藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

06月« 2006年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2006年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨いものの季節3

20060730120312

 旨いものはまだまだある。
 今度は某診療所時代にお世話になった看護師さんから贈っていただいた、彼女の故郷石垣島産の完熟パパイヤだ。
 これは旨かったようである。
 何しろ6個あったのに、ほとんど全部一難が食うてしもうた。
 大食漢の長女が悔しがっていた。

 人気blogランキングへ←一日一笑、とりあえずポチッと。

スポンサーサイト

旨いものの季節2

20060729204528

 旨いものはまだある。
 先日気仙沼出身の悪友が贈ってくれたのものには、雲丹もある。普段は雲丹の塩漬けしか食べたことが無いが、多分これは紫雲丹だろう。
 バフン雲丹の方が旨いかもしれないが、この雲丹もなかなかいける。生でも旨いが、試しに焼き雲丹にしてみた。
 焼き雲丹は味が濃縮され、またこれが冷えたビールに実に合う。
 人はこうしてつい飲みすぎてしまう。

 人気blogランキングへ←一日一笑、とりあえずポチッと。


旨いものの季節

20060726085113

 今年もヤブーの大学時代の悪友が、気仙沼の旨いものを送ってくれた。
 第一弾はホタテじゃ。丸焼きのホタテは美味で、冷えたビールに合う。
 こうして人は余分な脂肪をまた蓄えてしまう。

 人気blogランキングへ←一日一笑、とりあえずポチッと。

三日坊主の散歩はどうした?

 最近は雨ばかり降る。もと道産子のヤブーは湿気に弱い。高校時代大学ほど不潔ではないのでイ○○ンに悩まされるわけでもない。もはやカビにも好かれない年齢である。
 今朝方は久しぶりに晴れた。長めに歩こうと思ったが、昨晩久しぶりに帰宅した次女に焼肉をおごってその時に食べ過ぎたためか、軽い吐き気がした。これはひょっとしたら世界の王さんに胃だけは近づいたのかもしれないと思いつつも、いつもどおり30分程歩いたら症状が消えたので検査をするのは止めておこう。
 最近経鼻内視鏡というものが使われ出して、それなら自分で自分を検査できるようであるが、近隣の消化器専門の先生に聞いたらあまり観やすいものでないないというのでデモで借りるのも止めた。(保険診療業界は不景気になる一方だしな)
 人生五十年であるからそろそろ何があっても不思議は無い。しかし診察させていただいているある鬱の患者さんではないが、あと3年くらいは仕事を続けたい。いや借金を返すには最低五年は必要かな。
 脳の耐用年数は30年から40年ともいわれ、それをとうに過ぎた私はもはや新しいことは覚えられない。
 いやいやながら医者になり、生涯一ヤブーとして終わりそうな今日この頃である。

 人気blogランキングへ←一日一笑、とりあえずポチッと。

本日の

 本日の午後当弱小クリニックのヤブー院長は、介護保険の審査会の為に野木町役場に町内出張をいたしました。今日は13名の方の審査がありました。
 今週は珍しく三名の方の上部消化管内視鏡検査を施行いたしました。食道裂孔ヘルニアの方が多いような気がします。
 感染症ではアデノウイルスが減少し、溶連菌とヘルパンギーナ、ムンプス、水痘などがパラパラという感じですかね。
 メンタル系ではうつ病の方やPTSDの方がみえられたような気がします。
 それにしても暑いし湿気が多いし、清暑益気湯でも飲みたくなる日々が続いておりまする。
 点滴が必要にならない様にご自愛ください。もし点滴が必要な場合は、出来れば朝早くおいでくださいませませ。


 人気blogランキングへ←一日一善、とりあえずポチッと。


久しぶりの散歩

 本日弱小クリニックのヤブー院長は久方ぶりに散歩に出かけました。別に空からノドンが降ってくるのが怖かったり、友人に「しばらく外出は控えるように」といわれたからでもありません。
 北海道生まれの私は梅雨の季節には、普段の1.5倍くらい気分も体調も低下するからです。まあ、今日は25分くらいで止めました。
 右ひじの周囲が痛むと思ったら、発赤して炎症がありました。これはキーボードに向かいすぎかもしれません。
 音声入力の「アミボイス」はなかなか使えますが、どうもかえってコンピュータに向かう時間が長引いてしまったようです。
 両方良いことはやはりありませんね。

 人気blogランキングへ←一日一善、とりあえずポチッと。



 

ブラックベリーの季節

20060709163934

 ブルーベリーが終わりになり、ヤブー農場にブラックベリーの収穫の季節がやってきた。
 電子カルテ等で老眼を酷使しているので、眼がしょぼしょぼする。効くかもしれないと思って食べてもあまり効果がないようである。昔ビルベリーのサプリメントを服用してみたが、あれもいまいちだった気がする。
 まあブラックベリーは熟すと結構旨い。
 電子カルテの先輩方がアミボイスは使えると言うので、音声入力を入れる事にした。
 私の場合はまた使われる道具が増える事になるかもしれない。




 人気blogランキングへ←一日一善、とりあえずポチッと。


のどかな日本

 いやあ7月5日は予てから心配されておりました北朝鮮のミサイルが、なんと7発も景気よく飛びまして驚きました。
 何処に向かって打ったのか分かりませんので連中にとって成功か失敗か分かりませんが、皆日本海に落ちたそうですね。これも政府の着弾地点は偽造する可能性がありますから、本当のところは何処の辺りに落ちたかはよく分かりません。
 前回のテポドン1号型人工衛星は本州を又に掛け領海内に着弾したので、きっちり話をつけておくべきでしたがうやむやのうちに終わって、政府はその後の対策をあまりしていないようでした。
 それにしても日ごろ歴史教科書などで大騒ぎする市民団体とか平和団体とか非核宣言都市とかは、ぜんぜん声明も出さずにおとなしいものですね。こういうときにこそ「平和を」とか「核兵器反対」と叫んでデモでもビラ配りでもするのかと思ってましたが、不思議な団体なんですね。
 またミサイルをぶち込まれそうになっても、評論家の皆様が相変わらず他人事のように穏やかに論評しているのを観ると、日本て本当にのどかな国ですね。
 人気blogランキングへ←一日一善、とりあえずポチッと。

とりひき肉と激辛とうがらし

20060704080827

 昨夜は激辛唐辛子を頂いたので、とりひき肉と混ぜ合わせ醤油としょうが汁で味付けし、小麦粉を少々加えて練ってからフライパンで焼いた。これは何気に旨い。
 最初に作ったときは10本ぐらい入れてみたので、口の中が燃えるようだったが、昨日は1本だけにしておいた。少々甘かったと見えて、私の口には2個ぐらいしか入らなかった。
 三日坊主の散歩は、日曜日は死んでいたので昨日から開始した。今日も5時半くらいには起床したが、梅雨時の鬱のためかあまりやる気が起こらず、セブンイレブンに買い物に行く程度しか歩かなかった。
 本日の昼休みは、小山で学校心臓病検診委員会があるので、ちょいと出張してこなければならない。
 ではまた後ほど。


 人気blogランキングへ←一日一善、とりあえずポチッと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。