藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

10月« 2007年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年11月



今日の料理

20071130221017

 一昨日の昼休みだったかに、「私の海藤さん」が出ていた料理番組で「酸辣湯(スワンラータン)」を作っていた。
 それで本日はYAOKOで適当に材料を仕入れて、酸辣湯庸醫風のスープを作ってみた。
 主食がなかったので、麵を加えて、「スワンラータン麺ヤブー風」の出来上がりである。
 いい加減に作った割には結構おいしく、将来大きくなった時にやる「屋台」のメニューに加えておこうと思う。
 
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


本日の感染症の傾向

20071130195145

 本日の当弱小ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎            7名
2.溶連菌感染症            2名
3.マイコプラズマ感染症        3名

 以上のような感じだったと思います。

 感染性胃腸炎は急増した印象です。小学校でクラスの内17名が休んだところもあるという話です。

 幸いなところインフルエンザ方は見えておりません。

 その代わり「高田清美」のフィギィアが登場しました。

 受験シーズンが近づいているために、何人かお守りを希望する人が出ております。
 
 ますます寒くなり、飯を作るのも面倒になってきましたが、今日は久しぶりに何かを作ろうかと思います。


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


小山地区小児夜間在宅当番(仮称)のお知らせ

071129b.jpg

 本日の夜7時半から小山地区医師会会議室において、小山地区小児夜間在宅当番(仮称)の打ち合わせ会議が開かれ、ヤブー院長もちょいと参加してまいりました。

 当ヤブークリニックも行きがかり上、この小児夜間在宅当番に参加することとなりましたので、とりあえずご連絡申し上げます。

 1.開始時期:平成20年4月1日(火)より
 2.ヤブークリニックの担当曜日:木曜日(12月29日から1月3日を除く)
 3.診療時間:18:00より19:30まで
 4.対象患者さん:原則として、小児の救急疾患患者。(小児とは、中学生までとする。救急車の受け入れは行わない。)
 5.重症患者の対応:外来で診られる簡単な患者以外は、自治医科大学小児科に紹介。
 6.受付:原則としてまず電話受付をし、診察は来院順とする。(ただし、喘息等で緊急を要する場合は先の診察となる場合あり。)

 大体以上のような方向で実施いたします。
 
 担当医療機関とその曜日はすでに決定しておりますが、正式な発表までは個人情報に類するものと判断し、本日は掲載いたしません。
 (小山市5、下野市3、上三川町1、野木町1つまり当院、の10医療機関で担当いたします。)

 まあ、来年の4月まで潰れもせずヤブーが生きていたら実施する予定なので、よろしくお願いいたします。



 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 




 

本日の感染症

071129a.jpg

照片は山崎製パンの草大福(つぶあん)

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。

1.感染性胃腸炎       2名
2.溶連菌感染症       3名
3.マイコプラズマ感染症   4名
4.水痘           1名

 大体以上のような感じだったと思います。

 だんだん寒さが増してきて、外に出るのも億劫な季節になってきました。
 しかし色々と用事が多い時期でもあり、そうそう篭ってばかりいられない今日この頃です。

 マイコプラズマ感染症は小山市でも結構流行っているようです。

 そうそう、隣の間々田でインフルエンザ1号が出たそうです。
 来週あたりは、このあたりでもいよいよインフルエンザの季節到来かもしれません。
 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



本日の感染症

071128b.jpg

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎     2名
2.溶連菌感染症     1名
3.マイコプラズマ感染症 2名

 大体以上のような感じだったと思います。

 だんだん寒くなって参りました。
 当院では今シーズンまだインフルエンザの患者さんはおりません。
 しかし東京あたりからそろそろウイルスが運び込まれる気がします。
 お互い気をつけましょう。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



空元気出していこう

071128a.jpg

(上の照片は我太太が一難の為に作った赤飯)

 わが心の師の一人はどこかで、「絶望に裏打ちされぬ人生など生きる価値があるのか」という言葉を残している。

 もともと人生に意味などはなく、人は皆すべて骨になる。そして宇宙にもやがて終焉が来るだろう。それを考えれば一切は虚しいし、絶望的にもなる。
 しかしそれでも人は生きている限り男なら女の色香を、女なら男の温もりを求め、美食に舌鼓を打つ。いつ死んでも良いと言いながら、餓えれば必死で食を求め、突然の死の恐怖に対しては全力で生き延びようとする。

 「人間とは自分に課した大義名分を通して、究極的に人間になる」という片言節句を残した哲学者もいるが、結局のところ人生とは絶望を抱きながら束の間の目的を繰り返し生きるしかないのかもしれない。

 もっとも有難いことに「生活の苦労」と言うものが、暫し青年時代の実存的な悩みを忘れさせてくれる。

 それに最初から絶望していれば、人生は意外と捨てたものでもないと感じることもある。。憂さを晴らしてくれ応援団もたまには現れる。

 私の人生応援団の多くは既に鬼籍に入っているが、もともと文章や音楽でしか面識がないから別にかまわない。

 今日はふと河島英五の「元気出していこう」と言う歌を思い出した。

 その中のフレーズにある、

 「♪志が少年を一人前の男にする♪
  ♪志を持ち続けることで男は少年に帰る♪」

 という部分は、今でも私に微かな希望を感じさせてくれる。

 わが一難がまだ朗らかな少年のころ、よくこの歌を一緒に歌った思い出がある。
 
 今日11月28日は一難の17歳の誕生日だ。

 彼は果たして、どんな大義名分を自分に課して生きるのであろうか?
 絶望の中を何とか醒めて踊り続けてもらいたい。

 私にとって彼と巡りあえた人生は、結構面白く価値があったと思う。
 

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 





 
 
 

今日の感染症

20071127194715

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎       1名
2.マイコプラズマ感染症   3名くらい

 大体以上のような感じでした。

 インフルエンザの予防接種の方は本日も何故か30人以上いたのですが、たぶんそろそろ終わりだと思います。
 そう信じたい今日この頃です。

 久々に阿里山バナナとバナナガードの登場です。
 今日は2房残っていたのを買い占めてきました。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

出銭乱怒の土産

071126a1.jpg

 本日は某中学生Xさんから、出銭ランドのお土産が届いた。

 スタッフは、小児科の患者さんの時にはこれを被って診察しろという。
 中にちょっと試してみろ、「試一試吧!」と漢語で言う者がいるので、やけくそで頭にのっけてみる。

 うーん。割と医院で内科医という感じ。
 
 しかし実際に被って診察すると、「また何やってんだか」という声が届きそうな気がするので、気持ちだけ頂いて、いつものヤブーに戻る。
071126b1.jpg


 午後になり、どっかで見た娘がいると思ったら、わが長女が金欠乏症の治療を受けに来ていたので、ちょっと被せてみる。

 痴は争えないもので、なかなか似合うんで内科医。

 あー、何やってんだか。語らざれば憂い無きに似たりだね。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 




本日の感染症

20071126183835

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎             3名

 だんだん普通感冒の患者さんは増えていますが、特別な感染症の方はいなかったようです。

 インフルエンザの予防接種の方のピークも過ぎてきましたが、まだ30人以上はいたかもしれません。
 
 朝はだいぶ寒くなってきました。一難を送った後はまた布団に入る日々が続くかもしれません。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


うつ病の患者さん怒る


【三田佳子さん会見ライブ(1)】蒼白、涙、謝罪文「どうしたら…」(17時58分~18時6分) (1/2ページ)
「このたび、息子祐也が覚醒剤を持っていたということで逮捕されたことを昨夜知り、言葉もありません」


 《三田さんは消え入るような声で読み上げ始めたが、「逮捕」のくだりで涙ぐんだ》


 「大変お恥ずかしい話ですが、前に同じ過ちを犯し、以来、親としてその行動に気をつけていたのですが、本年1月、独り言を言ったり、重い鬱傾向にあるなど本人の様子がおかしかったことから心配になり、警察に相談するか、病院に相談するか悩んだ末、必死に本人を説得して、2カ月間精神科の病院に入院させました」



 数日前にみえたうつ病の患者さんが、女優の三田佳子の次男高橋祐也の覚醒剤使用による3度目の逮捕の記者会見に対して怒っていた。
 「鬱傾向で警察に相談する」というのはどう考えてもおかしいだろうというのである。これは鬱病患者に対する偏見をもたらす可能性があるから、医師会などでクレームをつけてもらいたいと主張する。
 
 まあ覚醒剤の使用はかなり前から分かっていたようであるし、一般の皆様も「どうせまた覚醒剤だろう」とすぐ分かるから、今度の場合は本当の「鬱病」の患者さんが警察に相談を持ちかける必要があるという誤解は生じないでしょう、と納得してもらった。
 
 しかし鬱病に苦しむご家族の中には、芸能事務所にクレームをつけたくなる方もおられる方もいるかもしれないので、影響力の大きいテレビでの発言には注意をしていただきたい。

 覚醒剤といえば、ついこの間も元光GENJIの赤坂が逮捕され、ジャニーズ事務所を解雇されたばかりである。年末にかけてNHKの紅白歌合戦がひっくり返ることが起きるという噂があることを、我太太までも知っているが、本当のところはどうなんでしょうね。

 私には紅白も芸能界も関係ないからどうでもいいですが・・・。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

本日の感染症

20071124172822

 今日の当院の主な感染症の傾向です。
1.マイコプラズマ感染症     3名くらい(本日は症状から)

 大体以上のような感じだったと思います。

 今日は休日と休日の狭間で満遍なくいろいろな患者さんがいたようです。

 今朝は非常に寒く、ヤブー大農園のプランターで育てている香菜が霜にやられたような雰囲気です。
 芒果の苗は簡易温室の中なので大丈夫でしたが、そろそろ夜間は室内に入れた方が安全なようです。
 
 皆様も風邪など引かぬように気をつけて、よい週末をお過ごしください。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

自民党と外務省はしっかり工作してくれ



慰安婦非難決議オランダ下院で可決 欧州議会でも動き11/21 04:18更新
このニュースに関連した操作メニュー・情報ブログを書く印刷する
この記事について書かれたブログ(12)
トラックバックURL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/105037/TrackBack/

 【ハーグ=木村正人】オランダ下院本会議は20日、日本政府に対し「慰安婦」問題で元慰安婦への謝罪と補償などを求める決議案を全会一致で可決した。オランダ政府は日本政府に決議を伝え、回答を求める。欧州連合(EU)の欧州議会にも12月に慰安婦問題で非難決議案を採択しようという動きがあり、日本政府は対応に追われている。
 この問題では7月に、米下院本会議も日本政府に公式謝罪を求める決議案を可決している。
 決議案は8日、野党、自由民主党のハンス・ファンバーレン下院議員らが提出。旧日本軍の強制性を認めた1993年の河野洋平官房長官談話を堅持し、「強制売春」に対し責任を取る▽元慰安婦に謝罪と補償を行う▽教科書に慰安婦問題を記載する-ことを日本政府に求めている。
 同議員は産経新聞に対し、「わが国の元慰安婦に対する強制性は明らか。日本政府には年内の回答を求めたい」と話した。
 一方、欧州議会のジーン・ランバート議員(緑の党、英国選出)は12月13日に開かれる本会議で慰安婦問題に関する対日非難決議案を採択するため、最大会派の欧州人民民主党と調整を進めていることを明らかにした。今のところ同党の同意は得られていないが、「決議案採択の日程で合意できれば決議案は採択されることになるだろう」との見通しを語った。

 以上:MSN産経ニュースより引用



 これ以上中国をはじめとする諸外国のプロパガンダで国民の税金が奪われ、名誉が傷つけられるのはたまりません。
 中国語で仕事のことを「工作」というらしいが、国と自民党と外務省は戦後60年以上もまともに工作してこなかったんじゃないでしょうか。
 これじゃ国民が、外務省と自民党と国を訴えるしかありませんかね。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

本日は新嘗祭

hinomaru2.gif

 本日は勤労感謝の日で休日です。もともとは新嘗祭と呼ばれ天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫を感謝する祭儀でした。
 071123c.jpg

 日ごろ何の勤労もせず、取り立てて感謝もしていない馬鹿犬子は、ポカポカした陽だまりで日がな一日惰眠をむさぼっておりました。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

台湾がいつまでも台湾のままであるために


071122b.jpg

 豊かな自然と美しい文化あふれる台湾。
 私たちの心とお腹を満たしてくれる人情と料理。
 東アジアでお互いに”最後の希望”同士である兄弟の国台湾。
 民主主義、自然観、生命観、人生観、その他の多くの文明と文化を共有し共栄しうる国台湾。
 台湾がいつまでも台湾らしくあるために、兄弟の国日本は何ができるだろう。何をなすべきであろう。何をなすべきでないだろう。
 
 馬英九氏に対する「不歓迎行動」はすでに台湾メディアによって報道されているようである。

 国民党や中国人に7割程度支配されているマスコミの一部では、台湾を応援する日本人の活動を、所謂「右翼」と意図的にか誤報しているところもある。

 今回の行動をとっているのは、台日共栄を目指すごく普通の親台・愛台家の人々である。
 
 日本の一般の人々が、台湾への関心を高めていることを知るだけでも、台湾の人々は勇気を持つだろう。



本日はいよいよ記者会見を通じて、大嘘の自己讃美を行うはずだ、と台湾本国は注目している。そこで「日本人は騙されない」「マスコミは騙されるな」と訴えます。ご都合つく方はぜひご参加を。

*********************************************


■11月23日(祝)―記者会見会場前

時間 午前9時~12時

場所 新宿ワシントンホテル新館前

・JR新宿駅南口より徒歩約8分 新宿駅から地下道で直結
・都営大江戸線 都庁前駅より徒歩約5分

■連絡先:

090-2756-8794(西村)
090-4138-6397(永山)

*********************************************



 私たち日本人は、中国統一(台湾併呑)にあくまでも反対する。
 兄弟の国台湾がいつまでも台湾らしい台湾であるために。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

本日の感染症

071122a.jpg



 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎      3名
2.溶連菌感染症      2名
3.マイコプラズマ感染症  4名

 大体以上のような感じだったと思います。

 本日はなぜか最後の診療が終わったのが9時近くでした。
 偉くなった後輩の講演会が6時45分から古河赤十字病院であり、それに参加する予定であったのですが、まあ人生いろいろありますな。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



反日的台湾総統候補来日


台湾海峡の安定化に意欲 馬英九氏、同志社大で講演
2007.11.21 19:40

このニュースのトピックス:台湾
 台湾の最大野党、国民党の総統選候補、馬英九・前党主席(57)は21日、京都市の同志社大で「東アジアの平和と繁栄のためのビジョン」と題した演説を行い、台湾海峡情勢の安定化や、対日関係の強化に強い意欲を示した。

 馬氏は同日、台北から関西国際空港着の定期便で来日。23日までの滞在中、与野党首脳らと交流し総統候補としての存在をアピールする。

 馬氏は講演で「統一せず、独立せず、武力行使せずで台湾海峡の平和を追求する」として中台関係の現状維持を目指す基本政策を強調。「1つの中国」に関する1992年の中台合意に基づき(1)航空直行便の定期化(2)中国人の台湾観光解禁(3)平和協定締結-などについて中国と積極的に協議する方針を示した。

 日本の台湾植民地化については、当時、ダム建設など台湾の水利事業に尽くした技師の故八田与一の功績にも触れ「台湾人の反抗を招いたが、台日の人々の友情も築いた」と部分的には評価。「歴史を忘れず、歴史を許す」として、自由貿易協定(FTA)の締結など新たな台日関係づくりを訴えた。

 講演後、馬氏は茶道の裏千家の家元を訪ね、茶のもてなしを受けた。        (共同)


 来年の3月には日本の安全保障と経済的安定にも重要な意味を持つ、台湾総統選挙が行われる。
 与党民進党と野党国民党のそれぞれの候補が訪日し、それぞれの立場をアピールする予定であるが、昨日はまず野党候補の馬英九氏が来日した。
 馬英九氏の祖籍は中国湖南省湘潭県馬家堰であり、香港の九龍広華医院で出生した。ニューヨーク大学、ハーバード大学などに留学したが、アメリカ留学時代には、国民党政権の「職業学生」(特務・スパイ)として反国民党系学生の監視活動に従事、白色テロ・人権弾圧に荷担した疑いが指摘されている
 南京問題などで中国共産党と同様に反日的な立場をとり、尖閣諸島問題や歴史問題などで日本を牽制する発言を行っている。
 しかし今回は民間レベルでは兄弟の国である日本との関係を台湾の選挙民にアピールする目的で来日したために、曖昧な発言をせざる終えないようである。
 少なくとももし氏が台湾総統になった暁には、日本は東アジアで唯一の親日的国家を失うことになり、シーレーンの安全保障上の問題も生じてくると思われる。
 台湾独立を支持し、国民党の中国との統一路線に反対する日本人有志の会の活動が盛んである。


国民党の反日売台を看過しない日本人有志の会

本日ひるすぎ、馬英九が関西国際空港から入国、観光バスで講演会場である同志社大学へ直行した。同大正門前では押っ取り刀で駆けつけた大阪の同志の増木重雄氏と娘さんが、たった二人で横断幕を広げ、バスが構内に入るために切り返しを繰り返す間、「馬英九ゴーホーム」を浴びせたという。

なお横断幕には次のようにあった。

胡錦濤の走狗、反日の頭目
228台湾人大虐殺の後継者
日本固有の領土尖閣諸島を盗む奴
馬英九 Go Home
同志社の怪 人権蹂躙組織親分の入室?

馬英九はニヤニヤ笑っていたらしいが、日本でのイメージアップを狙う彼は、「反日」と言われることをものすごく嫌がっていると言う。そういえば昨年の東京で「歓迎」を受けたときも、国民党スポークスマンは慌てて「日本人は馬英九を誤解している」と釈明していた。


 なお、「国民党の反日売台を看過しない日本人有志の会」では本日も明日も、中国統一に反対する声をぶつけるための行動を繰り返すようだ。



中国統一に反対する日本人の声をぶつけよう!
「反日」総統候補・馬英九への「来日不歓迎」行動


国民党の反日売台を看過しない日本人有志の会

来年の台湾総統選挙での国民党候補である馬英九が来日する。今回の目的も昨年の来日と同様、「反日本・売台湾・媚中国」の本性を隠しながら日本の政治家たちと会見し、「日本で歓迎された」との宣伝を行い、選挙に向けて得点を稼ぐことにあることは明らかだ。

ちなみに昨年は、安倍官房長官と会ってもいないに関わらず、「会見した」「安倍は李登輝の悪口を言った」などとメディアに言いふらしている。

そこで我が国の安全保障上、「台湾人の台湾」を断固支持する我々日本人有志は、やはり昨年と同様、「日本は馬英九を歓迎していない」ことを表明するため、以下の要領で「不歓迎デモ」を実施するので、多くの方に参加していただきたい。

我々日本人は、台湾国民から「馬英九支持」「国民党擁護」「中国統一賛成」などと誤解されるわけにはいかないのである。

*********************************************
■11月22日(木)ー歓迎晩餐会会場前

時間 午後6時~7時過ぎ

場所 ハイアット リージェンシー 東京(旧センチュリーハイアット東京)前

・新宿駅西口より徒歩約9分
・地下鉄大江戸線都庁前駅A7出口に直結
・地下鉄丸ノ内線西新宿駅より徒歩約4分

■11月23日(祝)―記者会見会場前

時間 午前9時~12時

場所 新宿ワシントンホテル新館前

・JR新宿駅南口より徒歩約8分 新宿駅から地下道で直結
・都営大江戸線 都庁前駅より徒歩約5分

■連絡先:

090-2756-8794(西村)
090-4138-6397(永山)

*********************************************




人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



今日の感染症

20071121171901

 今日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎         2名
2.溶連菌感染症         1名
3.マイコプラズマ感染症     2名

 以上のような感じだったと思います。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 




本日の感染症

20071120195412

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎       3名
2.マイコプラズマ感染症   3名くらい

 だいたい以上のような感じだったと思います。

 本日は内視鏡あり、予防接種あり、ホルター心電計の大雑把迅速解析あり。
 そして昼休みは、例の「じー様街道」を走って18人の4ヶ月健診あり。午後からはトラウマ障害の方の診察等あり。と自分でも何をやっているのか分からないくらい働いているような気がします。
 たぶん気のせいだと思いますが・・・。
 患者さんには大変お待たせして申し訳ありません。
 そして、スタッフの皆様本当にお疲れ様です。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



南京の真実 第一部完成試写会



映画 南京の真実 第一部「七人の死刑囚」完成試写会

日時:平成19年12月14日(金)開演18時30分(開場18時)
場所:九段会館
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5
電話03-3261-5521
http://www.kudankaikan.or.jp/access/index.html

・詳細等は追ってご案内申し上げます。
・席数に限りがございますのでご注意下さい。
 
※ 試写会後の上映につきましては確定次第、お知らせ申し上げます。

第一部では副題の通り、いわゆるA級戦犯とされてしまった松井石根大将や東條英機大将ら、東京裁判で絞首刑の判決を受けた七人が登場致します。(近日キャスト発表!)
二部三部は、当初より予定・準備をしております、南京攻略戦や情報戦の検証内容となる予定です。



 日本人にとって「歴史」とは、鑑であり誇りである。
 中国人にとって「歴史」とは、単なる政府の宣伝に過ぎない。
 その反日プロパガンダに振り回され続けた日本。
 日本人に終わりなき情報戦を戦う気概が残っているであろうか?

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



本日の感染症

 当弱小ヤブークリニックの本日の主な感染症の傾向です。

1.感染性胃腸炎             3名
2.溶連菌感染症             1名
3.マイコプラズマ感染症         2名

 大体以上のような感じだったと思います。

 先週に引き続きインフルエンザの予防接種の患者さんが来院されております。
 本日やっと高校受験生に、「ニア」のフィギィアを押し売りして貰っていただきました。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


BUMP OF CHICKENのNEW ALBUMの発売決定

071119a.jpg

 



BUMP OF CHICKEN
orbital period

1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby

全17曲(2と13はインスト)

TFCC-86245
\3,059 (tax in)



 3年4ヶ月ぶりのBUMP OF CHICKENのアルバムの発売が決定したそうです。発売日は12月19日、タイトルは「orbital period」だそうです。
 原点に回帰しつつ進化を続けるBUMPの新作に期待します。
 もちろん、supernovaやカルマなどのスタンダードもお勧めです。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


ある晩秋の一日

071118a.jpg

 世間や社会の動きからも離れ、芸能の世界からも離れ、黙々とただインフルエンザの予防接種を繰り返し、血圧を測定し、医学だけではどうにもならない患者さんを診続けていると、鬱々とした気分にもなり意気消沈してくる。気のせいか体もあちこち痛い。
 しかし芒果長者になるまでは、苗を枯らすわけには行かないと今朝も簡易温室の中を確かめて、元気な様子に安堵する。そろそろ夜は室内に入れたほうが良いかもしれない。
071118c.jpg

 しばらく散歩にも出かけなかったので、久しぶりに馬鹿犬子のお供で散歩をする。秋も終わるというのに、こいつは相変わらず間抜けな顔をしていてうらやましい。まあ他人から観れば私も十分に寝ぼけた様子に見えたであろう。
071118d.jpg

 小一時間ほどお決まりのコースを歩いて家の近く通りに出ると、ハナミズキの実が赤くなっているのが見える。
071118e.jpg

 私が生まれた北海道ではナナカマドが赤い実をつけていたことを、ふと思い出すが、ゆっくり思い出に浸る余裕も元気もない。
071118f.jpg

 馬鹿犬子は街路樹のところでも阿呆に見えるが、こいつもこいつなりに憂いや悩みに満ちているのかもしれない。言葉も気持ちもわからないけれど。
071118g.jpg

 家に帰ると、柚子の実がますます美しく熟していた。日々の暮らしで消費され、数は少しずつ減っていく。
 今年もあとわずかである。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


今日の感染症

20071117163335

 今日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎         2名
2.アデノウィルス感染症     1名
3.マイコプラズマ感染症疑い   2名

 大体以上の感じだったようです。

 本日の診療は自治医科大学の黒木准教授にお願いいたしました。
 夕暮れの四季の径もすこし寒々としてきましたね。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


本日の感染症

20071116194248

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎            3名
2.溶連菌感染症            2名
3.マイコプラズマ感染症        4名くらい(確定2名)

 大体以上のような感じだったと思います。

 本日もインフルエンザ予防接種の合間に診察と検診を続け、午後にはなかなか解決の糸口が見つからない患者さんの相手で難儀しながら、やはり予防接種と一般診療を続けました。
 皆さんも風邪を引かぬように気をつけてください。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


 

本日の町内出張

071115a.jpg

 本日の午後は1時30分より介護保険の審査会がありましたので、「じー様街道」をひとっ走りで野木町役場まで行ってまいりました。
 暖かい日で青空は美しかったのですが、葉っぱがだいぶ落ちており、冬の気配が漂っていました。
071115b.jpg

 午前中もインフルエンザの予防接種の方が多く少々疲れましたが、幸いなことに介護保険の審査の対象人数が8人と少なかったので、終了後ちょいとヤオコー総和店通称「5588」まで気分転換に行った後、午睡で意識を失ってしまいました。


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎      2名
2.マイコプラズマ感染症  2名くらい。

 以上のような感じでした。

 今日は朝から飛び込みのインフルエンザの予防接種希望の患者さんが多く、少々難儀いたしました。
 明日からは「インフルエンザの予防接種で混雑しておりますので、新規のインフルエンザの予防接種をお引き受けかねる場合があります。」と張り紙をするかどうか検討しようかと思います。

 私はTVを観ないので知りませんでしたが、昨日あたりインフルエンザによる学級閉鎖の放送があったそうです。

 毎年当院で接種していただいている患者さんの予約日が遅くなっているようで、誠に申し訳ありません。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



桜募金からの礼状

20071114234515

 先日ご案内した台湾に「河津桜」を贈るための募金活動に、4月くらいからの宣言どおりにちょっと協力させて頂きました。
 私もいつか宝くじを当てて、台湾のお花見ツアーに参加してみたいと思います。
 まあたとえ参加できなくても、日台の友情が末永く続くことを祈ります。
 
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

グリコランが劇的に効いた糖尿病の1例

071113a.jpg

 昔基礎医学に行ったある先生に、「薬は効かない」と「医者は患者の足を引っ張る」という2つの言葉を教わり、妙に納得した覚えがある。
 しかしたまには薬が劇的に効くこともある。

 図の症例はある肥満型の高血圧と糖尿病の合併症の患者さんのグリコヘモグロビンA1Cの経過である。
 やせるように運動と食事指導をしていたが、グリコヘモグロビンは6台で変移していた。体重は常に安定した状態を保っていた。

 今年の7月にグリコヘモグロビンを測定したところ7.4に上昇していた。しょうがなく私は「メトフォルミン」という、インスリンの感受性を改善しメタボリック症候群にも有効とされる糖尿病の薬を500mgほど処方した。

 次の検査日である8月23日のデータを見てもらいたい。空腹時血糖は100に低下し、グリコヘモグロビンも6.7に低下しているではないか。

 そしてなんと驚くことに、彼女が言うのには「済みません。どうしても薬を飲みたくなかったので、食事と運動に注意してがんばりました。御免なさい。」とのことである。

 そして今のところはその後もグリコヘモグロビンは低下を続け、ほぼ正常レベルに達している。

 このように糖尿病に対して薬の投与が劇的に効果を示すことがあるのである。しかも一度も服用せずにである。

 しかし賢明なる皆様に申し上げておきたい。
 この一例は健康食品が劇的に効いた一例と同じものかもしれない。
 くれぐれも処方された薬を勝手に中止されることの無いように。
 そして主治医に自分の情報をオープンに告げてくださるように。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 






 
 

本日の感染症

20071113193535

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.マイコプラズマ気管支炎    3名(全員検査済み)

 まあ、特徴的な感染症は以上のような感じでした。

 相変わらずインフルエンザの予防接種で混雑が続いております。本日は内視鏡や超音波が重なったために、特に午前中お待たせして申し訳ありませんでした。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



 

本日の感染症

20071112185438

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎         1名
2.溶連菌感染症         3名
3.マイコプラズマ感染症     2名ほど

 だいたい以上のような感じだったと思います。

 インフルエンザの予防接種と風邪の患者さん、高血圧や糖尿病、心療内科の患者さんなどが入り乱れ、消耗戦の季節に入っております。
 申し訳ありませんが、実際上心療内科の新患の患者さんは、当分の間診察できない可能性が高いようです。



人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


