小学校から英語を教えるという話が少し議論を呼んでいるが、これに関しては数学者の藤原正彦先生などと同意見で、「英語よりも国語、敬語」の立場を支持する。
「その人の思考能力はその人の母国語の言語能力を超えない」というもっともな理論もあるし、子供のときに日本人としての情感を言葉とともに体験させなければ、日本人とは異なる人間ができる可能性もある。
むしろ日本人は英語を中年からはじめると良いようだ。最近の研究では、中年の記憶力の低下は、集中力の低下が原因だという説がある。
アンドルー・ワイル医博の意見では、外国語を学ぶことは、集中力と記憶力の両方を必要とするし、バイリンガルになるためには、関係ない情報を無視しながら必要なことに集中しつづけなければならないからだ。
確かにヤブーは加齢とともに集中力と、関係ない情報を無視する能力が低下している。昔は同時に3つくらいのことはできたが、最近は患者さんと話をしている最中に話しかけられると、健忘が生じてしまう。催眠の混乱技法に掛かるのだ・・・。
よし、明日から英語を勉強しよう。その前に、忘れかけている日本語の勉強をしなければ
人気blogランキングへ←昔日本の英語教育は下らんことを話せるようになるためではなく、思考訓練の為にやるんだといっていた先生がいました。愛のある方は愛を、お金のある方はお金を恵んで下さっても結構です。
「その人の思考能力はその人の母国語の言語能力を超えない」というもっともな理論もあるし、子供のときに日本人としての情感を言葉とともに体験させなければ、日本人とは異なる人間ができる可能性もある。
むしろ日本人は英語を中年からはじめると良いようだ。最近の研究では、中年の記憶力の低下は、集中力の低下が原因だという説がある。
アンドルー・ワイル医博の意見では、外国語を学ぶことは、集中力と記憶力の両方を必要とするし、バイリンガルになるためには、関係ない情報を無視しながら必要なことに集中しつづけなければならないからだ。
確かにヤブーは加齢とともに集中力と、関係ない情報を無視する能力が低下している。昔は同時に3つくらいのことはできたが、最近は患者さんと話をしている最中に話しかけられると、健忘が生じてしまう。催眠の混乱技法に掛かるのだ・・・。
よし、明日から英語を勉強しよう。その前に、忘れかけている日本語の勉強をしなければ

人気blogランキングへ←昔日本の英語教育は下らんことを話せるようになるためではなく、思考訓練の為にやるんだといっていた先生がいました。愛のある方は愛を、お金のある方はお金を恵んで下さっても結構です。
ねぶた祭り 私の夫の愛車のBGMは出る単です。私も赤単より出る単派でしたので懐かしがって聞くのですが、訛りまじりの英語教育を受けたおかげで、少しも懐かしく感じられません。私は四半世紀前に小学校の低学年を教えていました。給食の準備、お掃除、後片付けが手早く終わったら、余った時間に紙芝居を読んであげる約束をして、問題児と申し送りをうけていた慎ちゃんにも効果バツグンでした。やがて生まれる孫にも又読んであげたく、古い紙芝居を大切に保管しています。どんぶらこ、どんぶらこですよね。喜んでくれるでしょうか。
ヤブー(管理人) >>ねぶた祭り様
近々おばあちゃまになられるのですか?
子供はリズムやパターンが好きですし、それを介して言葉を覚えるから、きっと喜ぶと思いますよ。
斉藤孝先生あたりの影響か、素読が見なおされていますね。
英語よりも、漢籍の素読でもやった方がいいと思いますよ。
明治維新のころの連中は、漢籍の蓄積があり、資料が少なかったためにかえって英語をマスターできたともいわれますし。
ねぶた祭り おばあちゃんですかぁ…、なりたいですねぇ。縁側でお爺ちゃんと一緒に、孫にピッカドンドン・ピッカドンドンって歌ってあげたいです。まさか、孫には飲んでぇ〜・飲んでぇ〜なんて歌えないですからね。ヤブーさんはどんな歌を?
ヤブー(管理人) >>ねぶた祭り様
できれば穏やかで静かなおばあちゃんになってください。でも、それじゃ嫁さんにいじめられるか?
赤とんぼですかね。あのねのねのじゃなく。
ゴンドラの歌も良いですが、みどりの黒髪の女性はあまりいないですね。由紀恵ちゃんがそうか・・・

アメリカの臨床栄養学の雑誌によると、加齢による認知障害の危険性を緑茶をたくさん飲むことによって低下させられる可能性があるとのことです。
70歳以上の1000人のご老人に対して記憶力と集中力のテストを行ったところ、毎日最低2カップ以上の緑茶を飲んでいるグループのほうが、週に3カップ以下しか飲まないグループより、認知の障害が低かったとあります。
緑茶に含まれる抗酸化物質が脳を炎症から保護する働きがあるのかもしれません。
私が最近呆けている訳が分かりました。今からお茶飲みます…
人気blogランキングへ←そういえば、この間回転寿司で英語の達者な外人が「わさびくれ」て言ってましたね。やはり日本食が一番健康にいいんでしょうな。愛のある方は愛を、お金のある方はお金を恵んで下さっても結構です。
70歳以上の1000人のご老人に対して記憶力と集中力のテストを行ったところ、毎日最低2カップ以上の緑茶を飲んでいるグループのほうが、週に3カップ以下しか飲まないグループより、認知の障害が低かったとあります。
緑茶に含まれる抗酸化物質が脳を炎症から保護する働きがあるのかもしれません。
私が最近呆けている訳が分かりました。今からお茶飲みます…

人気blogランキングへ←そういえば、この間回転寿司で英語の達者な外人が「わさびくれ」て言ってましたね。やはり日本食が一番健康にいいんでしょうな。愛のある方は愛を、お金のある方はお金を恵んで下さっても結構です。
| ホーム |








