藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

08月« 2006年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2006年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の出張

 本日当弱小クリニックのヤブー院長は、小山地区医師会の学校心臓病健診委員会に参加するために午前の診療後、小山市に出張いたしました。
 最近マイコプラズマ抗原の迅速検査キットを購入してみましたが、30分もかかるとはしらなんだ。ちっとも迅速じゃないような気がするが・・・。
 今日の委員会に来られた小山市内の先生に聞いたら、結構使っていると言う。確かにマイコプラズマはオリンピックに関係なく流行しているようで必要は必要なんですが、15分くらいで結果が出るとありがたい。
 血清分離の時間がしっかり15分掛かるのね。

 人気blogランキングへ←毎日一杯一杯、とりあえずポチッと。

スポンサーサイト

いわゆるアンチエイジング

20060923225234

 ヤブーの生化学の師匠である当時の自治医科大学第二生化学の手塚教授が、フリーラジカル・活性酸素を研究テーマの一つにされていた。
 私はもともと微量金属やビタミン等の薬理的作用について感心関心があり手塚教授の教室に出入りするようになった。およそ20年前の当時はどちらかというと栄養素と精神・心理的状態との関係について興味があったのであるが、生化学でそんなことを研究するのはなかなか難しい。
 そんなこんなで、大学ではフリーラジカル・活性酸素の方の研究をちょこっとかじる羽目になった。
 教授のお供で炎症学会やフリーラジカル学会などにもたまに参加したが、そんな折に京都府立医科大学の吉川敏一先生の名前を知り、ちょこっと挨拶だけはしたことがある。
 その後水戸の近くの村の診療所に派遣されていた時に、水戸医師会の主催の講演会にこられたことがあり、懇親会の席上で少し話をさせていただいた。
 あれからすでに15年位経つであろうか。今ではすっかり抗加齢医学会の方でも有名になられ、抗加齢医学専門医認定委員会の委員長でもある。
 5月だったかに私が受けた専門医試験の際も、試験監督をされていた。
 個人的には「アンチエイジング」と言う響きはあまり好きではない。しかしその吉川敏一教授が開発に加われたというサプリメントが、最近ファンケルから医家向けに発売されている。
 ちょっと懐かしくもあり、患者さんの便利のためにもこの度クリニックで扱うことにした。
 ご希望があれば、脳年齢、血管年齢、骨年齢、ホルモン年齢、体組成年齢や、酸化ストレスなども測定したい。
 人気blogランキングへ←一日一服、とりあえずポチッと。

 
 

今日の犬子

20060923144358

 本日の馬鹿犬子は気まぐれヤブーの散歩につき合わされ、久しぶりに40分ほど運動をしてばてばてになったもようです。
 その後は一日中昼寝をしたり、養鶏場を脱走した鳥型カプセル製造機1号と戯れていたようであります。

人気blogランキングへ←一日一服、とりあえずポチッと。

卒後25年会開かれる

20060918204411

 当「いい加減ですかヤブークリニック」のヤブー院長は、土曜日日曜日と自治医科大学4期生の地域医療研究会25周年大会の研修参加のために松島を訪問しました。
 25年ぶりの顔もあり、数年ぶりの友もあり、懐かしく篤い時を過ごしました。
 2年後には大阪で集まるそうですが、何とか生きて行きたいものです。
 既に逝かれた4人の同期にも皆で黙祷をささげてきました・・・。
人気blogランキングへ←一日一生、とりあえずポチッと。

たまご日記

20060915214728

 本日当弱小ヤブークリニックの低燃費物質変換装置は、2個のカプセルを製造した模様です。
 たまご日記を待っている人がいるといけないので、一応報告しておきます。
人気blogランキングへ←一日二個でもニコッと、とりあえずポチッと。

イヌコジャパン

20060915161358

 最近とりインフルエンザの研究にばかり力を入れていたものであるから、馬鹿いぬ子がひがみ始めている。
 今日も散歩に連れて行かなかったので、恨めしそうな顔であった。
 これからは犬も可愛がろうと、出掛けにカメラを向けたら嫌がってなかなかいい顔をしてくれなかった。
 しょうがないので首を抑えてむりやり撮ってしもうた。
人気blogランキングへ←一日イヌコニコッとワンワンワン、とりあえずポチッと。

本日の町内出張

20060914202932

 本日当弱小ヤブークリニックの院長は、午後に介護保険認定審査会に出席するために町内出張いたしました。
 17名ほどの審査を終えて午後の診療に向かいましたが、天の恵みか午後は割と暇でした。
 クリニック記念養鶏所の製造機は3機稼動した模様です。
人気blogランキングへ←一日二個三個ランランラン、とりあえずポチッと。

斑カプセルを割る

20060913211157

 某じー様の追及にお答えするために、本日は斑カプセルを割った。ただしこの斑は、実は外部からの付着であることが本日判明した。爪でこすると斑は簡単に剥がれ落ちた。
 中身は普通のゲル状の物体である。たんぱく質とコレステロール、ビタミンAなどが含まれるようだ。アビジンという糖タンパクが入っており、生で大量に食すると、ビオチン欠乏が起こりうるとされる。
 黄身は市販のものより色が薄い。
 勇気を出して、ご飯にぶっ掛けて小バエ入りしょうゆをかけて食べたが、別段普通の卵の味であった。今のところ体調・気分に著変は無い。
 ヤブーはこうして日々自分を人体実験に使って研究を続けている。
人気blogランキングへ←一日二個三個、とりあえずポチッと。

 

じー様の批判で撮りなおし

20060912230232

 某じー様の批判にお答えして、撮りなおしました。
 先ほどのやつは、雨に濡れていたので濃く見えるのだと思います。
今度のはよーく表面を乾かして、ライトアップしたので実際に近いと思いますがいかがですか。
 片方はなぜか白い斑点が殻にいっぱいついておりました。
 食べ散らかして、地面に落ちた餌をリサイクルして、狂鶏病にでもなったのかしら
 とりインフルエンザの研究どころではないかも…。
人気blogランキングへ←一日二個だけ、とりあえずポチッと。

2機のみ稼動

20060912195711

 本日弱小ヤブークリニック養鶏所の蛋白補給食品の生産は、2機のみ稼動したもようです。
 小雨模様になったせいでしょうか。卵すら自給自足は難しいものです。
 クリニックの方は上部消化管内視鏡検査の方1名をはじめとして、ボチボチでした。
 月曜日は不思議と心療内科・プチ精神科の出番が多いのですが、今日は内科・小児科の出番が多かったようです。・・・といっても医者は一人で変わらんのですが

 人気blogランキングへ←一日二個だけ、とりあえずポチッと。

祝全機稼動!!

20060910141503

 ただいま当ヤブークリニック養鶏所の1号機が、栄養満点卵型カプセルを製造いたしました。
 本日は全一斉に稼動し、10キロ千円程度の燃料を何十袋も使った甲斐がありました。
 しかし研究にはお金と労力がかかるものです。
 人気blogランキングへ←一日二個三個四個、とりあえずポチッと。

祝四号機稼動開始!!

20060910113256

 本日当弱小ヤブークリニック養鶏場の、卵型総合栄養補給食品製造機の四号機が稼動した模様です。
 これでお昼現在までも成長ホルモンを分泌させる為に睡眠を続ける息子の身体の成長の一助となるでしょう。
 しかし現段階では一号機は稼動しとらんな・・・。
人気blogランキングへ←一日二個三個、とりあえずポチッと。

祝三号機稼動!!

20060909182428

 本日当弱小ヤブークリニックの卵型完全栄養補給食品製造機の、三号機が稼動しました。
 これで後は四号機の生産を待つばかりとなりました。
 しかしこいつら燃費が悪く、ずいぶんと餌を食べ散らかしてしまいます。
 やはり穀物主体の食生活の方が、環境にやさしそうですね。

 人気blogランキングへ←一日二個三個、とりあえずポチッと。

ひょっとしたら・・

20060909123850

ゲームソフトにご用心?

 日本の子供たちの学力低下の責任の一端は、任天堂とソニーにあると週刊誌で読んだ。
 どうもファミコンやプレステが出来たころと、青少年の学力低下が始まったのが一致するらしい。
 これはある現象が同時進行しただけで、因果関係は無いのかもしれない。
 しかし先だってある患者さんに教えてもらったところによると、最近のゲームソフトには「パチンコ」関連のものも多いという。
 そうして昨今のパチンコのキャラクターにアニメが取り入れられ、ある世代になると急に敷居が低くなりパチンコをやりだすそうである。
 人間は何にでも依存症になるのであるが、ヤブーが大学生のころやったパチンコと違い、最近のものは万単位のお金がないと遊べないと
言う。私は百円かせいぜい500円くらいで遊んでいたが、それならばあっという間に破産するかもしれん。
 なるほどお金儲けのうまい人は、ある構造を作るんだ。
 だれかヤブーゲームでも作ってくれれば、家計が助かるのであるが・・・。
 人気blogランキングへ←一日一話二話、とりあえずポチッと。


二度あることは三度ある

20060908201155

 本日当弱小ヤブークリニック養鶏所の、第一号機と第二号機が稼動して、卵型栄養補給食品一式と二式の生産を行いました。
 8ヶ月健診の町内出張を終えて、製造機械の調整に立ち寄ったヤブーが確認したので確かだと思いまする。
 しかしその後電子カルテのLANに乱が生じて、卵どころではなかったですが・・・。
 人気blogランキングへ←一日一個二個、とりあえずポチッと。

祝2回目のたまご

20060907195752

 ヤブー養鶏場の卵型栄養満点食品製造機の1号機2号機が今日も稼動して、一男の脳の栄養食品を生産してくれました。
 3号機4号機の活動はまだですが、時間が経てば卵型たんぱく質は次々と生産されるでしょう。
 後は、一男の人生二度無しの自覚を待つばかりです。
 人気blogランキングへ←一日一個二個、とりあえずポチッと。

祝皇孫殿下ご誕生

診療前の臨時ニュースによると、
親王殿下がご誕生あそばしましたようですね。
昨日に引き続きおめでたいことです。
41年ぶりの親王殿下がお産まれになったとのこと、衷心よりお慶び申し上げます。
hinomaru2.gif

祝初たまご

20060905205114

 本日当弱小ヤブークリニック養鶏所の、卵型たんぱく質製造機第二号機が稼動いたしました。
 大きいほうが、一号機。小さいほうが二号機の試作品です。
 一男よ喜べ。これで心置きなく、頭の方も鍛えられるぞ。
 しかし、二号機が稼動するまで、何万円使ったんだ。
 人気blogランキングへ←一日一個二個、とりあえずポチッと。

「いい加減ですかクリニック」について

 昨日だったか次女に、あの「いい加減ですかクリニック」とは何だと質問された。
 ヤブーとしてはパッチアダムスの「お達者で病院」とか、「お元気ですかクリニック」というやつをもじったつもりだが、愚妻に紛らわしいから止めろと言われてもうた。
 ヤブーに相応しいなかなかいい名前だと思ったのであるが、金庫番にそういわれては引っ込めるか・・・。

 人気blogランキングへ←一日一杯一杯、とりあえずポチッと。

久方ぶりに馬鹿犬子登場

20060903090642

 本日弱小「いい加減ですか、ヤブークリニック」のヤブー院長は、久方ぶりに馬鹿犬子のお供に1時間ばかり散歩に行ってきました。
 昨夜は4時までの診療がちと過ぎて、そろそろ閉じようと言うころに何人か急患の方がみえ、最後の人には7時半ころまで点滴をしました。
 久しぶりで朝寝坊をしようと思ったら、5時半ごろ指令がきて、一男を駅まで送っていきました。バスケットの試合だとかで、休日なのに体力づくりに励むとはご苦労なことですね。
 というか、わしの睡眠時間を削るな。また体重が57キロ台になってしもうたではないか。

 人気blogランキングへ←一日一杯一杯、とりあえずポチッと。

日本心療内科学会登録医になれたみたい

 「いい加減ですね、ヤブークリニック」の院長ヤブーは、このたび皆様方のお情けで「日本心療内科学会」の登録医になれたようです。
 ホームページに名前が掲載されるのは10月からだそうですが、世間からあまり期待もされず、常に戦力外選手を自認するヤブーにとっては、今後の生活にあまり変化は無いでしょう。
 ただ、面識も無いのに入会の時推薦人になって頂いた東京大学大学院心療内久保木 富房教授と、今回の審査の折の推薦人になって頂いた母校自治医科大学名誉教授の玉田太郎先生に感謝を捧げます。
 とここで書いても、たぶん伝わらないけど・・・。
 人気blogランキングへ←一日一杯一杯、とりあえずポチッと。

とり子難産す?

20060901202429

 本日ヤブー養鶏所の卵型蛋白製造機一号「とり子」が、難産であった模様です。
 細長い形に血液の付着、本当にお疲れ様でした。ボラギノールを使わなくても大丈夫ですかね。
 人気blogランキングへ←一日一杯、とりあえずポチッと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。