藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

02月« 2008年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の感染症

080331d.jpg

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎             6人
2.溶連菌感染症             2人
3.マイコプラズマ感染症         2人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 また胃腸を壊す方が多いようです。

 080331c.jpg

 明日から診療報酬のシステムが変わることをすっかり忘れており、事務スタッフにダイナミクスについて質問されたがさっぱり分かりませんでした。
 ちょうどレセプト整理の時期と重なり、重いうつ状態に陥りましたので、明日は休診になるかもしれません。
 ちょっと気分転換に夜桜でも観てこようと満福寺まで行ってきましたが、私は寒さと風で逆に縮こまってしまいました。
 桜は昨日からの雨にも負けず、寒さにも風にも負けず、今は健気に咲いておりました。
 散る桜の美しさも、残る桜の美しさも、ヤブーの下手な写真では伝わりませんが。
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
スポンサーサイト

名伯楽になんとしても日本に来ていただこう!

080330f.jpg
080331b.jpg


李登輝・前総統、馬英九氏と会談:「クリーンな政府を」

----------------------------------------------------------------------------

 第12代総統に当選した国民党の馬英九氏が27日午後、李登輝・前総統を自宅に表敬訪問して「ミスターデモクラシー」に教えを請うた。馬英九氏は当選後、支持者への感謝のために各地を回っていたが26日にこれを終え、今後は台湾における各界のリーダーなど重要な人物を訪ねて今後の国家運営への意見を求めると共に、閣僚人事の準備を進める。

 27日午後には蕭万長・次期副総統と共に李登輝・前総統を訪ねた。李登輝・前総統は投票日の前日、民進党の謝長廷氏支持を表明している他、8年前から不仲が伝えられており、今回の対面は特に注目された。

 1時間45分に及んだ会談後、馬英九氏はマスコミに対し、「李登輝・前総統は台湾のために努力するよう再三激励してくれた。李登輝・前総統は様々な面に関心を持ち、農業、金融、台湾の国際的地位などについてアドバイスしてくれた。また、日本との関係促進に協力することも約束してくれた」と述べ、李登輝・前総統に感謝した。馬英九氏はまた、李登輝・前総統は政府がクリーンであることの重要性を特に強調したとしている。



蕭万長氏は、今回の対面は自分が申し込んだと明かし、李登輝・前総統は我々が訪ねる事を大変喜んでスケジュールもすぐに決まったと話した。

Radio Taiwan International より引用


 野党時代は民進党政権の足を引っ張り、潜水艦等の防衛費の予算案まで妨害した国民党であるが、立法院議員の4分の3を占め馬英九氏が総統選で圧勝した現在、安定した責任政党として如何にして台湾の自由と民主主義を守るか、次期総統の馬氏は虚心坦懐となって熟慮を重ねているようだ。
 また国民党党首として奇跡の台湾民主化を成し遂げた李登輝氏も、民進党と国民党が政争を重ね政局の混乱をもたらしたことを憂慮していたが、今回の選挙戦でも、ホーロー語(いわゆる台湾語)、ハッカ(客家)語、時には原住民語でスピーチし、台湾に骨を埋めると決意した馬英九氏に、安定したクリーンな政治で台湾のために尽くすことを期待してる。
 政治的にはアメリカと中国共産党の駆け引きに翻弄され続けている台湾であるが、文化・生活・観光を含めた民間レベルでの交流では、台湾と日本は兄弟朋友の間柄といっても過言ではない。中国の政局に不安要因が増え続け、中国の人件費も高騰しつつある近年、中国へ投資を増加させるのが必ずしも得策では無いという判断も起こりうるだろう。
 産経新聞の記事に因れば、李登輝氏は馬英九氏の知恵袋となり、台日共栄のために尽力されても良いという決意をされているようだ。
 日本国民としても、李登輝氏が台湾の駐日最高顧問として来日され、日本と台湾の協力関係をより深め、親日家である馬英九氏をさらなる愛日家に育て上げると同時に、国民党の党首として台湾の自由と民主主義を進める第二の李登輝氏になってもらえるように心血を注いで戴けるなら、これに勝る幸せはない。
 特に政財界の皆様には、日本と日本人の子孫末裔のためにも、命を賭けて日本と台湾のために人生最後の一仕事をしようと覚悟されている李登輝氏の篤い気持ちを慮っていただきたいと思う。
 私たち草莽も、嘆願書でも何でも集めて、日本のため、台湾のため、そしてアジアの平和のために、政治家と日本政府を動かそうではないか。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

チベット大虐殺も南京も全てが自作自演

080331a.jpg

Beijing orchestrating Tibet riots
「兵士が僧侶に変装」とダライ・ラマ 中国に反論2008.3.29 23:08

このニュースのトピックス:アジア・オセアニア

18日、インド北部ダラムサラで、記者団と話すチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ十四世(ロイター) 【北京=野口東秀】チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は29日、インド・ニューデリーで記者会見し、チベット自治区の騒乱について、「中国軍の兵士数百人が僧侶姿に変装していたと聞いている」と述べた。インドのPTI通信(電子版)が伝えた。

 AP通信などによると、ダライ・ラマは北京五輪支持の立場をあらためて述べる一方、中国に対し、「開催国として人権、宗教の自由を尊重すべきだ」と要求した。

 一方、中国国営新華社通信は同日、騒乱をめぐり北京五輪開会式へのボイコット問題が浮上していることについて、「五輪が政治の人質になっている」と批判、「五輪に名を借りた政治的恐喝は受け入れられない」と強調した。さらに、「ボイコットは、中国をダライ(・ラマ14世)一派に妥協させる圧力とはならない」と指摘した。

以上MSN産経ニュースより引用


 中国共産党はダライ・ラマ14世に罪と責任を押し付けて侵略・占領地域内に居住する人々の自由と人権要求をつぶすと同時に、中国国内の国民の恐怖心をあおり一党独裁体制の維持を図ろうとしているようだ。
 天安門大虐殺で友人を失った石平氏が述べているように、かの国においては「泥棒という奴こそが泥棒だ」という伝統芸は今も昔も変わらないようである。
 お人よしの日本人も捏造「南京大虐殺」、天安門大虐殺、中毒ギョーザ、チベット大虐殺を通して、遅まきながらようやく中国共産党の恐ろしさの一部分を知り始めている。
 やはり北京オリンピックの開催と日中友好は、らくだが針の穴を通るよりも難しい。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

今日のお花見

080330e.jpg

 今日は息切れする馬鹿犬子を連れて40分ほど散歩をした後、いつもの満福寺にちょっと花見に行く。何故か何人かの患者さんに会ってしまった。ウォーキングラリーか何かに参加するようである。
080330a.jpg

 昨日より一段と華やかさが増して、山桜でなくとも朝日ににほふようである。本当はそんなに近くで見ていないので、朝日に染まっているかどうか知らないが・・・。
080330b.jpg

 あちこちの方向から年に一度の花見の季節を楽しんでみる。境内からも撮ってみたが、逆光であるから掲載しない。
080330c.jpg

 今日はちょっと所用があり上京した。時間があれば公式参拝する予定であったが、あいにく時間が取れなかった。しかし付近の桜で目の保養は出来た。靖国通りの桜もまたよかった。

 日暮れころには雨が降りだして明日一杯続くそうだ。
 
 春雨の花を濡らすと見る夢は、覚めても胸の重くなりけり。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

せめて日帰り手弁当で


「ちべっと騒乱と伍輪結びつけるべきしからばなゐ」 上様いんたびゅー詳報・下(弥生弐十九日) (壱/弐項)
これ、今年はね、日中仲柄は大事な年でござる。其れは日中平和友好条約締結参十周年と申すこともあり、胡錦濤幕府家主席の訪日もあり候。蝦夷洞爺湖さみっと、北京伍輪と申すような日中が交流するでござる重要な行事が続き候。日中仲柄を発展させるよゐ機会だと申すふうに存ずる。ちべっと由々しき事態が発生し、諸国社会で波紋を広げているでござるが、この由々しき事態につゐては事態を重視して、ひのもととしても、われわれとしても懸念をゐたしておる。早期にかつ平和裏にこの由々しき事態が沈静化されて参上することを強く期待しているでござる。清国側には透明性の確保を促すとともに、双方が受け入れられるでござる形で、仲柄者間の対話が行われることを歓迎するでござると、こう云ふ役目を清国には既にもう伝ゑているでござる。仲柄者間で冷静に早期に落着してほしいでござると考ゑているでござる。状況改善のためのめっせーじをそう云ふふうな形で伝ゑているでござる。まあ一方ね、声高に批判ござったり、そして今から伍輪と関連させるようなことをいかにもぬんするでござると申すことが今の段階で適当なりか何卒はよく考ゑなければゐけなゐと思っているでござる http://www.satelliteray.com/
もんじろう(ことば変換サイト)
http://monjiro.net/
以上MSN産経ニュースをもんじろうで変換して引用


 日本を滅ぼすガンなのか、あるいは日本の草莽たちの危機意識を覚醒させる為の高等戦術なのか分かりませんが、この中身を問わない「日中友好」原理主義者はどうにかならないものでしょうか。
 血塗られた歴史を元に、嘘と銃口と核兵器と環境汚染から生まれ、「友好」を叫びながら一方的に日本に「南京テーマパーク」や「軍国主義」を押し付けてくる、便衣国家と真の友好など結べるわけ無いではありませんか。
 かの国では解放=侵略、自治=占領、などと言葉を常識と反対の意味に使うわけですから、友好=「日本のものは中国のもの」と言うことになり、日本のお金で中国共産党を維持する為に有効である、ということにしかなりません。
 ちょっとは勇ましく、ましな言葉になるのかもと、総理の言葉を「武士言葉」に変換してみましたが、やはり頭の中身を洗いなおさなければ駄目なようです。
 かの国に行く時は、せめて小泉総理らが平壌に行った時のように手弁当で日帰りにするくらいの用心は常識でしょう。




人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

チベット人に自由と人権を

080329f.jpg

 


チベットの僧侶が「直訴」 外国メディア取材団に
2008.3.28 20:01

このニュースのトピックス:紛争・クーデター・革命
 外国メディアの取材団が27日、中国チベット自治区ラサのジョカン寺を訪れた際、僧侶たちは実情を伝えようとした。その主な言い分は次の通り。

 「政府側の主張に真実はない。いつでもウソばかりついている」

 「チベット人に自由はない。チベットに自由を」

 「政府は、僧侶に対する国民の見方を変えてしまった。この地では、われわれはまるで受刑者のようだ」

 「(寺院内の僧侶姿の人々は)本当の信者ではない。中国共産党員だ。彼らは政府が送り込んできた役人だ。そして、われわれは外出を禁止された」

 「治安当局や軍は100人以上のチベット人を殺害した。さらに1000人以上を逮捕・拘束している」

 「ダライ・ラマに帰ってきてほしい。政府はわれわれにダライ・ラマを冒涜(ぼうとく)するよう望んでいるが、それは正しいことではない」

 「逮捕されてしまうことはわかっているが、われわれは戦い続けなければならないのだ」

以上MSN産経ニュースより引用


 パンダもチベットの動物であるが、中国共産党によりすっかり中国のシンボルにされてしまった。
 しかしチベット人には長い弾圧・虐殺と去勢や避妊手術などのホロコーストにも関わらず自由意志が残っており、危険を省みずに中国共産党の残虐無道ぶりを世界に示す殉教者となっている。
 神よ仏よ、世界の民主国家よ国連よ、内外左右の人権団体よ、彼らを祝福し救いたまえ。
 
 
中国は嘘つき、チベットに自由ない(YouTube

080329g.jpg
北京五輪採火式、中国国営テレビ局の生放送に幽霊?
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

本日の感染症

080329c.jpg

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎           2人
2.溶連菌感染症           1人
3.マイコプラズマ感染症       1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 本日は感染症よりも心療内科系の患者さんが多く、新患の方もいらしたために、午前中は大変長くお待たせいたしました。申し訳ありませんでした。
080329d.jpg

 昼休みに桜の写真を撮ってきたのですが、いつもの携帯ではなくて長女のお下がりのデジカメで取ったために、条件設定が分からずに青くなってしまいました。
 それで午後の診察が終わってから、急いで取り直してまいりました。
 080329e.jpg

 先ほどの写真よりは、満福寺の桜の美しさが、少しは伝わるかと思います。

 明日雨が降らなければ、絶好の花見日和かもしれません。
 それでは皆様、花より団子で楽しい週末をお過ごしください。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

桜花

080329a.jpg

満福寺の桜がかなり咲きました。
080329b.jpg

風が強いので、はらはらと花びらが舞っておりました。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

20080328191139

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎           3人
2.マイコプラズマ感染症       3人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
080328a.jpg

 本日も昼休みにちょいと桜の様子を見に行ってきました。
 今日は昨日より気温が低く、小雨も降ったのですが、花の数はだんだんと増えております。
080328b.jpg

 やはり日本の春は桜です。黄砂にも負けず、今は健気に咲いております。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

いわゆる「人権擁護法案」は危険な実験!!


人権問題調査会、批判続出
2008.3.28 17:59
 人権擁護法案の提出を目指す自民党人権問題調査会(会長・太田誠一元総務庁長官)は28日、党本部で会合を開き、法務省から人権救済制度の現状について説明を受けた。だが、法律制定の効果については明解な説明はなく、批判が噴出した。

 会合では、刑務所内での受刑者への人権侵害が、人権擁護法でどう救済されるかが議題になったが、法務省側は「つくってみないと分からない」(富田善範人権擁護局長)と回答。出席議員からは失笑が漏れ、「答えられないような法律をつくるのは問題だ」(下村博文元官房副長官)などの声が上がった。

以上MSN産経ニュースより引用


 日本の良識派議員・言論人の尽力、そしていわゆる「ブロガー」や青少年の活躍により、大手マスコミが殆ど報道しないのにもかかわらず、このゴキブリ「人権擁護法案」の危険性は国民の間に徐々に認識されつつある。
 本日の自民党人権問題調査会でも、国民の血税を無駄使いし、不要不急の自由と民主主義を壊す法律をつくろうとする人たちの、程度とお里が知れるようなエピソードがあったようだ。
 中毒ギョーザとチベット大虐殺事件以降、「人権」や「平和」や「正義」などの魔語が胡散臭く、そういう枕詞を使う人や国に限ってろくな奴がいないことを知る人が、2倍3倍と増え続けている。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

伯楽に期待


【本日16時30分(台湾時間)、馬英九氏が李登輝前総統を訪問】

 26日付の紙面に掲載された産経新聞と李登輝前総統の単独会見は、話題をさらい、台湾でもニュースで多くの時間が割かれて放映されている。
  また、27日夕方には、馬英九氏が李登輝前総統に面会する。李氏の総統経験から、人心掌握、アジア情勢、新内閣人事などについて教えを請うものと見られる。
  李氏とも関係の深い国民党の王金平・立法院長は「大変喜ばしいこと。非常に価値のある面会になると思う」とメディアに語っている。李氏が精神的支柱となる政党・台湾団結連盟は「李氏個人の行為」として割り切ったコメント。続報は夜半にお伝えする。
以上日本李登輝友の会HPより引用


 馬英九氏も中国共産党との異質さを再確認した台湾国民の自由と民主主義を希求する意思を尊重するならば、必然的に日本との連携を強める必要があるだろう。
 謝長廷氏を熱烈に支援していたわれわれ日本国民も、とりあえずは現実的な対応をしなければならない。
 馬氏が反日的な言動・教育が出来ないように積極的にロビー活動を行い、また相思相愛の日台民間の交流を一層深めようではないか。そして台湾と日本が協力して共産党中国のアポトーシスを促進し、共産党によって作られた無知と偏見に苦しむ中国国民をもし彼らが心から望むなら救わねばならない。それが出来るのは、台日同盟しかありえないのである。
 馬をこのまま駄馬に留めるか、あるいは名馬に育て上げるか、李登輝氏と台湾・日本の草莽の情熱に掛かっている。
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

本日の感染症

080327b.jpg

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.インフルエンザA                2人
2.感染性胃腸炎                 4人
3.溶連菌感染症                 2人
4.マイコプラズマ感染症             3人
5.水痘                       1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 本日は久しぶりでインフルエンザAの方がいらっしゃいました。家族内発症です。
 いろいろな感染症の方がいらして、にぎやかな感じでした。

080327c.jpg

 運動不足をいくらかでも解消するために、花見をかねていつもの満福寺まで散歩に行ってきました。
 昨日よりも花が開いており、だいぶ明るく見えています。
080327d.jpg

 もう少し近づくと、花開了!という感じがわかるでしょう。
 来週あたりはお花見が楽しみですね。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

中国国民に人権を


【3月29日緊急討論会 】 チベット虐殺から中国共産党と08年五輪を見る
 http://jp.epochtimes.com/jp/2008/03/html/d75393.html

3月14日に、世界の良識のある人々の憤慨を招いたチベット人僧侶及び一般住民
に対する虐殺が発生した後、中共当局はチベット周辺の地区で平和抗議を行うチ
ベット人に対して血まみれの武装弾圧を未だに続けている。そうした中、北京五
輪せい火リレーで来月に長野市を走るメンバーが早速発表され、せい火の採火式
は24日、多くの抗議者がオリンピア遺跡周辺に集まる中で行われ、「血まみれの
北京五輪」の導火線に火がついた。

 オリンピックを北京で開催する条件として中国の人権改善を約束した中共当局
は、その約束を守るどころか、報道規制の強化、民主活動家や政府批判者、迫害
停止を求める法輪功学習者などの取り締まりを強めている。このような中共当局
を、日本政府や国民は歓迎してよいのだろうか。

  つきましては、緊急討論会 「チベット虐殺から中国共産党と08年五輪を見
る」を以下のとおり開催しますので、皆様多数のご参加をよろしくお願い申し上
げます。

 

 場所:東京都豊島区駒込2-2-2 駒込地域文化創造館(旧 社会教育会館)

  (http://www.toshima-mirai.jp/center/e_komagome/

 日時:2008年3月29日(土) 18:30-20:30

 主催:大紀元時報、新唐人テレビ


以上転記


080327a.jpg
大虐殺オリンピックを支援する国会議員の会

 人権と命は地球よりも重く、平和はオリンピックよりも大切です。日本は人権や命を大切にしない国だといわれない為に、国会議員の皆様に是非「中国人民の人権を守る決議案」を作っていただきたいと思います。
 またスポンサー企業の方も、是非「人権と命、平和」のために、中国共産党へ進言してやってください。
よろしくお願いいたします。
北京オリンピックスポンサー一覧コカコーラ・Atos Origin
・GE・ジョンソン・エンド・ジョンソン・コダック・Lenovo・マニュライフ・
VISA・ミズノ・デサント・アシックス・味の素・コナミ・クボタ・読売新聞
・ウィルコム・野村ホールディングス・佐川急便・ナショナル・エクセルヒューマン
・丸大食品・キリン・トヨタ・NTTドコモ・ヤフージャパン・JAL・ANA・LOTTE
・日清オイリオ・インテリジェンス・日清食品・トーヨーライス・AIU保険会社
・はるやま・エステティックTBC


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

中国は美しくない

080325c


北京五輪の「ボイコット論」、欧州で急速に広がる
(1/2ページ)
2008.3.26 18:54
 【ベルリン=黒沢潤】チベット自治区で弾圧を続ける中国政府に抗議するため、欧州主要国から、北京五輪ボイコットや開会式への出席を見直すよう求める声が相次いでいる。

 ドイツの与党、キリスト教民主同盟(CDU)に所属するポレンツ連邦議会外交委員長は25日、独メディアに対し、「(北京五輪の)ボイコットを排除すべきでない」と強調した。ドイツ政府は公式にはボイコットしないとしているが、シュタインマイヤー外相は22日付の独紙で、独裁者ヒトラーの政権下で行われたベルリン五輪(1936年)に言及した上で「昔とは事情が異なる。テレビで華やかな五輪を放映し、裏では騒乱が続いたままという事態は通用しない」と中国当局を痛烈に批判した。

 ドイツ政府は先週、チベット問題に抗議するため、地球温暖化対策支援の対中交渉を凍結、中国政府に事態の改善を強く求めている。

 フランスでも25日、サルコジ大統領が「あらゆる選択肢を持っている」と語り、五輪開会式のボイコットもあり得るとの考えを示した。仏世論調査機関のCSAが24日公表した国内世論調査では、53%が開会式のボイコットに賛成し、反対(42%)を上回った。サルコジ大統領は同日、中国とダライ・ラマ14世との対話再開に向け、仲介の用意があると呼び掛けている。

以上MSN産経新聞より引用



「敵とは交渉せず」 中国、外交哲学貫きダライ・ラマとの対話拒否

 

 日本人は何よりもかによりも、この中国伝統の「物事を虚飾によって飾りたて、様々な理屈によって事々しく事象を正当化したり、あるいは不都合なことを糊塗したりする、はからいの多い態度」が嫌なのだ。
 中国に生まれ育つと、どうして死んでも過ちを認めない「死不認錯」という頑なでいじけた人間になってしまうのであろう。
 ひょっとしたらおかしな指導者がおり年がら年中戦争ばかりやっていたために、未だに横山光輝の漫画の時代から成長できていないのかもしれない。
 領土と人口と態度は尊大であるが、心は小さく劣等感の塊で美しくない。せめて日本に生まれ、日本で暮らしていれば穏やかで正直で誇りある人間になれただろうに。
 あなた方と付き合うようになったために、日本もだんだん中国のような嫌な国になっていく。
 



埼玉の世界一砲丸作り職人 「北京五輪提供しない」

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

本日の感染症

20080326171340

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎                2人
2.溶連菌感染症                1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 本日の黄砂・スギ花粉症の新患の患者さんは3人でした。
080326a.jpg

 天気はすこし暑い位になり、満福寺の桜もすこし開いてきました。
 花祭りの前に満開になるでしょうか?

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

本日の感染症

20080325181508

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎                   1人
2.マイコプラズマ感染症               1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。

 本日の黄砂・スギ花粉アレルギーの新患の方は5人でした。

080325b.jpg

 昨晩はかなり冷え込みましたが、今日の日中は暑くなりました。例の満福寺の桜の様子を見てまいりましたが、蕾が少しずつ膨らみ出してほのかに紅く見えております。
 もう数日で桜は花開くでしょう。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

馬鹿馬鹿しいニュース


とんだ迷惑 馬がお見舞い
2008.3.25 14:43
 米ハワイ州カウアイ島で、ある男性が入院中の親せきを元気付けようと、親せきの馬を引き連れて見舞いに訪れた。

 馬と男性は病院のエレベーターで3階まで上がったが、警備員につかまり外へ連れ出された。

 「当院は訪問者をとても温かく歓迎する雰囲気があります。ただ理解してほしいのは、馬が来る場所ではありません」と広報担当者。さらに男性の善意を打ち砕いたのは、外に出て馬を見た親せきの一言だった。「これは私の馬じゃないよ」。(共同)
以上MSN産経ニュースより引用


 食べ物に毒を入れられても「友好」、チベットで大虐殺が現在進行中でも「友好」、そして税金の無駄遣いで日本国民の自由と人権を弾圧するいわゆる「人権擁護法案」だか「ユニバーサル法案」だとか、日本が暮らしにくくなり元気が無くなる話しか聞こえてこない。
 おまけに兄弟朋友の国台湾でもお馬さんが勝ってしまった。
 
 仕方が無いから、馬鹿馬鹿しい話で、無理やりちょっと笑ってみるか。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

日台共栄は続く メルマガ「日台共栄」より


中国国民党が圧勝した台湾の行方
   台湾の課題は中国国民党の台湾化と改革のエネルギーの蓄積

 3月22日夕刻、本会が主催した「台湾総統選挙見学ツアー」に参加した一行約50名は、
台北・淡水にある「海中天」というレストランにおいて、3台設置された大型テレビの
画面から台湾総統選挙の開票速報を見守っていた。

 台湾の開票速報は「中選会」(中央選挙委員会)、「媒体」(報道)、「総部」(各
選挙対策本部)の3つの開票状況が同時に映し出される。「媒体」の数字が先行し「総
部」がそれに続く。もちろん「中選会」の数字が確定数字でもっとも遅い。

 午後4時に投票が締め切られ、開票速報がはじまってから馬英九候補が終始リードして
いた。

 私どもがレストランに入った5時半すぎ、中国国民党の馬英九候補は民進党の謝長廷
候補に100万票以上の大差をつけてリードしていた。すでに大勢は決まっていた。午後6
時過ぎ、馬英九氏に当確が出た。溜息がもれた。

 開票結果は、馬英九候補が7,658,724票(58・45%)、謝長廷候補が5,445,239票(41・
55%)と221万票もの大差をつけて圧勝した。翌日の「中国時報」と「聯合報」は立法
委員選挙と同様、見出しに「狂勝」と付してにぎにぎしく報道していた。

 投票率は76・33%とあまり伸びなかったが、例えあと10%(約170万票)伸びて、その
すべてが謝候補に投票したとしても、謝候補は当選できなかった。

 総統選挙と同時に行われた2つの公民投票は、投票率が36%と、公民投票の全有権者
(17,313,854人)の半数以上という規定をクリアーできず不成立となった。

 ちなみに、民進党が提案した台湾名による国連加盟には5,881,589票(有効得票率=
33・97%)、中国国民党が提案した中華民国などによる国連復帰には5,686,369票(有効
得票率=32・84%)と、公民投票では民進党が約20万票上回っていた。

 台湾の総統選挙の分析はすでに多くのところで出ている。管見では、その中で最も的
確な分析はメールマガジン「台湾の声」だった。下記にご紹介したい。

 この結果をもたらした最大の要因は、いろいろな意味で、やはり陳水扁総統とその政
権運営に対する台湾人の不満である。

 民主化が定着し、台湾人意識が今や70%を超えようとする台湾において、いかに中国
国民党を台湾化できるか、これからが台湾人の真価を発揮すべきところだ。

 中国は馬英九氏を全面的に支持しているわけではない。むしろ、米国との関係を懸念
している。日本人としては、馬英九政権が今後どのように台湾をリードし、中国、アメ
リカ、日本との関係をどのように舵取りしていくのかを注意深く見守りたい。

 一方、大敗した民進党では大幅な世代交代が図られ、恐らく葉菊蘭・総統府秘書長が
謝長廷氏の後任として党内をまとめていくことになるだろう。すでに中国国民党に乗り
換えようとする議員も出ている民進党だが、台湾人の声なき声をどのように救いあげて
改革のエネルギーとしてゆくのかを見守りたい。

 当選後、尖閣諸島を日本との領土問題にしようという意向を表明している馬英九氏で
もあるので、今後、反日姿勢を打ち出すことは考えられなくもない。しかし、今のとこ
ろ日台関係を決定的に変更し、敵対させるような要因は考えられない。民主化の流れも
変わるまい。とすれば、政権が変わっても、日本にとって台湾が生命線であることに変
わりはない。

 したがって、今後も、WHOなど台湾の国際機関への加盟を推進することや、日本か
らの局長や事務次官級訪問の実現が、台湾の孤立化を引き止め、中国への傾斜を防ぐこ
とになる。日本との政府間交流を促進させ、またこれまで以上に民間交流を深めるべく
微力を尽くしたい。
                   (メルマガ「日台共栄」編集長 柚原正敬)


 馬英九氏が反日教育などを導入しないように、日本と台湾の兄弟・朋友が監視し続けましょう。
 日本も台湾も政府や政治家は駄目かもしれませんが、庶民・草莽には立派な人がたくさんおります。
 しかし中国共産党と交わると人間が赤くなり「金が全て」になるので、両国民共くれぐれも注意いたしましょう。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

お知らせ

080325a.jpg「正直言って、わけがわからない」首相


チベット論議「必要なら」 日中首脳会談で首相
2008.3.24 18:20

このニュースのトピックス:福田内閣
 福田康夫首相は24日の参院予算委員会で、5月に訪日する予定の中国・胡錦濤国家主席との首脳会談で、チベット騒乱を議題にするかどうかを問われたが、「率直な意見交換が必要ならば(日中両国が)率直に言い合えるような関係にするべく努力をしたい」と述べるにとどまり、議題にするかどうか明言を避けた。

 自民党の山本一太氏は「胡主席に対し(中国とチベットの)当事者間の対話を促す考えはあるか」と質問した。だが首相は「お互いに良い面を見つけて延ばしていく観点でお付き合いすることができるかどうかが非常に大事だ」と外交の原則論を展開。「国が違えば意見が食い違うのは、あって当然だ」とまで述べて、不干渉の姿勢を強くにじませた。

 その上首相は「中国が『日本、ちょっと間違っているよ』と言ってくれ、逆に日本が『中国はこうしたらいいんじゃないの』と言えるぐらいの関係ができれば最高だ」と答弁し、中国首脳に対する首相の毅然(きぜん)とした態度を求めた山本氏の質問をはぐらかした。

 高村正彦外相は同じ質問に対し、4月17~21日に来日予定の中国・楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相と会談する際、「私が全然この話題に触れないことはあまり考えられない」と述べ、チベット問題を議題に取り上げる考えを示した。


MSN産経ニュースより引用


 ウイルスに感染したのか中国製の部品のためか、また電脳がぶっ壊れてしまいました。
 当分の間、記事が更新出来ない可能性があります。
 ひょっとしたら、このまま終わりになるかも知れません。
 しかし、中国との不毛な関係を終わらせるために、ハッキリと真実を言ってやる日本の政治家が居ないことは、中国にとっても悲劇なのでしょう。
 福田総理もゆっくり養生してください。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎           4人
2.溶連菌感染症           2人
3.マイコプラズマ感染症       2人

 だいたい以上のような感じだったと思います。

 黄砂アレルギーの新患の人は2人でした。

 台湾では株式市場が活気を帯びているようですが、目先の利益に騙されるところは日本人と似ているのかもしれません。
 「小利を顧みるは則ち大利の残なり 」です。中国に騙されて母屋を取られることの無いように祈ります。
 気づいたときには終わってる!?
 日本も人権擁護法案や日中環境基金などという、税金の無駄遣いをする胡乱な考えの人が居るので気をつけましょう。
 中国大陸に手を出して、良かったことはいまだかって1度もありません。満州は中国ではありませんでした。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

共産党中国とは付き合えない


「中国」の実態を告発する国民集会

北京五輪にNO! 
世界最大の抑圧・侵略・汚染国家「中国」の暴虐を許すな!

【と き】4月10日(木)午後6時半開会(開場6時)

【会 場】豊島公会堂(みらい座いけぶくろ)定員:800名
     JR山手線池袋駅東口下車徒歩約5分

【入場料】無料

【登壇者】

加瀬英明(外交評論家)
陳惠運(帰化中国人食品ジャーナリスト)
平松茂雄(中国軍事専門家)
ペマ・ギャルポ(桐蔭横浜大学教授)
相林(中國民主運動海外聯席會議アジア代表)
殿岡昭郎(中国民族問題研究会代表)
宮崎正弘(評論家)・
大原康男(国学院大学教授)
有志国会議員・地方議員ほか関係者を予定(順不同)

主 催 「中国」の実態を告発する国民集会実行委員会 代表・加瀬英明
     千代田区平河町2―16―5―302 高池法律事務所気付
     電話03(3263)6041 FAX03(3263)6042

当日連絡先 080(5086)2965(藤本)
      090(7725)6256(福永)


中国は恐ろしい国です。こういう国と絶対に戦争をしてはいけません。友好なんてとても無理です。日本は4000年間この国との付き合い方に苦労してきました。今はまた乖離すべき時期でしょう。



人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

夜間小児救急在宅当番のお知らせ

夜間小児救急在宅当番のお知らせ


平成20年4月1日より小山地区医師会の救急対策事業の一部として、小山地区夜間休日急患センターの小児科診療の充実と補完、および夜間休日急患センターに出張する担当医師の負担軽減を目的として、在宅当番を行います。

【事業主体】小山市・下野市・野木町・(上三川町)
【参加医療機関】小山市 5、下野市 3、上三川町 1、野木町 1 計10医療機関
【事業開始時期】平成20年4月1日(火曜日)より開始
 *小山市民病院内に設置される夜間休日急患センターは4月6日(日曜日)から開始

【診療時間】
 平日 (土曜日・日曜日・祝日および12月29日~1月3日は除く)
 18:00~19:30(受付終了)
【担当曜日割り当て】

月曜日 浅井こどもクリニック0285-28-3002    やの小児科医院0285-56-0280
火曜日 浅井小児科医院  0285-25-8848    宮澤クリニック  0285-44-3309
水曜日 小山厚生病院   0285-22-1105     グリムこどもクリニック 0285-51-1515
木曜日 大久保こどもクリニック 0285-20-0010  菊池クリニック   0280-57-2510
金曜日 森岡内科小児科医院 0285-45-7002  おかべこどもクリニック 0285-40-7300

【対象患者】原則として、小児の急性疾患患者さん。予約による診療・健診・予防接種は行いません。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

成人のお祝い会

20080323194659


 今年の1月に我が次女の成人式があったが、まだちゃんとした写真を撮っていなかった。それでつい先だって写真館で撮影をした後、家族や爺婆、伯父叔母で一緒に軽く食事をした。
 今回は、時々テレビドラマでも使われるご近所の「カナル・ハウス」さんにお願いした。
 一寸した知り合いの人が居るので、年寄り向けのメニューをお任せで頼んだところ、いつもどこか具合が悪い我が母親もぺろりと平らげるくらいに美味しかった。
080323c.jpg

 日本人も代が下がるに従ってだんだん駄目になる傾向があり、もちろん我が家も例外ではない。
 早く金食い虫たちから逃れて、のんびりと屋台料理の店をやりたいが、そのころはきっとこちらの寿命が尽きるのであろう。
 人生は何時でも誰でも儘ならない。
 
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 


 

チベット弾圧でも息づく伝統芸


080323b.jpg


チベット弾圧:チベット人に扮した警察官がデモ隊を扇動


--------------------------------------------------------------------------------
 【大紀元日本3月22日】3月14日にチベット・ラサ市で発生したデモ隊列と中共軍の衝突事件で、タイ華僑の女性が、デモ隊の中にチベット人を装った警察官が刀を手に潜入していたのを目撃していた。ダライ・ラマオフィス宗教事務スポークスマンのヌガワン・ニェンドラ氏が18日、国際ラジオ「希望之声」の記者に対し、明らかにした。この女性は、BBC放送の番組で中国大使館が提供したニュース写真の中に、チベット人に扮した警察官の写真を見つけたという。

 当該の女性はラサ市で研究しており、現地の警察官と親しくなりよく派出所に行っていたので他の警察官のことも知っていた。14日、ラサ市でチベット人によるデモ行進が行われ、当時彼女と他の外国人達は八角街の派出所に名義上「保護」のために集められた。その際、警察官が手に刀を持ち、逮捕した人と共に派出所に入って来たのをその目で目撃。その後、その警察官は、チベット人の服を脱ぎ捨て警察の制服に着替えたという。

 ニェンドラ氏によると、この女性がもともと警察官の友人であり、当時その近辺は危険であったため多くの外国人と共に派出所の中に「保護」されていた。それは中共が全ての外国人に早く、チベットから離れさせることを決めたからだという。そのため外国人らは「保護」され派出所の中で待たされ、一刻も早くチベットから離れるよう促された。この女性は、こうしたことを目にして、やっと、警察官がチベット人に扮してデモ隊に潜入していたということは人に話してはいけない秘密なのだということを知ったという。

 このタイ華僑の女性はこの出来事を見て非常に驚き、これらはすべて人を欺く行為だと思ったという。中国共産党政府は社会の混乱を造り出している。警察が率先してこのようなでっち上げをすることは許されるはずがない。

 2日後、この女性は他の外国人と共にラサから離れることを迫られ、ネパールを経由し、インドに到着し、BBCの番組で中国大使館が提供したメディアの写真からチベット人に扮したあの警察官を見つけた。この女性の目撃では、実際は、チベット人に扮していた警察官が人々を煽動していたという。事実が隠ぺいされていることにこの女性は驚いた。

 女性は、インドのチベット人亡命組織にこの事を知らせた。17日の集会において、チベット人組織は外部に対しチベット人に扮した警察官の写真を発表した。中国大使館はメディアに対し前後に2枚の写真を提供したが、その写真からはチベット人に扮した警察官は消えていた。

 この写真は中国大使館がBBCと自由アジアの声に対し送ったものだとニェンドラ氏は話す。もう一枚の写真にもこの人物は映っていない。テレビ画面にはこの刀を持つ人物は映っているうえに、人を切りつけていたにも拘らず、その後のカメラはこの人物を追いかけていない。全くのでっち上げであることがわかる。ある人がこれらの問題を提出したところ、テレビ画面からも映像が消えたそうだ。

 デモ抗議事件で、警察官が暴徒に扮して煽動や濡れ衣を着せるための行為を図ったのは一度だけではない。1989年チベットに深く入り込んで取材を行った中国の記者・唐達献氏は「刺刀直指拉薩――1989年チベット事件記録」という記録を書いている。記録には、当年チベット人が起こした平和デモの数日後、中共当局は多くのスパイと普段着を用意し、市民や僧侶に扮し計画的に状況を盛り上げ、経塔を焼き払い、穀物食糧販売店を襲い、店から根こそぎ略奪し、民衆による物資の略奪を促した。この作戦が成功した後、軍警察は血腥い鎮圧を展開したのであるとされている。

 今回のチベット民衆による抗議行動は1989年と似ている。20歳前後の男性のグループが十分に計画を練ったうえで行動を起こしている。まずスローガンを叫び、すぐさま小昭寺の近くに駐車してあった車両に火をつけ、その後周囲の商店に押し入り、商品を略奪したうえ、続けざまに数十件の商店を焼き払っている。行動には秩序があり、歩調も機敏で動作も手練れたものである。小昭寺付近の道路にはすでに大きさが揃った、重さが1、2kg前後の石が用意され、配備された公安や私服警官らが早めに登場。その後、大量の軍警察と軍用車がすぐに到着し、違和感なく発砲し「暴動鎮圧」というシナリオを成功させる。

 中国共産党が、再び暴力事件を画策し、チベットの罪なき人々に濡れ衣を着せるのか否か、世界中が注目している。

以上大紀元時報より引用


 平和の祭典あるいはスポーツによる戦争「オリンピック」でテロを起こされては困る中国共産党が、「未病を防ぐ」という中国医学の手法に則り、前もってテロの元を断とうとしたのが今回のチベット大事件の真相だという話がある。
 チベット人同様に中国共産党により弾圧迫害されている法倫功によると、今回中国共産党が使った手法は、旧日本軍も悩まされた便衣兵という、中国の伝統的な手法であるようだ。
 中国共産党はこの手法を全世界に繰り広げ、特に日本に対しては「反日工作」の一環として、「中国共産党の主張は常に平和的で正しい」という情報操作が繰り返されている。
 伝統を大切にする中国共産党を見習い、日本も明石大佐が活躍した伝統を取り戻す必要があるかもしれない。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

台湾国民の勝利に期待する

080323a.jpg


馬英九氏:当選は台湾人民の勝利
-----------------------------------------------------------------------------

第12代総統選挙で当選した国民党の馬英九氏は勝利宣言で、選挙の終結は責任と改変のスタートだと述べた。馬英九氏は、「当選は自分個人の勝利ではなく、国民党の勝利でもない。台湾のすべての人の勝利だ。変化を求め、開放改革を求め、なごやかに前進しようとする台湾のすべての人たちの勝利だ」と強調した。

馬英九氏は、より重要なのは平和裏に四度目の総統直接選挙が行われたことで、台湾の民主政治がまた一歩前進したことを示すと評価した。馬英九氏は、台湾の人たちは選挙を通じて、クリーンで汚職の無い政府、繁栄した経済、安定した政局、和解するエスニックグループ、平和で戦争の無い台湾海峡を求めたのだと説明。総統と国会を国民党が握ることになったことから、馬英九氏は、「100%の責任を持って、最短期間で政見を政策とし、予算を編成して確実に実行する」と決意を述べた。

馬英九氏はまた、対立候補とその支持者に敬意を示し、民進党の過去数十年間にわたる台湾での民主の進歩への貢献を評価、双方は今回の選挙を平和裏に終えるためすべき努力をし、重要な一里塚を完成したと述べて、共にこれを誇ろうと呼びかけた。
以上Radio Taiwan International


 台湾第12代総統選挙における、中国国民党・馬英九氏の大勝おめでとうございます。
 民主的な選挙が平和裏に行われ、また前回のような選挙後の混乱も無く、台湾の民主主義が成熟して来ていることを知り安心いたしました。
 中国、米国を初めとする世界の独裁国家、民主国家が、馬英九氏の当選を歓迎している様ですから、台湾の民主国家として地位も徐々に安定してくることでしょう。恐らくWHOへの加盟くらいは、直ぐに許可されることと思います。
 馬英九氏は選挙活動の一環として、わざわざ来日して「親日家」をアピールされたほどの紳士ですので、これからも台日間の友好が発展し続けることでしょう。
 また日本の福田総理と異なり、中国共産党のチベット人弾圧などに関してもはっきりと抗議されましたので、これからも是々非々で中国共産党に対して意見してください。
 そして台湾と日本がこれからも協力し、中国が徐々に民主化されて、無知と弾圧に苦しむ中国人民の人権が尊重される日が来るように努力していきましょう。

 台湾人の勝利、まことにおめでとうございます。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 
 

  

本日の料理

20080322214647

 という訳で、案の定馬が豚カツに化けてしまった。ヤブーの理想はなかなか実現しない。実現しないからこそ理想とも言える。
 この年になれば、理想は理想、現実は現実、と二元論で生きなければ体も精神も持たないことを多少は学んでいる。
 そしてそんな時は、花より団子で飯を食う。今日はいつもの焼き餃子を作った。
080322e.jpg

 見よこのパリパリでジューシーな美味しい餃子を。
080322f.jpg

 そして1人寂しく酒を飲む。台北か高雄辺りでは、何人かの知人が仲間たちと自棄酒を飲んでいるだろう。
 何も嘆くことは無い。宇宙から観れば、全ては点のような出来事に過ぎない。

 昨夜一難に、「お前は何が仕事なんだ?」と問われた。
 
 フランスかどっかの医者が言った、「時に治し、しばしば励まし、常に慰める」のが仕事だと答えた。

 祭りの後の空しさは・・・。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 
 

馬が勝ち、公民投票は35%


【民進党・謝長廷/蘇貞昌コンビ敗れる】
 台湾本土派のテレビ局・民視(フォルモサTV)は18時過ぎ、国民党・馬英九候補の当選確実を報道した。
 中央選挙管理委員会の公式HPでは、18時05分現在で国民党得票数が約680万票、民進党は480万票。得票率は国58%、民41%。
 開票終了後の続報は本会HP等でお知らせします。
 台湾の未来に御加護を。

以上日本李登輝友の会メールマガジン「日台共栄」より引用



 台湾の総統選挙は、大方の予想通り国民党の馬英九氏が圧勝し、台湾名義での国連加盟の是非を問う公民投票も過半数に及ばなかった。
 台湾国民のバランス感覚は、民進党に下野するように断を下したようである。
 しかし中国に易姓革命の兆しが天変地異や抗議デモという形で現れだした今、馬英九氏が台湾の総統になることは、返ってよかったのかもしれない。
 中国も一応親中路線の与党であれば、あからさまな武力攻撃も出来ないであろう。そして馬英九氏も中国共産党の残虐無比さが台湾国民の目に露になってしまったので、経済面以外での真の友好路線は取り難くなるだろう。
 恐らく中国共産党の崩壊の始まりと重なった馬英九政権は、台湾国民の期待とは裏腹にたいした成果を挙げることは出来ない可能性が高い。
 大切なことは、政権も大方のマスコミも等しく駄目な日本と台湾の草莽が、焦らず、怒らず、悲しまず、揺らがずに、じっくりと期が熟するのを待つことである。
 礼儀の国の故事にもあるではないか。
 人間万事、塞翁が馬並みなのである。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

西村眞悟の時事通信より


台北からの報告
                         No.335 平成20年 3月22日(土)
                              西 村 眞 悟

 本日二十二日は、台湾の総統選挙投票日である。
現在、九時過ぎで、投票が始まったばかりの時点ではあるが、昨二十一日までの現地の報告をしておきたい。

 台北では、意外に静かな選挙が行われていた。街頭でのマイク音も聞こえず街宣車も走っていない。大通りでよく見れば、商店や新製品の宣伝用の色とりどりの旗に混じって、時々総統候補者の旗を見かける程度であった。台北市民に聞くと、両陣営とも「金権非難」を回避するために地味にしているということだった。
 選挙開始までは、先の立法院選挙で国民党が圧勝した結果を受けて、国民党の馬英九候補が、民進党の謝長廷候補を大幅にリードしていたという。それ故、謝長廷陣営のスローガンは「逆転勝利」である。
 この国民党優勢は、選挙戦中盤まで続いていたようだ。しかし、後半に入って、謝長廷候補の民進党が急速に追い上げてきた。そして、投票率が伸びれば謝長廷が勝つ、投票率が低ければ馬英九が勝つ、というところまで競り合ってきたのが十九日の時点である。
 李登輝前総統が初めて行い自ら立候補した一九九六年三月の第一回の総統選挙は、李登輝総統圧勝であったが、国民党と民進党の対決となった過去二回の総統選挙では、二〇〇〇年が、得票数三五万差、得票率2.5%差で、二〇〇四年が、得票数三万差、得票率0.2%差で、ともに民進党が勝っている。そして、この何れの選挙においても、マスコミ等の事前予測は、国民党勝利だった。特に、前回は国民党の連戦候補圧勝を誰も疑わなかった。それが、0.2%の差で民進党の勝利となった。つまり、台湾の総統選挙において、マスコミの事前予測は当たったことがないということである。そして、この度も、謝長廷候補が追い上げてきた。
 ただし、この度の追い上げが、過去二回のようにならない要因もある。それは、現在の政権に対する批判である。つまり、過去八年にわたって総統であった陳水扁政権に対する批判が選挙結果を左右する要因として初めて登場してきた。総統の直接選挙が四度目ともなれば、この要因が選挙結果を左右するようになるのは当然である。李登輝前総統の求めた民主主義のサイクルが回り始めたともいえる。

 そこで、陳水扁総統の八年であるが、「これはひどい、裏切られた」というのが、台湾国民の評価であろう。李登輝前総統も陳水扁には怒っていると聞いた。これは、追い上げる謝長廷にとって大きな障害である。従って、謝長廷陣営においては、陳水扁総統は表に出ずに存在を消してくれということになっている。事実、存在感は既に希薄である。
 次に、投票率であるが、過去三回が、第一回76.12%、第二回82.69%、第三回80.28%である。そして、今回は80%を切るであろうというのが専門家の予測である。
 従って、この民進党政権の実績への批判と投票率低下という二つの要因は謝長廷当選の大きな障害となっている。これは、李登輝氏以降、初めての総統となった陳水扁が全く直面しなかった障害である。つまり、謝長廷は、陳水扁のように「瓢箪からコマ」のようには行かない。しかし、これは、彼がこの障害を克服して当選すれば「本物である」と実証したことになるということでもある。

 そこで、以上の通り述べた上で、私の予測を言えば、
 それは、 僅差での謝長廷当選である。
 投票日直前における支持率上昇の要因は、謝長廷にあり、馬英九にはないからである。

 まずチベットでの争乱は馬英九のいう「一中」つまり中国は一つという方針にたいする拒絶反応に火をつけた。
 馬英九は、自分が当選すれば北京オリンピックのボイコットもあり得ると行ったが、これはいかにも嘘めいた苦し紛れの弁解に聞こえた。チベット弾圧が如何に馬陣営に不利に働いているかを物語る言い訳である。
 次に、二〇日午後三時、李登輝前総統は記者会見して、「自分の一票は謝長廷に投ずる」と表明した。そして、彼は、次の指導者にふさわしいか否かは、「台湾を愛しているか否か」によると説明したのである。国民党は李登輝を「過去の人」と言っているが、これは明らかに過小評価である。5%の「無党派層」が李登輝前総統のこの度の声明で影響を受けると専門家は言っていた。
 また、馬英九候補は、アメリカの永住権(グリーンカード)を持っていることが判明しているが、これを謝長廷は見過ごさなかった。彼は言った。
「他国の永住権をもった人物がなぜ台湾の総統にならなければならないのか。彼はアメリカに逃げることができる。しかし、私は、台湾と運命をともにする」
 この馬英九氏のグリーンカード問題は、ボディーブローのように最後まで馬氏の評価を落としつづける。
 さらに、最終段階に入って、民進党は今まで国民党がしていた合法に見せかけた「買収」を指摘した。国民党は巨大組織であり、今まで選挙の投票日には全国津々浦々の党役員(田舎のボス)に対して、「選挙監視」という名目で「手当」を与えていた。その総額は数十億円に達するという。この指摘で、たぶん、国民党は投票日のつまり今日の、「選挙監視手当」を支払うことができないだろう。金を貰うのに馴れた人に対して金の供給を止めればどうなるか。国民党のダメージは大きいと推測できる。
 以上の、馬候補のダメージと謝候補の上昇要因を見て、謝長廷氏当選を予測する次第である。

 最後に、台北でのエピソードを述べておきたい。
1,早朝散歩していると、自分の店の前に民進党と謝長廷の旗を派手に並べている男性に出会った。その人は、日本に行ったことはないが少し日本語を話せると言った。私が、謝長廷さんは、京都大学で私の先輩になると言うと大いに喜んだ。
 次に話が、馬英九氏のことになると、彼はこともなげに、
「あれは、チャンコロ、チャンコロ」と言った。日本では、チャンコロと言う言葉は既に聞かないのに、台湾ではまだ使われているのかと驚いた。馬英九を評して「チャンコロ」と言う一言で片付ける台湾人がいる。中国の現状を振り返り、これ、本質を突く言葉であると改めて思った。
 そして彼は、自作の謝長廷応援の旗を私に渡してこれを持って歩いてくれと言った。
2,私はその旗を持ってホテルに帰った。そして服を着替えてホテルを出て、横に駐車していたタクシーに乗った。目的地について料金を払おうとすると運転手さんは、「いらないよ」と言って受け取らない。その理由は、先ほど、謝長廷応援の旗を持っていたからだと言う。彼は、俺も謝長廷を応援しているんだ、と胸を張った。
3,民進党の選挙本部事務所を訪れた。生活のにおいがする多くの台湾人でごった返していた。しかし、次に訪れた国民党本部には、市民の姿はなくどこかの一流企業のオフィスのような感じがした。
 民進党本部では、若い二人の元立法院議員(女性)が、私たち外国人にも、謝長廷支持を涙をにじませて訴えてきた。
 国民党本部では、「台湾の経済現状レポート」と言う題名の冊子を渡されて、それに基づいて長老から台湾の現状についての話を伺った。
4,一九日の夜、国民党の大規模集会には出くわさなかったが、夜の公園で行われた民進党の集会に加わった。二万人以上が広い公園にいたであろうか。すれ違う人々が私たちに、「がんばってください」と声を掛けてくる。先に民進党本部を訪ねたときに、謝長廷グッズのセーターを買って着ていたからだった(国民党本部にグッズはなかった)。
 演壇では、静かに話す謝長廷の後ろにチベットの少女が並んでいて、時々目頭をぬぐっていた。そして、謝長廷は、オカリナを取り出して、チベットをはじめ自由のために犠牲になった人々を追悼するためにジュディオングの歌「祈祷」(台湾での題名、邦題「竹田の子守歌」)を演奏した。若い頃に聞いたしみじみとした曲だった。数万人が静かに謝長廷のオカリナを聞いていた。
5,演説の前に、公園を歩いていると、暗闇の中で謝長廷の集団が足早に舞台に向かっているのと出会った。周りの人々も謝長廷と気づいて、台湾語の声援が飛び交っていた。一〇メートルほどの距離になったとき、私は彼に、「京都大学、がんばれー」と大声で叫んだ。
演説を始めた謝長廷は、「私は、京都大学に学んだ。そして、京大事件を知り、自由のためには戦わなければならないことを学んだのだ」と言った。
6,二〇日付けの台湾の新聞、自由時報の朝刊に、「台湾国民へ、日本国民からの訴え」という一面広告が掲載された。昼に台湾の知人に電話すると、彼は既に広告を見ていて、心から「ありがとう、ありがとう」と言ってくれた。うれしかった。
 この広告に関しては、後日報告したいと思う。
 台湾の人々が、他国の国民から「台湾の国民へ」と呼びかけられたのは初めてではないだろうかと思う。
 この広告文を起案したとき、状況は異なるとはいえ、かつて国民国家建設途上のドイツにおいて、フフィテが「ドイツ国民に告ぐ」という訴えをしたことを思い起こしていた。

  
以上転記                                   (了)



謝長廷、蘇貞昌          馬英九、蕭萬長
全國總計得票數:2,052,158 (42%) 全國總計得票數:2,851,495 (58%)
現在やはり馬が2馬身程度リードしているようであるが、西村眞悟氏の予想は当たるであろうか?
 公民投票率は35パーセントくらいに伸びているようである。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

本日の感染症

080322d.jpg

 本日の当ちいちゃいなヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎                5人
2.マイコプラズマ感染症           2人
3.水痘                     1人

 だいたい以上のような感じだったと思います。
 本日のスギおよび黄砂アレルギーの新患の患者さんは5人でした。
 黄砂は花粉症を悪化させますので、気をつけてください。

 本日朝日新聞に対して抗議の電話をしたという元気すぎる患者さんが見えましたが、確かに「五輪前どうにも邪魔な生き仏」(朝日新聞平成20年3月20日声欄・朝日川柳)などをみるとなんとも腹立たしくなるのは確かです。
080322b.jpg

 しかし朝日新聞は、中国共産党の広報誌だと思えば、諦めもつくでしょう。そして常にそういう目でこの新聞を観れば、この新聞の「人民日報」のような屁理屈と日本と日本人に対する冷たさにも納得がいくというものです。

 それでは中国食品と黄砂の浴びすぎ、そして朝日新聞の読みすぎには十分に注意して、楽しい週末をお過ごしください。

謝長廷 全國總計得票數:454,613 (42%)  馬氏 全國總計得票數:631,403 (58%) 6時10分現在

 ところで台湾の総統選挙はどうも、馬の方が逃げ切りそうな雰囲気ですね。公民投票は現在32パーセント程度の投票率ですが、こちらが何とか50パーセントを超えてもらいたいものです。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

台湾精神は守れるか?

080322a.jpg



台湾総統選、投票始まる 与野党一騎打ち
<3/22 12:09>

 台湾の次のリーダーを決める総統選挙の投票が始まり、中国との経済交流やチベット問題などを争点に、与野党の候補者による一騎打ちの戦いとなっている。
 投票は日本時間22日午前9時から始まった。与党・民進党の謝長廷候補は、チベット問題に対する中国批判を展開し、「台湾を守れ」というスローガンのもと、台湾はすでに主権国家であると訴えている。

 一方、8年ぶりの政権交代を目指す最大野党・国民党の馬英九候補は、中国人観光客の受け入れなど中国への融和政策で低迷する台湾経済の立て直しを公約にしている。

 優勢に選挙戦を進めていた馬候補を、チベット問題を追い風に謝候補が猛烈に追い上げていて、接戦が予想されている。投票は日本時間22日午後5時に締め切られ、22日夜には新しい総統が決まる。


以上日テレNEWSより引用


 いよいよ今後の台湾の方向を定める決戦が開始された。
 易姓革命が始まりつつある独裁中華帝国秩序に近づくのか、自由と民主主義を維持・発展させるのか、台湾人の民度が問われている。
 日本人同様にお人よしで忘れっぽい台湾人であるが、共産党中国の恐ろしさにより危機意識がどこまで覚醒させられたか見守りたい。 



人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。