fc2ブログ

藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

06月« 2007年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年07月

台湾風バーガーの2回目

070725a.jpg

 本日は午後休診であったが夕方まで残務整理に費やした。
 マスコミにより矮小化された参議院選挙の話が、心身に悪いのでテレビ・新聞絶ちを続けている私の耳にも、ちょっとずつ入ってきて益々憂鬱になってくる。
 いっそ小泉氏のように、「何があっても8月15日には、靖国神社に参拝し、英霊の御霊のご加護を受け、身命を投げ打って国難を乗り切ります」とだけ繰り返せば、日本を無くす政党にだけは勝てると思うが、そこまで「狂」を演じる力は無いか。
 夕方埼玉の友人から電話が掛かってきて、ちゃんと投票するようにと言われたので、日曜日にはやはり選挙に行くこととする。
 何か料理を作ろうかと思ったが、今日は1時間くらい話を聞く患者さんが二人くらい居てエネルギーが枯渇したので、台湾風バーガーの復習でお茶を濁す。
 070725b.jpg



 今回はちゃんと豚ばら肉を揚げてから煮て味付けをした。しかしピーナッツパウダーが手に入らずに、ピーナッツバターを塗ってみたら、案の定評判が悪かった。
 それでピザソースを塗ってみたら、割と上手かったようである。

 この料理はあと一回くらいでマスターできそうである。
 
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ
FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 
 


スポンサーサイト



日本を悪くするか?日本を消滅させるか?

 引き続き日本を消滅させる側のマニフェストに対する疑問が報告されている。
 美辞麗句を掲げているが、まさしく礼儀之国における儒教と同じで、実態がないようである。
 年金問題を生んだ最大の原因である自治労がこの党の支持母体の一つであり、このたびの選挙でもその代表がかなり立候補しているという噂である。
 年金:小沢VS安倍

 社会保険庁に巣食うゴキブリ自治労と民主党の関係」

 年金を幾らかでももらえるためには、「耳くそ」を選ぶべきか「目くそ」を選ぶべきか難しい。

 本当に日本の現在の政党には選択肢が無い。真正保守好みの政党が一つぐらいあってもいいのに・・・。

 これはやはり日曜日は寝ているか。

 そうそうもし投票に行く方は、投票時間に気をつけたほうが良いかも。

参院選投票所の3割、終了早める 市町村合併が影響
2007年7月20日(金)08:01


 29日に投開票される参院選で、全国約5万1700カ所の投票所の約3割にあたる約1万4800カ所で投票の終了時刻を繰り上げることが、総務省の調べで分かった。前回04年から投票所数で3割増えており、投票が原則午後8時までとなった98年の参院選と比べると約5倍に広がった。背景には「平成の大合併」で自治体の面積が広がり、開票所への投票箱運搬に時間がかかるようになったことがある。「安易な繰り上げは有権者の投票の機会が奪われることになりかねない」との指摘も出ている。

 投票時間は長く「午前7時から午後6時まで」が原則だったが、投票率アップのため98年に改正公職選挙法が施行され、午後8時まで延長された。ただ、特別な事情がある場合は、都道府県選管に届け出れば終了時刻を最大4時間繰り上げることができる。開票開始時刻の規定はないという。




人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ
FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 
 



 

本日の感染症

 本日の当ヤブークリニックの主な感染症の傾向です。
1.感染性胃腸炎        1名
2.マイコプラズマ感染症    1名
3.手足口病          1名

 以上のような感じでしょう。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ
FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 
 

台湾音楽家のDUOコンサート

070709b.jpg


【つくば】日台友好文化交流コンサート

8月5日(日)、日台友好文化交流 台湾音楽家のDUOコンサート

日台友好文化交流「台湾音楽家のDUOコンサート」を開きます。

時 間:平成19年8月5日(日) 午後1時開場、1時半開演

場 所:茨城県つくば市ノバホール
    つくば市吾妻1-10-1
    アクセス:つくばエクスプレス線終点つくば駅より徒歩5分

演奏者:バイオリン:李宜錦
    ピアノ:廖皎含
    室内楽:古正方 連亦先

料 金:入場無料、参加自由

主 催:怡声合唱団、日台国民文化交流会

お問い合わせ:林 029ー853ー1432


プログラム: 
   【前半】李宜錦バイオリン リサイタル
         出演 李宜錦(バイオリン)
             廖皎含(ピアノ)

       ・ コンチェルト風な二重奏
       ・ バイオリン・ソナタ第3番ニ短調 作品108  
       ・ 詩曲 作品25
       ・ ツィガーヌ
       ・ 川辺の春夢
       ・ 浜辺の歌
       ・ 花嫁人形
  
   【後半】故郷室内楽団コンサート
         出演 張士芃(1stバイオリン)
             欧亭(2ndバイオリン)
             古正芳(ビオラ)
             連亦先(チェロ)
             廖皎含(ピアノ)

      ・ バラード第1番ト短調 作品23
      ・ エリート・シンコペーション
      ・ 靴が鳴る
      ・ 台湾名曲弦楽四重奏
      ・ 人形の夢と目覚め
      ・ 我らの心の窓を開けたら



人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ
FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 
 

日本を無くす方の問題点

 昔から政治経済のことは全く分からないが、日本を無くす方のマニフェストの問題点が、あちこちで話題になっているようだ。

 マスコミにより無理やり争点にされた年金に関して言えば、「年収が現役時代に600万を1回でも超えれば、基礎年金が削減され、1200万あれば、基礎年金はゼロになる」ようである。これでは政府案の方がまだましである。

 また日本を密告社会にし、人権侵害を誘発するとされる例の悪名高い「人権擁護法案」の成立をもいまだに画策しているようだ。
 
 昔から巧言令色なんとかとも言うし、上手い話には必ず裏がある。
 現代日本も言葉と実態の乖離が甚だしいので気をつける必要がある。
 
 例えば「共産主義」は一つの理想であるが、生きている人間というものを忘れた宗教であり、その教義に無理やり現実社会を合わせようとすると全体主義となり、その結果歴史的に観て全ての共産主義社会は大量虐殺を行った。

 「人権擁護法案」も耳に心地よい理想のように思う人もいるかもしれないが、生きている人間を忘れてこうした宗教的教義を絶対化させると、必ずや全体主義社会が生じて、悲劇的な結果にいたるであろう。

 特に年金問題に関しては、やはり毒吐き@てっく氏のブログが詳しい。

 いやはや、相変わらず選択肢が無いところから答えを選ぶというのは難しい。
 どう転んでも日本は良くなりそうに無いので、いっそ投票に行くのは止めとするか。
 こうなると確かに誰かが言っていたように、う○こ味のカレーを選ぶか、カレー味のう○こを選ぶような究極の選択の気もしてきた。それともく○味の味噌を選ぶか、味噌味のく○を選ぶと言ったほうが良いか?
 
 ああ、今夜も眠れない。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ
FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ