藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

08月« 2009年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の一目惚れ


http://www.youtube.com/watch?v=lCKLGMK_3No
 これは美しい!!
 参りました。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

スポンサーサイト

いわゆる新型インフルエンザについて大雑把なまとめ

①毒性は強くない
②フェレットなどの実験により、気管や細気管支の上皮細胞にも感染する
③②の理由により、季節性インフルエンザよりウイルス性肺炎になりやすい(入院中の子供の8割が呼吸器障害)
④3割は不顕性感染(感染しても発病しない)
⑤日本では異常に死亡率が低い(100万人の感染に対して20人程度。季節性インフルエンザは0.1%程度とされる)
⑥タミフルやリレンザなどのノイラミニダーゼ阻害薬は有熱期間を短縮するだけであると言う説もあるが、⑤の理由の一つとして、日本では抗インフルエンザ薬が割りと自由に使え、それが重症化を防ぐ可能性がある(これ以外に、日本人は平均的に栄養状態が良い、衛生環境が良いなどもあるだろう)
⑦死亡者の5%が妊婦である(このために妊産婦には特別な注意が必要http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20090928b.html)
⑧国内のワクチンは従来の季節性ワクチンと同じ製法であるが、輸入ワクチンにはアジュバントが添加されており、国内産とは製剤が異なる。このために、輸入ワクチンを使う場合は、より注意が必要である
⑨最近インフルエンザA患者を診察している医者や医療従事者は、生ワクチンを浴びていて抗体価が上がっているかも
⑩「傷寒論」の中に出てくる「傷寒」という疾病の中にはインフルエンザも含まれていた可能性がある。しかし新型インフルエンザそのものに対する漢方治療の評価は定まっていない。
 季節性インフルエンザに関しては、病邪がまだ浅いところにあり、体力がある場合、
 発汗していない場合:証に従い、大青竜湯、麻黄湯、葛根湯などを使う。
 自然に発汗している場合:
桂枝二越婢一湯(桂枝湯エキスと越婢加ジュツ湯を2:1に混合)
 桂麻各半湯(桂枝湯エキスと麻黄湯エキスを1:1に混合)
 桂枝二麻黄一湯(桂枝湯エキスと麻黄湯エキスを2:1に混合)
 などの使用を考える。
⑪暴露した場合の予防投与としての漢方(エキス剤)は、葛根湯や小柴胡湯や補中益湯などの使用を考える
⑫季節性インフルエンザよりもウイルスの排ウイルス期間が長いので、発病から7日以上欠席欠勤するように(抗インフルエンザ薬を使用した場合、解熱後48時間以上経っても体内にウイルスが居る可能性がある)
⑬WHOは抗インフルエンザの予防投与を勧めていない
⑭日本の厚労省は、現在のインフルエンザ簡易診断キットでの新型インフルエンザ検出率が50~80%であることなどを理由に、感染の疑いが有れば医師の判断で抗インフルエンザ薬での治療ができることを通達している
⑮常識、良識、科学的エビデンスを組み合わせて、柔軟な対処をする

大雑把な情報なので信用せずに、必ず主治医の指示に従ってください。



人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

「自分に甘く、日本に厳しく」それが社民主党の生き方さ


http://www.youtube.com/watch?v=jdoO3eOe9ow


千葉法相、拉致実行犯釈放嘆願書署名を反省「申し訳ない気持ち」
2009.9.29 17:03

このニュースのトピックス:鳩山内閣
 千葉景子法相は29日、産経新聞のインタビューに答え、原敕晁(ただあき)さんらを拉致した実行犯である辛光洙(シン・ガンス)元死刑囚の釈放嘆願書に署名していた問題について、「うかつだった。誤解を招くような結果になったのは大変申し訳ないという気持ちはある」と述べ、反省を表明した。

 なぜ署名したかに関しては「どういう状況で署名したか、その経緯は調べている段階だ」と述べた。拉致問題については「国際的に見ても、人権を大事にということから見ても許すことのできない問題だと思う」と語った。

 嘆願書は「在日韓国人政治犯の釈放に関する要望」との表題で1989年、当時の盧泰愚韓国大統領にあてて出された。村山富市元首相、土井たか子元衆院議長、江田五月参院議長ら128人の国会議員が署名した。釈放要請対象者には、辛元死刑囚の共犯者である金吉旭・大阪朝鮮学校元校長の名前もある。

 鳩山内閣では千葉氏のほか、菅直人副総理・国家戦略担当相も署名しているが、鳩山由紀夫首相は16日の就任記者会見で「過去のことに対して私は今、2人の大臣に問うことを考えていない」と述べ、不問に付す考えを示した。
以上MSN産経ニュースより引用



・社会党副書記長→社会民主党副党首→民主党総務委員長歴任
・「外国人参政権」「人権擁護法案」「国籍法改正」「二重国籍」推進派
・「国旗国歌法」反対
・「在日韓国人政治犯釈放の要望書」署名 (土井たか子・菅直人らと共に 北朝鮮工作員辛光洙(シンガンス:原敕晁さん拉致犯)釈放署名)
・「朝鮮半島問題研究会」(日朝国交正常化推進の会)顧問
・「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」呼びかけ人
・「不法入国在留外国人の日本在留特別措置」要請
・「入国管理局の不法滞在外国人通報システム」批判
・「慰安婦補償」賛成
・「死刑」廃止論者

 この彼女の堂々とした経歴を見る限り、決してぶれない一貫性があるよな。
「迂闊だった。誤解を招くような結果になったのは大変申し訳ないという気持ちはある」というのは、別に反省をしている訳ではないんじゃないかな。むしろ、誤解する方が悪いんだ、というニュアンスだからね。
 
 憲法違反である「外国人参政権」を作ろうという思考法一つとっても、「法の蛮人」の面目躍如たりと言えるでしょう。
 こんな偏った思想を持ち、執行猶予付きとはいえ有罪判決を受けた経歴のある方を法相に選んだ元祖友愛自身も、自分の過ちについては秘書と故人のせいだからなあ。

 なんでお前ら何時までも日本の過去を悪く言い続け、日本国民の税金を掠め取ろうとするのよ。

 反日教育を何時までも続け、嘘のテーマパークで外貨を稼いでいる国々と、一体どうやって友愛共同体作れるのかねえ。

 日本の天と地の間には、医学では考えられないことが、まだまだたくさん有るんだなあ。

 拡散推奨!与謝野見解全文
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

続きを読む »

メルマガ「台湾の声」より転載 台湾「パイワン人」代表団来日!


【緊急告知】

台湾「パイワン人」代表団来日!
パイワン人独自でNHK集団訴訟へ!
10.6「パイワン人NHK集団提訴記者会見報告会」「日本文化チャンネル桜NHK提訴報告」及び「日台歓迎交流の夕べ」

台湾先住民族「パイワン人」がついに立ち上がった!
民族差別・人権無視の歪曲・捏造番組「NHK『JAPAN』デビュー」に対し、部族の名誉と誇りをかけて6名のNHK訴訟代表団が緊急来日。
NHK集団提訴後の司法記者クラブでの記者会見報告会をかねて、共にNHKと闘う日本の皆様との交流会に参加されます。
また、この日、株式会社日本文化チャンネル桜もNHKを名誉棄損と営業妨害で提訴を行います。
日台諸民族の連帯で「NHK解体!」「日本解体阻止!」実現のため、皆さん、是非、ご参加ください!

【日時】
平成21年10月6日(火)18時30分~20時30分

【場所】
ホテルメトロポリタン「曙」の間
JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩1分
〒171-8505 東京都豊島区西池袋一丁目6番1号
TEL 03-3980-1111
http://www.metropolitan.jp/access/index.html

【参加費】
6,000円(お一人)
※立食形式となります。
※定員120名

【主催】
草莽全国地方議員の会、「NHK『JAPANデビュー』を考える国民の会、日本李登輝友の会、台湾研究フォーラム、在日台湾同郷会、台湾団結連盟日本支部、メルマガ「台湾の声」、NHK報道を考へる会、誇りある日本をつくる会、昭和史研究所、日本世論の会、日本会議東京都本部、日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会、新しい歴史教科書をつくる会東京支部・三多摩支部ほか

【協賛報道】
日本文化チャンネル桜、國民新聞

【お申し込み方法】
電話・ファクス・Eメールにて、お名前・ご住所・お電話番号を下記までご連絡願います。

日本文化チャンネル桜二千人委員会事務局
TEL 03-6419-3900 FAX 03-3407-2263
E-mail info@ch-sakura.jp

日本李登輝友の会
TEL 03-3868-2111 FAX 03-3868-2101
E-mail info@ritouki.jp


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.感染性胃腸炎              1人
2.マイコプラズマ様気管支炎       4人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 銀行の貸し渋り、土地価格の下落、円高、株安の4重苦に、いよいよインフルエンザの季節が来るぞ!

 日本国民にも何卒、友愛献金のお裾分けをお願いいたします。
 これからは、光合成でもして生きていくか・・・。パクパク
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.インフルエンザA            2人
2.感染性胃腸炎             2人
3.ヘルパンギーナ            1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 この近辺でも少しインフルエンザが増加しているようです。昼休みは、午睡の時間も無く小山まで行って学校心臓病健診委員会の末席を汚す。

 来月の末頃に、まず医療従事者向けのワクチンが流通するようですが、すでに生ワクチンを浴びているから、打つべきか?打たざるべきか? それが問題だ。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

おら宇都宮さ行って来ただ~

090927a.jpg
 最近祖国はすっかり大和心を失い、土鳩使いのジャバ・ザ・小沢などの帝國軍にやられっ放しであるが、今日もランチに釣られて某医学会に参加してきた。
 このランチは先週の講習会と異なり洋風であるが、かなりボリュームがあり抗加齢には良くない様であるが、人間性欲はかなり衰えてもやはり食欲には勝てない。
 090927d.jpg
 ランチの後はいわゆる新型インフルエンザについての話が出た。
090927b.jpg
 演者の先生のお1人が、某自治医大の感染免疫学教室の准教授であったために、やはり学園祭の中止の話が出た。
 090927c.jpg
 結論的には、まだ分からないことが多いので、常識と良識、そして科学的根拠に基づいて柔軟に対処せよと言うことらしい。

 肝腎の中身については、元気が有ったらまた明日辺り書きたいと思うが、明日の昼休みも出張があるので、どうなるかは保障できない。

 ところで、『共存するということは、むずかしいことですね。夫婦、親子、兄弟という細小の単位でさえ、意見が異なればケンカになります。
 人種や意見や性格のちがいを超えて共存するのは、「これからのミラノ」だけではなくて、「これからの私たち」の課題かもしれませんね。』という言葉がちょっと気になったしだいで・・・。
 フランコさんのイタリア通信より

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より転載 枕を並べて討ち死にか?


http://www.youtube.com/watch?v=9fwu89HtBz0


「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
      平成21年(2009年)9月27日(日曜日)
         通巻第2722号 
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

OOPS(おっと)! 台湾がここまで北京の露骨な圧力に屈するとは!
  ラビア・カーディル女史の入国を「国家利益に反する」と禁止
****************************************

 ウィグルの母、ノーベル平和賞目前。ラビア・カーディル女史の台湾入りを、台湾の馬政権は拒否する態度にでた。
唖然茫然、何なんだろう、台湾は民主主義をやめたの?

 先にも台湾を襲った台風被害の見舞いのためダライ・ラマ法王が台湾を訪問したが、馬政権は黙認し、直後に北京からキツイお目玉を頂いて震えた。それで、今回は早めに「有り難迷惑」の態度を表明しておこうというわけである。

 台湾内政部長の江宣樺は9月25日に台湾の国会で演説し「ラビア・カーディルが率いる『世界ウィグル会議』とウィグル暴動のテロリスト組織とは密接な関係がある。彼女が十二月に台湾を訪問し各地で講演活動するなど、台湾の国家利益を害する。したがって入国禁止を政府に提案する」。
 これを受けて呉敦義・行政院院長(首相)はただちに「内政部の決定を支持する」とした。

 カーディル女史の台湾訪問は十二月に予定され、台湾人権促進会議、台湾青年反共救国団など民間団体が呼びかけ、米国へ代表者が赴いて、カーディル女史と面会、熱烈歓迎するので訪問を要請していた。

 日本ですら民間団体の招聘に政府が介入することは有り得ず、最近もダライ・ラマ法王、李登輝・元総統、カーディル(世界ウィグル会議議長)らが来日し、講演会をひらいている。
 一度、政局の熱気に押され魏京生の入国をヴィザがないという理由で差し止め、米国へ追い返す不名誉を日本は演じたが、チャイナスクール全盛のころである。

 「民主主義国家」であるはずの台湾って、ときどき何を考えているのか分からない行動をとりますねぇ。そうそう、一週間前、北京の古美術区「瑠璃蔽」で、ついに見つけました。胡錦涛と連戦(台湾国民党名誉主席)が握手している水墨画を!
「第三次国共合作」は静かに始まっています。


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

 

主治医が判断すれば、電話でタミフル処方OK


電話でタミフル処方OK 厚労省、現場に周知徹底へ
2009年9月24日 提供:共同通信社


 新型インフルエンザ感染者の急増による医療機関の混乱を防ごうと、厚生労働省は「再診に限り、電話による診察のみで抗ウイルス薬の処方を認める」との新対策を、先月まで2度にわたって都道府県に伝えた。しかし、現場に行き届いていないことが20日までの同省の調査で判明、あらためて周知徹底を図る。

 対象となる患者は、慢性疾患があり定期的にかかりつけ医の診断を受けている人と、過去に発熱などの症状があり、同じ医師の診察を受けたことがある人。いずれも医師が薬の投与に問題がないと判断することが条件。

 処方せんは患者が希望する薬局に医師からファクスなどで送られる。患者には外出自粛を求め、家族らがタミフルなどの薬を受け取る。患者本人は医療機関に足を運ぶ必要がなくなる。

 医師法20条は、医師が薬剤を処方する際、原則として患者に直接会って診察しなければならないと定めているが、厚労省は「過去に直接診察を受けた患者に限っての措置なので、この規定には該当しない」と判断。5月と8月にそれぞれ、この方式を認める通知を都道府県に出した。

 しかし同省が今月になって取りまとめた調査では、自治体側から医療機関に周知されているのは27道府県にとどまっていることが判明。同省は「医療現場からの問い合わせも多く、きちんと情報が伝わっていない」として、現在再改定を検討中の「国内対応の運用指針」に通知内容を盛り込むなどして徹底を図る。

 7月に感染が急拡大した英イングランドでは、感染が疑われる人が医師の診察を受けずに電話やインターネットによる自己申告を通じて抗ウイルス剤を入手できるシステムを導入。その後、感染のペースが落ちたという。

 運用指針の再改定をめぐっては、医療機関の負担軽減に向け、集団発生の把握中止を明記することや、ワクチン接種の優先順位を盛り込むかどうかについても調整している。



いわゆる新型インフルエンザ用ワクチンの優先接種の対象に、10歳未満の「小学校低学年」の追加を検討することを厚生労働省が24日に決めたようです。

 インフルエンザによる影響は思わぬところにも現れ、ヤブーの母校である某自治医科大学の学園祭が開校以来始めて中止されることとなりました。

 「フォーラム何とか」に参加していたためか、医学生12人ほどがインフルエンザ様症状を訴え、3人が簡易検査でA陽性だったそうです。

 噂では皆たいした症状ではないので、寮で引きこもった生活をしていれば鎮静化するでしょうが、それは無理かもしれません。

 もし看護師さんなどに広がると大変なので、感染が沈静化し母校の医療崩壊が来ないことを祈ります。

 なお、基礎疾患がある方などで明らかなインフルエンザ患者との接触があり発熱症状があった場合等は、早めに主治医に電話相談を受けてください。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

 
 

デフレスパイラル時代の生活を守るために 二階堂氏からの回覧


■ 外国人参政権に反対しないと、日本の税金が無駄に使われる

<匿名希望さんより>来年1月に提出される外国人参政権について 。

 3分の2の320議席あれば、参議院で否決されても衆議院で再可決されます。
外国人参政権に反対・賛成の人数
■民主党308議席・・・うち約30名は慎重派だが議員立法禁止決定と党内規律より賛成票を出さざるを得ない
■社民党7議席・・・全員推進派
■国民新党3議席・・・亀井静香は推進派、松下、下地は不明。静香と民主党の方針に従い3議席とも反対派となるであろう。

■公明党21議席・・・全員推進派
■共産党9議席・・・全員推進派でさらに被選挙権まで与えるという。つまり帰化しなくても在日のまま立候補できるようにする。
■新党日本1議席・・・田中康夫は推進派
■平沼グループ3議席・・・平沼・城内2名は確実に反対派、小泉龍司は人権擁護法案推進派だから不明。
■他の無所属3議席・・・川口博は民主と連携予定。川村秀三郎は民主・社民・国民新党の推薦を受けている。中村喜四郎は不明。
■みんなの党5議席・・・江田憲司は反対、渡辺喜美、浅尾慶一郎、山内康一、柿沢未途は不明
■新党大地1議席・・・鈴木宗男は不明だが民主党会派。
■自民党119議席・・・推進派(7議席以上):加藤紘一、田中和徳、松浪健太、河村建夫、平井卓也、鳩山邦夫、野田毅、
 反対派(14議席以上):吉野正芳、梶山弘志、永岡桂子、与謝野馨、平沢勝栄、森英介、菅義偉、塩谷立、伊吹文明、竹本直一、安倍晋三、麻生太郎、岩屋毅、村上誠一郎

 自民の賛成7名以外112名全員+平沼G3名+無所属3名+大地1名+みんな5名が仮に全員反対票投じたとしても、最高で124議席にしかならない。

 しかも民主に近い川口博や川村秀三郎や鈴木宗男、人権擁護法案推進の小泉龍司ら、不明の自民全員が反対すると仮定しての124議席だ。 この中でも賛成者は10人はいるだろうから、最低でも356議席、おそらく360~370議席で可決される。有り得ない話だが民主党30名が謀反をおこして離党しても326議席だ。それでも3分の2を越える。

そこでだ。みんな手紙やメール、FAXを出して説得してくれ。
【説得対象】
 自民:加藤紘一、田中和徳、松浪健太、河村建夫、平井卓也、鳩山邦夫、野田毅
 国新:亀井静香、松下、下地
 新日・平・無・み:田中康夫、小泉龍司、川口博、川村秀三郎、中村喜四郎、渡辺喜美、浅尾慶一郎、山内康一、柿沢未途
 民主:308人全員

 これで衆議院議員を説得してくれ。社民と公明と共産は根っからの在日派だからひっくりかえる可能性はないから、上の327人のうち半分でも反対票を投じてくれたら、俺たち日本の勝利だ。



(コメント)長期的かつ効果があるようにやらないといけませんね。しかし、外国人参政権がなぜダメかわかっていない人間も多そうです。小沢一郎に真意を聞きたいですが、まだ奴はイギリスか・・・


 わが国には、現在進行形でホロコースト、帝国主義、植民地支配を繰り広げている礼儀之国が現実にあるのに、「いたずらに隣国を刺激する政策はどうかと思う」などと述べ、与那国島への陸自配備を撤回するような立派な友愛防衛大臣がおられるようです。
 明らかに侵略を意図している国に囲まれおりながら、「防衛は最大の福祉である」という国家基本戦略を忘れた政権の下では、今後は「地方主権」などと言う奇妙奇天烈・支離滅裂な概念を通り越し、いよいよ「個人主権」が必要な時代に入るかもしれません。
 与那国島への自衛隊配備は、島民の切なる願いであると同時に中国による台湾併呑、中華民国軍による軍事クーデターを予防し、ひいてはわが国日本の自存自衛のためであったはずです。
 この「地方主権」と同時に「国の主権移譲」を行うという鳩脳の発想は、通常の医学では考えられない思考法であります。

 確かに新型インフルエンザと新型革命は静かに進行しつつあるのかもしれません。
 皆様各自それぞれ、自分の身は自分の身で守り、必要であれば予防することもお考えください。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

 

何故?、中国の残忍に抗議しないのか?


群馬県長野原町に抗議電話が殺到 八ツ場ダム推進で '09/9/24

-----------------------------------------------------------------------------

 前原誠司国土交通相の八ツ場ダム(群馬県長野原町)建設中止方針に対し、高山欣也たかやま・きんや町長や地元住民が強く反対していることをめぐり、同町役場に「推進なんておかしい」など抗議の電話が殺到していることが24日、分かった。

 同町は電話の本数について明らかにしていないが、職員は「いつも鳴りっぱなしの状態」と疲れ切った表情だ。

 17日未明に前原国交相がダム中止を明言してから連日、「ダムは中止すべきだ」などの電話があるという。中には「このまま進めた方がいい」という意見もあるが、中止に反対する職員の発言を紹介した新聞報道に関し「一職員がどうこう言うのはおかしい」と1時間以上抗議する人も。

 ある職員は「新政権に住民が逆行しているように見えるのか。いろいろな意見があるのはわかるが、地元対国ではなく、下流が水を必要としているのに」と困惑していた。
以上中国新聞より引用



http://www.youtube.com/watch?v=Hl9-YXn-fOY
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

 本日の当弱小ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎            4人
2.ヘルパンギーナ           2人
3.マイコプラズマ様気管支炎    2人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 連休明けは、何故か吐いて点滴を受ける人が目立ちました。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 
 

09.9.23.青山繁晴がズバリ! 日本人を犠牲にし続ける売国友愛

1/6
http://www.youtube.com/watch?v=RtvDRlog-w0

2/6
http://www.youtube.com/watch?v=rqW77veDeWc

3/6
http://www.youtube.com/watch?v=JpPjuOk5Ymc

4/6
http://www.youtube.com/watch?v=CMqmrjd8ttE
5/6
http://www.youtube.com/watch?v=A6pYuTxzW-w
6/6
http://www.youtube.com/watch?v=q8NB0cFm2Sw
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

今日も暮れ行く異国の街で


http://www.youtube.com/watch?v=rQ88QNy1XFI
 
 北海道でこの歌を聴いていたのは16歳の頃か。
 今日も一日虚しく過ごしてしまった。
 生きるのが辛くて、嫌になってきたから、今夜は饅頭と肉まんでも食べてもう寝るとしよう。
090923a.jpg090923b.jpg

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

友愛は、なぜ中国の残忍に抗議しないのか?


鳩山首相、チベット問題は「内政問題と理解」 首脳会談で
 鳩山由紀夫首相は21日の中国の胡錦濤国家主席との会談で、チベット問題について「内政の問題と理解している」と述べた。「それだけに対話を通じて見事に解決することを期待したい」として、中国側に平和的な解決を促した。

 首相は民主党幹事長時代の2007年にチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と会見するなどチベットの人権問題に強い関心を寄せていた。(ニューヨーク=中島裕介)(00:30)
以上NIKKEI NETより引用


 昇圧酵素レニンの生化学的研究やレニン・アンギオテンシン系に対する遺伝子工学研究、そして最近では「お笑いと糖尿病」、「心で遺伝子の働きが変わる」などの研究でも有名なノーベル賞候補の1人村上和雄氏は、ダライ・ラマ14世の友人でもあるそうだ。
 小生が先日参加した東京の講習会でも、その特別公演の中でダライ・ラマ14世に触れ、中国の民族浄化並びにチベット独立問題では大変に苦悩されている筈なのに、法皇の笑顔はとても素晴らしいと語った。

 そして「人生はニコニコ顔で命懸け」という言葉を紹介した。

 また氏によると、猊下は「21世紀は日本の時代である」と語り、その理由として神道と仏教を柔軟に融合させて生活に取り入れ、その上に科学技術が優れていることを上げたそうだ。
 しかも、「有り難い」や「勿体無い」、「天道、天罰」などの言葉を持つ、世界で最も倫理性の優れた国民であるから、とも述べたと言う。

 ダライ・ラマ14世とも会見し、人権問題にも強い関心があるとされる鳩山首相がこの調子では、「21世紀は日本の時代」と語る法皇の言葉も俄には信じられないが、サムシング・グレートとの対話を続ける人類の英知には、われわれ凡人とはまったく異なる局面が既に観えるのかもしれない。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

その中身の無い美辞麗句が日本を破壊する


鳩山首相の野心的な国連演説 その実現性は?
9.23 00:23
 鳩山由紀夫首相が22日の国連気候変動首脳会合で「公約」した日本の温室効果ガスの25%削減は、米国や欧州連合(EU)の掲げる目標を大きく上回る野心的な内容だ。首相は「鳩山イニシアチブ」も提唱し、2013年以降の地球温暖化対策の国際的枠組み(ポスト京都議定書)交渉もリードしたい考え。ただ、潘基文事務総長が各国首脳に「グローバルリーダーとしての発言と行動」を求めたのに対し、実現性には不透明な部分もある。【記事詳細】

以上MSN産経ニュースより引用


 音羽鳩舎だけじゃ満足できない後山委員長は、お友だちの文化である「言葉だけは美しい」に則り、空っぽの美辞麗句を並べてはまた中国に日本国民の血税をばら撒き、環境利権を掠め取ろうと言う野心でもおありなのでしょうか?
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 
つくられた「環境問題」―NHKの環境報道に騙されるな! (WAC BUNKO)つくられた「環境問題」―NHKの環境報道に騙されるな! (WAC BUNKO)
(2009/06)
日下 公人武田 邦彦


商品詳細を見る
その「エコ常識」が環境を破壊する (青春新書)その「エコ常識」が環境を破壊する (青春新書)
(2009/07/02)
武田 邦彦


商品詳細を見る
表現者 2009年 07月号 [雑誌]表現者 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/16)
不明

商品詳細を見る

ランチョンセミナー中

090921a.jpg
 今日も睡魔と、これでもかこれでもか、と戦ったが、やはり勝てなかったような・・・。
学習性無力感―パーソナル・コントロールの時代をひらく理論学習性無力感―パーソナル・コントロールの時代をひらく理論
(2000/07)
C.ピーターソンS.F.マイヤー

商品詳細を見る


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

ハニートラップはいけないが、マネートラップも

konodanwatopbana.banner.jpg
murayamadanwa468.jpg



http://www.youtube.com/watch?v=_gjaHzzEe8M
“劇薬”河野氏、ますます暴走 真の争点は参院選の候補者差し替え  (1/2ページ)
2009.9.20 21:57

このニュースのトピックス:自民党
 自民党総裁選に立候補した西村康稔前外務政務官(46)、河野太郎元法務副大臣(46)、谷垣禎一元財務相(64)は20日、和歌山市で街頭演説を行い、全国遊説をスタートさせた。党再生に向けた「世代交代」「脱派閥」が争点となる中、河野氏はこの日も重鎮議員を何度も挑発。そんな暴走ぶりに一定の支持が集まるのは、来夏の参院選で公認候補を大幅に差し替えなければ完敗し、「自民党が消滅しかねない」との危機感が広がっているからだ。

 西村氏「第1にやることは地方再生。行き過ぎた規制緩和や予算削減でつらい思いをしているはずだ」

 谷垣氏「1番やらなければいけないのは、それぞれの地域の良さを発揮し、元気を取り戻すことだ」

 20日昼のJR和歌山駅前。西村、谷垣両氏は「地方の活性化」を最重要課題に掲げたが。河野氏は違った。

 「自民党が大敗したのは派閥親分の言うままの人事をやったからだ。古い自民党がもう1度出てきたら、次の参院選で誰が自民党を支持するものか。古くさい方は退いてほしい。もうあなた方に出番はない!」

 「古くさい方」とは、森喜朗元首相や青木幹雄前参院議員会長らを念頭に置いていることはこれまでの言動からも明らか。河野氏は「全員野球は断固反対だ。よい自民党と切り捨てる自民党を明確に分けることが総裁選で私に課せられる使命だ」と断じた。
以上MSN産経ニュースより



 とにもかくにも、先ず腐臭する明らかな間違い「河野談話」を親父に白紙撤回させることができなければ、今までの自民党と同じだと思います。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

今日の昼飯

090920c.jpg090920d.jpg
 今日は東京さ行って、睡魔と闘い、勝ったり負けたりして来た。
 昼飯は東京駅の近くの地下街で、麻婆豆腐かけご飯と野菜たっぷり麺のセットを食べた。
 中国訛りの日本語を喋る女の子が居る店だったが、1000円くらいの割には美味かった。

 おら、明日も東京さ睡魔との闘いにいってくるだ~。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

おら東京さ行くだ~

090920a.jpg090920b_20090920083615.jpg
 二週間ほど前は御茶ノ水に出かけて、「メラトニン」の講習会を聴いてきた。
 メラトニンは骨粗しょう症の予防や治療に使えたり、男性や女性の不妊治療にも補助的に使える可能性が有ることなどを知ったし、たまには医学の勉強も面白いものだ。
 世間ではシルバーウイークなどと呼ばれて、レジャーを楽しんでいる人も居れば、カレンダーと関係なく仕事をしている人もいる。
 人間やはり最後は飯であるが、同時に最後まで勉強でも有る。
 
 という訳で、今日もまた疲労を重ねる東京への旅立ちとあいなった。
 



人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 

素晴らしき友愛恐怖政治への第一歩


小沢氏、地方参政権付与に賛成/党内意見集約へ
2009/09/20 00:01

メールで記事を紹介 印刷する 一覧へ
 民主党の小沢一郎幹事長は19日夕、党本部で李明博韓国大統領の実兄の李相得韓日議員連盟会長らと会談し、在日韓国人ら永住外国人への地方参政権付与について「賛成だ。通常国会で何とか目鼻を付けたい」と述べ、来年の通常国会中に党内の意見集約を図りたいとの考えを示した。

 会談に同席した川上義博民主党参院議員は共同通信の取材に「通常国会で政府が法案を提出する流れになるのではないか」と指摘した。

 参政権付与をめぐっては、鳩山由紀夫首相は民主党代表として衆院解散後の8月の党首討論会で「(党内に)賛否両論あり意見集約の最中だが、将来を考え、もっと前向きになるべき時が来ている」と話している。

 ただ、連立を組む国民新党は8月、綿貫民輔代表(当時)が「国民新党は、国家の存在を揺るがしかねないということで反対だ」と話しており、連立与党内での調整は難航しそうだ。

 参政権付与をめぐっては、民主党は2009年の政策集に「結党時の基本政策に『早期に実現する』と掲げており方針は引き続き維持する」と掲載しているが、衆院選マニフェスト(政権公約)では見送っている。

以上四国新聞より引用


 アトヤマ学級委員会内閣は日本国民のための予算の目処も立てないうちに、離陸できないまま地上分解するでしょうか。
 それともダッチロール飛行を続け、日本は長い戒厳令と白色テロの時代を迎えるのでしょうか。
 小沢ナチス党は皆様の民意によって選ばれ、全ての理想の実現を委任された民主政権です。
 素晴らしき友愛社会の実現の日までは、日本国民の言論の自由も税金の使い道も、全て総統に一任あれ!!
 全ては自己責任ですぞ。そこのところ、誤解の無いように。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 



日本改造計画日本改造計画
(1993/06)
小沢 一郎

商品詳細を見る
民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)民主党の正体――矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
(2009/08/31)
西村幸祐

商品詳細を見る

 

日本の黄昏

090919c.jpg090919d.jpg
 日本の黄昏は今日も続く・・・。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 

本日の感染症

090919a.gif090919.jpg
 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.インフルエンザA             1人
2.インフルエンザB             1人
3.感染性胃腸炎              2人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 徐々にインフルエンザは広がりつつあります。

 ところで民主党の考えている「東アジア共同体」と言うのは、どっちのイメージでしょうか?
 宗教も言葉も文化も歴史も民度も異なりますし、我々の父祖たちが昔失敗しているので、単なる掛け声か妄想に過ぎないでしょうけど・・・。

 
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 


インフルエンザはまん延期に入った!? 

 


【新型インフル】死亡男児に気管支ぜんそくの持病 心筋炎も新型の合併症
2009.9.18 01:32
 新型インフルエンザの感染者で、国内では初となる未成年者の死亡が17日、確認された。死亡した男児(12)は、気管支ぜんそくの持病があった。3回にわたる簡易検査の結果が陰性だったこともあり、タミフルなど抗ウイルス薬の投与が行われなかったという。簡易検査での診断には限界があり、専門家は「持病などのリスクがあり、少しでも感染が疑われる場合は早期に治療すべき」としている。

 簡易検査は体内のウイルス量が少ないと感染していても陰性となり、感染初期には見逃される可能性が指摘されてきた。東京慈恵医大感染対策室の中沢靖室長は「新型に感染していても約3割が陰性反応となる。簡易検査だけに頼った診断は難しい」と話す。

 男児は心臓の筋肉が炎症を起こす心筋炎と診断され、治療を受けていた。中沢室長は「心筋炎はインフルエンザ脳症や肺炎と同じようにインフルエンザ感染による合併症として知られる」と指摘。男児が死亡したケースについて「非常に難しい症例だが、心筋炎と診断された段階で新型感染の可能性は否定できなかったと思う。簡易検査で陰性が出ても、感染を疑うべきだ」と指摘している。


 厚生労働省からも以下の回覧板が回ってきました。

 管内医療機関に対し、再度下記について周知徹底をお
願いします。

     記
1. 臨床所見や地域における感染の拡がり等の疫学情報等から総合的に判断した上で、医師が抗インフルエンザウイルス薬による治療の開始が必要と認める場合には、治療開始にあたって簡易迅速検査や PCR 検査の実施は必須ではないこと。

2. 診療報酬上も、抗インフルエンザウイルス薬の投与にあたり簡易迅速検査の実施は必須でないこと。

 簡易検査の有効性も当てにならず、これからはいよいよ豚勘で「インフルエンザ」を疑えば、抗インフルエンザ薬の投与も考えろ、と言う時期になったようです。

 日本は名実共に、誰が敵なのか分らない「塹壕戦」の時代に入ってきました。

 ところで、「国家戦略局」という文字を見ると、戦争の事を考えて動悸がして不安になるという方は居ないのでしょうかね。
 プロの「平和団体」は何故クレームをつけないのでしょうか?

 冗談はさて置き、皆様くれぐれもご用心を。
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 

メルマガ「日台共栄」より転載 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動in東京・第6弾


本日、NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動in東京・第6弾
   立花孝志、加瀬英明、西尾幹二、クライン孝子、石川公弘などの各氏が登壇

 今こそ、日本草莽の断固たる「日本解体阻止!NHK解体!」の意志を!

 政権交代の中、今こそマスメディアのあり方を根本的に変えなければ、世界最古の国「日本」が解体への道を歩むことになります。

 内外の日本の敵は、いよいよ皇室典範改悪や外国人地方参政権付与等の攻撃を仕掛けてきます。そのプロパガンダ分野を担うのが、NHKであり、マスメディアです。

 この戦いは、もはや単なるNHKの一番組に対する抗議活動にとどまりません。国内外から仕掛けられた「情報戦争」の最前線の戦いであり、日本草莽は情報「国防軍」の役割を担っています。

 全国、全都の日本草莽は、決起して渋谷へ! 代々木公園けやき並木へ!
                                   【雨天決行】

■日本李登輝友の会「NHK抗議活動支援班」募集!

 以前から「スタッフ募集」といった形で、李登輝学校日本校友会の方々には風船作りや集会会場整備、行進時の交通整理などのお手伝いをお願いしていましたが、今般、より明確な形で「NHK抗議活動支援班」を結成します。班長は李登輝学校日本校友会の片木裕一理事長、副班長は本部事務局員でもある佐藤和代・千葉李登輝友の会事務局次長が務めます。

 勿論「支援班」だから必ずいつも参加、ということではありません。できる限りご協力いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

 今回「支援班」は朝9時に「代々木公園けやき並木中央」に集合です。ここで風船や演台の設営などを行います。10時過ぎには一部渋谷駅前に移動いただき、ノボリ作りなどを行います。

 参加できる方は、日本李登輝友の会までご一報いただきますようお願いします。

・お申し込み先:日本李登輝友の会
 TEL:03-3868-2111 FAX:03-3868-2101
 E-mail:info@ritouki.jp

【街頭宣伝】
11時00分~13時00分 JR「渋谷」駅ハチ公前広場

【集会・デモ行進】
13時00分 代々木公園けやき並木中央に集合

*JR原宿駅・表参道口あるいは東京メトロ明治神宮前駅より徒歩5~10分。東京都道413号(表参道通り)からNHKホールへと通じるケヤキ並木をお進みください。
*地図 http://www.ch-sakura.jp:80/sakura/NHK-JAPANdebut_0530protest_map.jpg

13時00分~14時30分 準備・挨拶等を含む集会

14時30分~15時00分 隊列準備

15時00分~16時00分 NHK抗議デモ→代々木小公園到着(解散)

【参加予定】順不同、敬称略
立花孝志(元NHK職員・内部告発者)、石川公弘(高座日台交流の会事務局長)、加瀬英明(日本李登輝友の会副会長・外交評論家)、西尾幹二(評論家)、クライン孝子(作家・評論家)、水島総(「NHK『JAPANデビュー』」を考える国民の会代表)、大谷英彦(元NHK記者・NHKを正す会代表)、三輪和雄(正論の会代表)、藤井厳喜(国際問題アナリスト)、山際澄夫(ジャーナリスト)、松浦芳子(草莽全国地方議員の会代表)、西村幸祐(ジャーナリスト)、井上和彦(ジャーナリスト)、大高未貴(ジャーナリスト)、柚原正敬(日本李登輝友の会事務局長)、永山英樹(台湾研究フォーラム
会長)、ほか文化人・地方議員など多数の登壇を予定。

*台湾のイメージカラーである緑色の風船の準備(ガス注入等)をお手伝いいただける方は、9時までに「代々木公園けやき並木中央」へいらしてください。

*お手伝いいただける方は「日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会」までご連絡を!
 【TEL:03-6419-3900】

【主催】
草莽全国地方議員の会、「NHK『JAPANデビュー』」を考える国民の会、日本李登輝友の会、台湾研究フォーラム、在日台湾同郷会、台湾団結連盟日本支部、メルマガ「台湾の声」、NHK報道を考へる会、誇りある日本をつくる会、昭和史研究所、日本世論の会、日本会議東京都本部、日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会、新しい歴史教科
書をつくる会東京支部・三多摩支部ほか

【協賛報道】
日本文化チャンネル桜、國民新聞

【ご連絡先】
草莽全国地方議員の会 TEL・FAX:03-3311-7810
日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会 TEL:03-6419-3900


 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 

本日の感染症

090918a.jpg海角七号ホームページ
 本日の当ヤブ-クリニックのおもな感染症の傾向です。

1.感染性胃腸炎           1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 患者さんも感染症も相変わらず少ない一日でした。
 母集団が何か知りませんが、鳩山政権の支持率だけがバブルのように景気の良い昨今です。
 宇宙から観れば、点のような出来事ですが・・・
 
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 

本日の感染症

 本日の当ヤブ^-クリニックの主な感染症の傾向です。

1.感染性胃腸炎          1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 今日見えた患者さんの一人も話していましたが、民主党政権になってから益々景気が悪くなった気がします。まだ政権が出来て1日しか経っていないのに・・・。
 
 やはり心配していたように、「民意」の名の下にマニフェストに載っていない「悪法」が、軒並み成立しそうな悪寒する方が居られるかもしれません。
 何しろ北の拉致工作員の釈放嘆願書に署名した社会党議員が、2人も閣僚になっている位ですから、それはごく当然の症状でしょう。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 

日本の初秋と今日の飯

090916a.jpg090916b.jpg
 別に意味も無く、近所の写真を撮る。
090916c.jpg090916d.jpg
 昼飯で食べた近所のスパゲティ・ランチ
090916e.jpg
 大きくなったら何になるかまだ迷っているが、今夜は久しぶりで「屋台料理」に挑戦し、肉まんを作る。
 筋肉労働の一部を任せていた自動パン焼き器が、いつの間にか次女に誘拐されており、急いで手抜きで皮を作ったためか、若干浸出液で外観が汚れてしまった。
 味は、当然ながら「美味い」と言っておこう。
 
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 

祝鳩山内閣発足 友愛社会への第一歩は無駄を省くことから

konodanwatopbana.banner.jpg
murayamadanwa468.jpg




鳩山内閣の閣僚名簿発表、今夜の認証式後初閣議
2009年9月16日 提供:読売新聞

 16日発足する鳩山内閣の閣僚名簿が発表された。

 同日夜、皇居での認証式後に初閣議を行い、民主・社民・国民新の三党連立による鳩山政権が正式に始動する。

 閣僚名簿は次の通り。(敬称略)

 総理       鳩山由紀夫 62

 副総理・国家戦略 菅  直人 62

 総務       原口 一博 50

 法務       千葉 景子 61

 外務       岡田 克也 56

 財務       藤井 裕久 77

 文部科学     川端 達夫 64

 厚生労働     長妻  昭 49

 農水       赤松 広隆 61

 経済産業     直嶋 正行 63

 国土交通     前原 誠司 47

 環境       小沢 鋭仁 55

 防衛       北沢 俊美 71

 官房       平野 博文 60

 国家公安委員長  中井  洽 67

 金融・郵政問題  亀井 静香 72

 消費者・少子化  福島 瑞穂 53

 行政刷新     仙谷 由人 63

 ※菅氏は経済財政諮問会議の廃止まで経済財政相と科学技術相を、前原氏は防災・沖縄・北方相を、中井氏は拉致問題相を、福島氏は男女共同参画・食品安全相をそれぞれ兼務する。


 第93代、60人目の総理就任おめでとうございます。
 福島防衛大臣、輿石文部科学大臣などのサプライズ人事は無く、1Gの地球での常識的な閣僚人事に留まりましたね。
 まずは自民党の負の遺産である「河野談話」や「村山談話」を一掃し、日本国民の納めた税金が全て日本国民のために使われるように無駄を省き、日本人がゆりかごから老後まで安心して暮らせる、「日本国民友愛社会」を必ず実現されることを期待しております。
 また英霊の皆様への、サプライズ公式参拝もぜひお願いいたします。
 

 

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ  
 

メルマガ「日台共栄」より転載 李登輝元総統の来日の意義

李登輝元総統の来日の意義

 今般の李登輝元総統の来日はどのような意義があったのか。台湾の中央社と栃木の下野新聞がそれを取り上げている。中央社の楊明珠記者は李元総統の来日にはすべて同行しているので、これまでの訪日との比較もあり、特に感慨深い記事となっている。じっくりお読みください。                            (編集部)
---------------------------------------------------------------------------
5回目の訪日で突破あり 李登輝氏、政治的話題を生き生きと語る
【9月10日 中央社】

 【中央社記者楊明珠/福岡特報】李登輝元総統は台湾時間の10日午前11時すぎ、曽文恵夫人とともに長栄航空機で福岡空港から帰国。6泊7日の訪日を終えた。今回の訪日は2000年に総統退任以来5回目だが、いくつかの突破が見られた。政治的な言葉が最も多かったのが今回だと言える。

 4日、彼は東京到着後、晩餐会に百名に上る日本の友人を招いたが、そのなかには森喜朗元首相、与党の自民党議員、そして9月中旬に政権をとる民主党の議員など約20人も含まれていた。前4回の訪日では、日本の政界要人、議員とはプライベートな形で面会していたが、今回はそれと異なり、公開のパーティーの場で会っている。これは一大突破と言えるだろう。

 5日、東京青年会議所の創立60週年を記念して行われた「新日本創生フォーラム」に出席した。この日のテーマは「この国に誇りと希望を」。彼は明治維新の英雄、坂本龍馬の「船中八策」を中心に、日本の青年たちに提言を行った。講演が終わると、約2000人もの聴衆が割れんばかりの拍手を送った。

 彼は日本に対し、日米協調路線を基軸に、中国とは節度ある交流を行うとともに、すでに独立した存在である台湾との協力関係を強化するのが最も望ましいとアピールもしている。台湾と日本は、国家の主体性を持たなければならないとも強調した。つまり坂本龍馬「船中八策」のように、国家運営の方向性を示し、「脱古改新」、クリーンな政治で人民を幸福にしなければならないと言うことだ。

 時はあたかも日本の最大野党、民主党が衆議院選挙で大勝をおさめ、中旬には政権を握るところである。日本のメディアは李登輝氏に行った質問の多くは、民主党に対する期待についてだった。

 それに対して彼は「民主党が東アジア共同体の理念を重視するのはいいが、アジアでは目下、宗教、文化、経済発展などの面で違いが見られ、欧州共同体のような条件が整っていない。そのため最も好ましいのは先ず台日関係を強化し、日韓のような国家関係にすることだ」と答えた。

 また「日本の指導者は日米同盟の重要性を正視しなければならない。たしかに日本は更なる主体性を持って勇気ある主張を行うべきだが、しかしただちに米国から離れ、中国と結盟することはできない。なぜなら中国には多くの不確定要素があるからだ」との見方を示した。

 そして「政権を獲得したばかりの政党は通常、人を驚かす主張をするものだが、それが通じるだろうか。それが国家、人民に有益だろうか。為政者はそれを考えながら修正を行っていくものだ」と話した。

 李登輝氏は一つの重要な点を指摘している。それは西太平洋での主導権を誰が握るかの問題を日本に考えてもらいたいと言うことだ。日本はどのように日米同盟を運用し、西太平洋での主導権行使に参与できるか考えるべきだと言うのだ。また、日本国民は真剣に憲法改正問題を考えるべきだともアピールした。

 台日関係に関して李登輝氏は、「日本は台湾を失えばどうなるかを先ず考えるべきだ」と述べた。日本はだんだん中国の影響を受けつつあるが、もし台日関係を強化しないなら、それは崩壊へと向かうだろうとも指摘した。

 ある日本人が匿名で明らかにしたところによると、李登輝氏は今回の訪日に先立ち、やはり日本側から特別な「指図」を事実上受けている。日本では「あまり政治的になるな」と希望されたそうだ。李登輝氏はこの一点を快く思っていない。

 李登輝氏は「日本は中国の言うことをあまりにも聞きすぎだ。自主性ある判断をしなければならない」との考えで、「日本が過度の謙虚さで他国に叩頭外交を行えば、国際社会からは絶対に尊敬されない」とたびたび述べていた。

 8月の日本での報道によれば、海上自衛隊の遠洋航海艦隊は香港で停泊する予定だったが、8月中旬になり、中国は北京の日本大使館に対し、「敏感な問題がある。時機に照らし同意できない」と伝えた。

 聞くところによれば、日本政府が7月、米国に亡命中のラビア・カーディル世界ウイグル会議主席の訪日を受け入れ、そして9月の李登輝氏の訪日に同意したことに、中国が不満を抱いているからだと言う。

 李登輝氏は中国政府から「台独ゴッドファーザー」「戦争メーカー」と看做されている。彼が総統退任後、初めて訪日したときの目的は病気治療だった。岡山県倉敷で心臓の手術を受けている。2度目の訪日は若いころの留学先である京都、従軍時に滞在した名古屋などを訪れた。これらの際、日本側は中国の圧力を受け、彼が講演や政治に関する話題に触れることに同意しなかった。

 今でも彼は、2001年の訪日のとき、日本の大臣から「死ぬのに、なぜ日本で死ぬのか」と罵られたことを忘れていない。「このような人間には人道精神がない。なぜ官職に就いたのか」と。(訳註:田中真紀子氏の話らしい)

 2007年に至り、彼は「学術交流と奥の細道の旅」を行い、ようやく東京などで講演を行うことができた。昨年、彼は沖縄に招かれて講演をしている。聴衆は2000人にも達した。沖縄県の現職、前職の知事も堂々と昼食会に出席しており、外交上の突破を果たしたと言えた。

 日本では李登輝氏の行くところ、旗を振りながら「万歳!」を叫ぶ「李登輝ファン」の姿をつねに見ることができる。今回、高知空港に着いたときも、子供を抱いた20歳代の夫婦が、はるばる遠くから車で出迎えに来ていた。

 李登輝氏は京都や金沢を訪れたとき、日本の哲学者西田幾多郎の思想を語った。奥の細道を歩いたときには17世紀の俳人松雄芭蕉の詩句について語り、また日本文化の特質や武士道精神についても話している。今回は坂本龍馬の革新救国の理念を通じ、台日の政治や国際情勢を大いに論じた。

 9日、彼は日本の記者から次の訪問の時期を聞かれた際、「日本は台湾人にノービザを実施している。私は平民だから、来たいときに来ることができる」と答えた。

 若者たちに強い期待を抱く李登輝氏は、「今回東京青年会議所の厚意の要請で講演を行ったように、若者たちが話を聞きたいと言うのなら、体の状況が許す限り、必ず訪日する」と話している。

 しかし87歳の李登輝氏自身は、すでに訪日の機会が残り少なくなっていることを十分に知っている。だから今回の訪日では、政治的な話題に関しても、言いたいことを生き生きと語る心境になったようだ。                  (翻訳・編集部N)


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。