湾大使。在任中は天皇誕生日祝賀会や叙勲を前任の内田大使に引き続き実施、台湾人観光客のノービサ化や運転免許証の相互承認などに尽力、離任直前に発生した尖閣諸島付近での日本巡視船と台湾遊漁船の衝突沈没事件でも事態収拾にあたった。
----------------------------------------------------------------------------
【日 時】 平成21年10月17日(土)午後6時~8時
【場 所】 文京シビックセンター3階1号会議室(TEL:03-5803-1100)
      JR「水道橋駅」徒歩10分、都営三田線・大江戸線「春日駅」徒歩1分
      東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」徒歩1分
【参加費】 会員500円、一般1,000円
【懇親会】 閉会後、会場付近にて。(会費3,500円、学生1,000円



人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

1255698071-DVC00307.jpg


 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
 1.インフルエンザA           3人
 2.マイコプラズマ感染症        1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 新型インフルエンザは段々と減少している気もしますが、11月くらいになると
 季節性インフルエンザか新型か分からないので困りますねぇ。
 結局治療法が同じだから構わないとも言われてますけど。

 ところで、本日の昼休みは午睡の時間も無く、じー様街道を通って「介護保険審査会」に参加してきました。
 私のせいで開始時間が送れてしまいましたが、いつもよりスピードを上げた為か、18人の方の審査を普段より短時間で終了することが出来ました。

 新型インフルエンザのワクチンは、基本的に季節性インフルエンザと同じで、13歳以上は1回の接種で良いようですね。

 夜はまたパソコン相手の作業をして、累死我了!!

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 


昨日の感染症

1255671662-DVC00305.jpg

昨日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
 1.インフルエンザA      8人
 2.溶連菌感染症       1人
 だいたい以上のような感じだったと思います。

 「まだはもうなり、もうはまだなり」とかいいますが、いわゆる新型インフルエンザはそろそろ終焉に向かうのでしょうか?
 それとも新旧入り乱れての乱戦模様を続け、やがて「政権交代」に落ち着くのでしょうか?

 そんな馬鹿なことを言っている間にも、着々とセンター試験の季節が近づいております。
 夜中の3時まで試験勉強を続ける受験生Aさんが、昼は眠いのにわざわざお土産を買いに、出銭ランドに行ってきたと、陣中見舞いに来てくれました。
 ありがとうございます。
 ああ、受験のお守りあげるの忘れました。
 今度風邪でいらした時に差し上げます:P
1255672082-DVC00306.jpg

 ところでまたパソコンが壊れてしまい、今度はNTTの会社から台湾の「Acer」の本体だけを買って、今セットアップしております。
 本当にパソコンの無い時代に帰りたいものですねぇ。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA        2人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 幸い新しいインフルエンザの患者さんより、治癒証明を発行する患者さんの方が多いようでした。
 本日は午前中のみの診療でしたので、いつもより待ち時間が長引いたことをお詫びいたします。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

インフルエンザと大本営発表と司法権力の流行?

 このごろ巷で流行るものと言えば、先ず新型インフルエンザで、校医をさせていただいている小学校の1年生のクラスも遂に学級閉鎖に追い込まれました。
 次には、硬直した大本営発表と司法権力の暴走の流行を予想する人もいるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=TfkGAFh0zPw
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症 

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA              12人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 インフルエンザに頭をやられたためか、最近方程式が解けなくなり、足し算引き算しか出来なくなりました。
 ああ、単なる年のせいね。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

明日へ


http://www.youtube.com/watch?v=NuwQTfcbTuw

昨日今日

 胡散臭い茶の間の正義と新型インフルエンザの怒涛には勝てず、嫌な悪寒と倦怠感が続いているが、折角の連休であるので2日酔いの重い体を引きずり老骨に鞭打ち老妻と出かける。
091012b.jpg
 秋晴れの日本の風景はなかなか美しい。
 091012a.jpg
 低血糖か二日酔いかウイルスの活動のためか、運転能力がいつも以上に低下している気がしたので、途中で太太に運転を代わってもらう。
 腹が減りきったので、「杉の屋」か何かの蕎麦屋で、昼飯を食らう。日替わりランチで、ミニ牛筋丼と盛り蕎麦であったが、値段の割には旨く、体調とは関係なく綺麗に片付ける。

 そのあとは、高校時代の目標どおり何とか家を出ている一難とその友人たちと合流し、夕食は一方でインフルエンザウイルスと戦いながら、もう一方で狂牛病プリオン感染の危険を冒しつつ焼肉を食べて帰宅した。

 だが、家に着いてからがまた大変であった。

 なんと、例の馬鹿犬コウがいないではないか。

 いればいたで厄介であるが、いなければまたそれも厄介である。
 馬鹿な奴ではあるが、特に最近は、近くに住む老母の唯一か二の話し相手の様だ。

 確かに、掻い摘んで言うことを知らず、どんな話題でも一から話し始め、途中あちこちと寄り道を続ける母の話を忍耐強く聴いてくれるのは、今時あいつくらいしかいないかもしれない。
 
 慌てた二人は彼方此方探し回るが、やはり闇にまみれて生きる黒犬の姿は見つからない。
 諦めのよい私は、また直ぐに家に戻るが、執念深い妻はまだ捜す。
 暫し経って、近所の公園で姿を見つけた、とヤブーを呼びに来る。そこで餌を持ってまた出かける。

 だが馬鹿なのか柴犬のせいか分からないが、コウは主人には寄り付かないでどこぞに逃げ去って仕舞った。
 それでも老妻はコウを求めて夜道をさ迷い歩く。
 私はまた直ぐに諦めて、嫌な悪寒に耐えながらオカンの帰りを待つ。

 暫し経って電話が鳴る。

 近所の床屋さんからである。

 なんと、三度あることは四度あるで、またご近所の犬好きの方が、ご自宅に迷い込んだ馬鹿犬を床屋さんに届けてくれたのである。
 
 この辺りでは、迷い犬は交番ではなく、床屋さんに届けられるようだ。

 091012c.jpg

 そんなこんなで、この馬鹿犬コウは無事我が家に戻ってしまった。
091012d.jpg
 今日は二人ともあちこち痛いが、こいつだけは相変わらず馬鹿である。

 ゆっくり風邪を引いている間もなく、こうして短い連休は終わった。



 
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

メルマガ「日台共栄」より転載 自民の痛手となった中川昭一氏の死去


自民の痛手となった中川昭一氏の死去 [花岡 信昭]

 10月8日、麻布の善福寺で斎行された中川昭一氏の通夜に参列して来た。午後6時からというので、少し前に着くと、金木犀の香り漂う善福寺参道の上り坂は長蛇の列。弔問者は少なく見ても数百人、1,000人ほどもいたのではないだろうか。学生服を着た学生やセーラー服の女学生も結構交じっていた。

 待つこと約1時間半、ようやく焼香の順番が回ってきたが、先に焼香を済ませた鳩山首相の車が通り過ぎ、自民党の大物議員たちも歩いて坂を下ってくる。本会の小田村四郎会長や金美齢さんもその中の一人だった。横田滋・早紀江さんご夫妻の姿もあった。

 斎場では、清水誠一・北海道議会議員(本会理事)など多くの政党関係者が案内役をつとめ、中では奥さんの郁子さんやお子さんたちが弔問の方々に挨拶されていた。

 本誌では急逝された翌日、西村真悟氏の追悼の言葉をお伝えした。ジャーナリストで拓殖大学大学院教授でもある花岡信昭氏が本日のメールマガジンで「国家観や歴史観を大切にしようとする保守派のリーダー的存在であった」として惜別の思いをつづり、「保守派にとっては痛恨事」だったと述べている。

 やはり、総理大臣の器を具えた指導力のある政治家が少ないように見受けられる昨今、中川昭一氏の急逝は痛手だったように思う。ましてや日台関係を牽引するリードする政治家が少ない現状を思えば、まことに惜しまれて余りある死だった。李登輝元総統は弔辞を寄せ、蔡焜燦氏は弔電を打たれたという。

                 (メールマガジン「日台共栄」編集長 柚原 正敬)
--------------------------------------------------------------------------------
自民の痛手となった中川昭一氏の死去
【10月12日 花岡信昭メールマガジン756号】

 自民党の中川昭一氏の急死はショッキングなニュースだった。56歳というのはいくらなんでも早すぎる。保守のホープとして将来の首相候補の1人でもあっただけに、再生を目指す自民党にとってなんとも痛手となった。

 中川氏急死の報を受けて、真っ先に浮かんだのが、父・一郎氏の自殺だった。1983年だから、もう26年も前のことだったのかと改めて思い出した。

 一郎氏は当初、病死として伝えられた。ホテルのバスルームでの死去だったので、一報当時からなにか違和感はあった。数日後だったか、深夜、筆者が勤務していた産経新聞の政治部に電話が入った。自民党の大物議員である。すでに故人であり、もう時効だろうと判断して書く。

 「中川は自殺だ。さっき、内輪の会合でつい、しゃべってしまった。帰ってからメンバーの中にNHKの関係者がいたことを思い出した。オレは産経のファンだから、お宅にだけは伝えておくよ」

 そんな内容だったように記憶している。筆者はたまたま、まだ居残っていた。すでに午前零時を回っている。こんな時間にいったいどう確認を取ったらいいか。社会部で警視庁詰めをした経験もあるから、こういうときは警察のトップに直接聞いてしまえと北海道警の本部長に電話を入れた。

 否定されるだろうなと思ってかけたのが、意外にも、すんなりと認めてくれた。当時の状況もきちんと話してくれる。興奮気味に質問を浴びせる筆者に対して、落ち着いた口調ですべてしゃべってくれたことを思い出す。あとになって、おそらくは「メディアから当たりがあれば認めよう」という了解が関係者と警察の間で出来上がっていたのではないかと思い当たった。あるいは、その大物議員が北海道警にも手をまわしていたのかもしれな
い。

*父親の一郎氏同様、繊細な性格だった昭一氏

 一郎氏は「北海のヒグマ」などと言われていたが、豪放磊落に見えて、実は繊細な人だった。ちょっときつい質問をすると、はにかんだような顔をしてぼそぼそと答える。こまかいことは忘れてしまったが、その少年のような笑顔だけは覚えている。

 昭一氏急死の報道の中で、一郎氏の秘書をしていた鈴木宗男氏が「こういう別れた方をするなら、もっと話しておくことがいっぱいあった」と涙ぐんだという記事が胸をついた。鈴木氏は一郎氏の弔い選挙として出馬した昭一氏に対抗して立候補、「骨肉の争い」ともいわれた。

 先の総選挙で鈴木氏は新党大地の代表として比例で当選、昭一氏は民主旋風の中で復活当選もならなかった。その大きな敗因となったのは、2月のローマでのG7(主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議)終了後の「もうろう会見」だったことは言うまでもない。

 親子を取材してきた経験からすると、性格はよく似ていたように思える。昭一氏も豪放タイプのように見えて、いろいろなことを気にする神経のこまやかさを持っていた。

 もう何年か前になるが、日台関係の団体が主催して政治家と民間の企業人らが台湾を訪問する計画があった。昭一氏はもちろん親台派だ。事前の打ち合わせ会が議員会館の会議室で行われ、昭一氏も出席した。当然、一緒に行ってくれるものと思っていたが、昭一氏の発言がどうもはっきりしない。そのうちに「別の会合があるので」と退室してしまった。

 あわてて後を追いかけ、廊下を歩きながら「行けないんですか」「党内の事情をちょっと考えているんだ」といったやりとりをしたことを思い出す。親台派でありながら、その時期に自身が訪台することの影響をあれこれ慎重に斟酌しているのである。結局、昭一氏はこのときの訪台団には加わらなかった。繊細な人なのだなと改めて感じたものだ。

*単なる「骨肉の争い」で片付けられぬ、鈴木宗男氏との縁

 「もうろう会見」は麻生政権の足を引っ張ることになる。日頃から酒好きで知られ、昼間でも酒臭いことがあったから、この会見も当初は「酩酊」と伝えられたが、実際には昼食のワインに口をつけた程度で、風邪薬の過剰投与が原因だったようだ。

 ではあっても、麻生政権に取り返しのつかないダメージを与え、ひいては自民党の総選挙惨敗の流れをつくり出す一因となってしまったことへの心労は相当のものがあったに違いない。死因は心筋梗塞と発表されているが、一連の経緯が体力、気力を減殺させ、体をむしばんでいったのだろう。

 政治家というのはすさまじいまでの「胆力」が必要なのだということを、痛烈に感じさせる。

 鈴木宗男氏は毀誉褒貶激しい政治家だが、パーティーなどで初めて会って、その物腰の低さに驚いた人は少なくない。メディアで伝えられている人物像とまったく異なるのだ。筆者なども、国会の長い廊下で20メートルも先から「やあ」と手を挙げられて戸惑った経験がある。

 冬の選挙では選挙カーの前を長靴で走る。雪をかきわけて一人一人に握手していくのだから、北海道にファンが多いのもうなずける。

 中川一郎氏の秘書時代、鈴木氏にはある特技があった。一郎氏ぐらいの大物になると、一晩に2件も3件も会合をこなさなくてはならない。鈴木氏は秘書として随行する。次の会合に間に合わせるためには8時に出なくてはならないというとき、鈴木氏は7時半にまず一郎氏に声をかける。

 「先生、次の会合のお時間です」。一郎氏は満座に聞こえるように「ばかやろう。こんなにみなさん、喜んでくださっているのに、なんだ。待たせておけばいいんだ」とどやしつける。鈴木氏は「すみません」と平身低頭する。

 10分か15分して、鈴木氏がまた声をかける。「先生、そろそろ」「うるさい。何度も言わせるな」といったやりとりが3回ほど続いて、ようやく一郎氏が「秘書がうるさく言うんで、仕方ありません。お名残り惜しいですが、失礼させていただきます」と頭を下げる。
これで、その会合の出席者は納得、満足する。

 車に乗り込むや、一郎氏は鈴木氏に「いつもすまんな」とねぎらうのである。このエピソードには、一郎氏の隠された気遣いの気持ちと、鈴木氏の「秘書の鏡」的対応が浮かんで見える。

 政治の世界は人間がやることだから、こういうことが意外なまでに重要な要素を占める。昭一氏の死去で鈴木氏が涙を流したというのは、そうしたさまざまなことが一挙に去来したためではないか。「二世対秘書の因縁の対決」などと書き立てるのがメディアの得意とするところだが、実態はもっと人間臭いのである。

*保守派復権に大きなダメージ

 自民党再生のキーワードは「保守復権」ではないか、とこのコラムでも書いてきた。民主党政権がリベラル度を高めれば高めるほど、自民党にとって保守合同当時の原点を思い起こす必要があるように思える。

 そうした点からすると、中川昭一氏の死去は、保守派にとっては痛恨事である。保守派の中心である平沼赳夫氏はまだ自民党に復党していないし、安倍晋三氏の「再登板」をただちに可能にする状況にはない。

 総選挙惨敗後、保守派とされる落選議員たちと会う機会があったが、当選した自民党119人のうち、いわゆる「真正保守派」と見られる人はどう勘定しても15人から20人程度という。

 国家観や歴史観を大切にしようとする保守派のリーダー的存在であっただけに、中川氏の死去は、いまの日本の「政治思想状況」にも多大な影響をもたらしかかねない。中川氏は「拉致議連」の会長でもあった。

 論壇の世界でもそうだ。朝日の「論座」は休刊に追い込まれ、「諸君!」は保守度が低下したがゆえにこれまた読者離れを招いたとされ、「正論」「Will」「Voice」といった保守系論壇誌の独壇場といった状況が現出していたはずだ。

 民主党の歴史的圧勝と保守系論壇の存在感とはかなりの乖離がある。このあたりをどう理解すべきなのか。中川氏の死去で、そんなところにまで思いが及んだのである。


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
