藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 中毒問題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国は日本にも謝罪しろ


毒粉ミルクで中国大陸が謝罪、行政院長は一定評価 -----------------------------------------------------

中国大陸産の有毒物質混入製品が台湾の食の安全を脅かしている問題について、中国大陸の対台湾窓口機関・海峡両岸関係協会は正式に謝罪。海峡両岸関係協会は27日午後、中華民国の対中国大陸窓口機関・海峡交流基金会宛てに書簡を送り、今回の事件は台湾の消費者と食品製造業者に迷惑と損失を与えたと謝罪の意を表した。

これに対し、7日の時点で中国大陸に謝罪を求めていたい劉兆玄・行政院長は28日、「中国大陸側の対応は遅きに失した感があり、もっと早く謝罪すべきではあったが、我々の要求に応えてなすべきことをした事は両岸の今後にプラスだ」と、今回の謝罪を前向きに評価。

また、劉・行政院長は、11月3日に台湾を訪れる事が決まった海峡両岸関係協会の陳雲林・会長に対し、政府は更に具体的な態度表明を要求する用意があるとした。

一方、最大野党・民進党の蔡英文・主席は、中国大陸側の謝罪はポーズに過ぎないと批判。

以上Radio Taiwan International より引用



 新聞、テレビ、ネットは全くやらないので、世間のことには疎いのであるが、中国は「毒ギョーザ」や「メラミン」などの一連の中国中毒食品問題で、日本に正式に謝罪したことはあっただろうか?
 だいたい「中国産うなぎ」などの養殖食品もメラミン飼料漬けだというし、日本に大挙してやってくる中国人は過てる反日・愛国教育中毒やメラミンに汚染されている人が多いらしいから、日本政府はこの点を明らかにして、中国政府に正式の謝罪を要求すべきでしょう。

 台湾にまけるな、円だけ強い、日本これにあり

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
スポンサーサイト

小麦粉にチョークを入れる中国人


有毒粉ミルク事件より悪質 小麦粉に滑石粉=中国山東省------------------------------------------------------------------
 【大紀元日本10月20日】中国食品科学技術ネットが17日に伝えたところによると、山東省平度市のある製粉工場が長期にわたり滑石粉(タルカムパウダー)を小麦粉に混ぜ入れており、半月に10トンの滑石粉を使用していたという。管理部門が立ち会い、警察が取り調べたところ、現場の倉庫から200袋余の滑石粉及び未出荷の小麦粉200袋余が発見された。

 滑石粉は、滑石という鉱物を粉砕加工し、タルク・パウダーとして化粧品や製紙、チョークなどに使われる。胆のう結石を誘発しやすいだけでなく、滑石粉に含まれる重金属が人体の血液や神経系統を損傷する可能性があるとされ、米国では1994年に発がん性物質として警告表示を求める請願書が出された。

 自由時報の記者が買い手を装い平度市の良金製粉工場で調査を行った。社長は「我々の小麦粉は値段が安い」と話したという。この工場は操業6年で、作業員は10数人、一日平均8トンの小麦粉を生産しているという。作業員の話では社長の弟が滑石粉を入れる担当だと話している。

 *小麦粉50kgに最大10数kgの滑石粉

 作業員はさらに、小麦粉の等級は混ぜる滑石粉の量により分け、例えば特一級の小麦粉は50kgの小麦粉に2・5kgの滑石粉、3番小麦粉は50kgに10数kgの滑石粉を入れていたという。付近の村民は皆ここの工場が小麦粉に滑石粉を入れている事を知っており、この工場の小麦粉を買うものはいないという。

 警察は、この工場から200袋以上の滑石粉、滑石粉を混入した小麦粉200袋あまりと攪拌機を押収した。

 滑石粉は1トンわずか180元。完成した滑石粉入り小麦粉の主な販売先は周辺地区の食堂、小規模食品加工工場である。悪質工場が添加した滑石粉はおもに増白剤として使用され、小麦粉の見た目を良くする役割をしている。

 *台湾の小麦状況について

 台湾の小麦粉については、主に米国とオーストラリアから小麦を輸入しており、さらに国内の製粉工場で小麦粉を製造しているため中国からの小麦粉を輸入していないという。調べによると、税関でも中国からの小麦粉関連の密輸情報はないという。

以上大紀元時報日本より引用


 もう、沒辦法!!という感じで、付き合いきれません。何を考えているのでしょうこの人たち。
 やはり孔子の時代から、「己の欲せざる所人に施すなかれ」と言いたくもなるような人が、日常茶飯事でゴロゴロしていたのでしょう。
 私もひょっとしたら、サイゼリアのマルゲリータ・ピザを食べたために、腎機能が低下するかもしれません。
 この分では、CKD・慢性腎臓病の人の食べてはいけない食品に、「中国製食品と中国製食材」を加えることを本気で検討する必要がありますね。
 今の時代、塩分とたんぱく質制限だけでは不十分です。

 ところで、「段ボール肉まん」というのは、今にして思えば、随分と「安全な食品」だったのですね。いや、まて餡よりも肉まんの皮が一番危なかったのか・・・。
 ああ、今夜もまた眠れない。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

食品テロは続く

081015a.jpg


中国製冷凍インゲンに農薬 基準3万4500倍の殺虫剤検出2008.10.15 01:04

このニュースのトピックス:食の安全

殺虫剤が検出されたのと同じ冷凍食品「いんげん」 東京都は15日、イトーヨーカドー南大沢店(八王子市)が販売したニチレイフーズ輸入の中国製冷凍食品「いんげん」(250グラム)から、有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が国の基準0・2ppmの3万4500倍にあたる6900ppm検出されたと発表した。同製品を食べた同市内の50代の主婦が舌に軽症を負った。

 都によると、この主婦は12日午後9時半ごろ、自宅で同製品を加熱調理した際に味見をしたところ、舌にしびれを感じたうえ、石油のようなにおいがしたため、すぐに吐き出した。

 医師の診察の結果、主婦の症状から製品に毒物混入の疑いがあることが分かり、医師が都に通報。都が検査を実施し、農薬混入が判明した。

 都や厚労省によると、ジクロルボスは急性毒性が強く、蒸散性の高い薬剤。ゴキブリ、ハエ、蚊などの駆除に効果を発揮することから、農薬や殺虫剤として利用されている。今年2月の中国製ギョーザ中毒事件で、天洋食品製造の冷凍ギョーザから、メタミドホスとともに検出されている。





ヨーカドー、当該製品の販売を自粛

 中国製の冷凍インゲンを販売したイトーヨーカドーを運営するセブン&アイ・ホールディングスは15日までに、全国179店舗で当該製品の販売を自粛した。





厚労省、販売見合わせと輸入保留措置求める

 厚労省は15日未明、ニチレイフーズに製品の販売見合わせと、検疫所に輸入保留措置を取るよう指示した。




【用語解説】ジクロルボス

 メタミドホスと同じ有機リン系殺虫剤で揮発性が高い。中国や日本で農薬や屋内用の蒸散剤などとして使用されている。吸い込んだり皮膚に付着したりすると、頭痛や呼吸困難を引き起こすなど急性毒性が強く、劇物に指定されている。残留農薬基準は小麦0・2ppm、キャベツで0・1ppm。福島県の生協が販売した「CO・OP手作り餃子」(昨年6月製造)から皮110ppm、具0・42ppm、ギョーザ全体で10ppmと高い濃度で検出されたことが分かり、問題になった。


 とりあえず真相が解明されるまで、中国からの全食品の輸入禁止を前向きに検討すべき時が来ているかもしれません。
 場合によっては北朝鮮と同時に、日本独自でテロ支援・実行国家の指定をすべきでしょう。

 とにかく人間最後は「メシ」ですから、召すものに毒を入れられたんじゃたまりません。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
食害・薬害テロ時代 『命は、こうして守れ!』食害・薬害テロ時代 『命は、こうして守れ!』
(2008/10/07)
バーバラ寺岡

商品詳細を見る
食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」-隠された「中国産原料」 (別冊宝島 1484 ノンフィクション)食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」-隠された「中国産原料」 (別冊宝島 1484 ノンフィクション)
(2007/10/15)
不明

商品詳細を見る

 

文化の違いによる食品テロは世界を襲う

これは単なる事故というよりは、文化の違いによる故意の部分も多いわけで、あの国に食品を作らせることが自体が異常です。

目先のコストを下げようとして、最終的なコストは甚大なものになった、という古くからある教訓の一つです。労働力輸入も文化の差を考えないと、日本国民が最終的に負担する税金のコストと生活環境・治安の悪化は膨大になる訳で・・・・。

しかし、中毒汚染米の輸入を決めた、当時の羽田総理と小沢一郎幹事長の責任も大きいし、食用に転用できないように着色処理をしていない農水省もひどいですね。

今回のメラミン・テロだって、去年か一昨年にはペットフードで明らかになっていた訳ですから、国も農水省もなんでもっと早く、中国食品の輸入禁止を前向きに行わなかったのでしょう?

歴史も食品も、捏造が文化の国々と付き合うのは、非情に困難なことです。

中毒餃子の犯人も結局捏造されたりして、食品テロとの戦いは泥沼化する一方なんでしょうね。


人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

豪で「午後の紅茶」からメラミン 当局発表、業者が回収

【メラミン混入】東南アジアにも波紋、中国製品の輸入を停止

【メラミン混入】日本での検出2社目 兼松が自主回収へ

ベトナムの牛乳や乳製品 18品目からメラミン

中国製乳製品:中国製グリコ、ロッテ製品もメラミン検出--香港

ロハスのためにロシアに続け


【メラミン混入】露、中国食品1000品目以上を禁輸措置
2008.10.1 19:46
 ロシア通信によると、ロシア政府当局者は1日までに、有害物質メラミンによる汚染粉ミルク事件を受け、牛乳を使った中国製品の輸入禁止を決めたと述べた。

 禁止されるのは、菓子を含む1000以上の品目になるという。当局者は、中国側が情報を開示せず、厳しい措置を取らざるを得なくなったと説明した。(共同)

以上MSN産経ニュース


 中国では北京オリンピックを契機に「楽活(ロハス)族」とかが急増しているそうですが、中国共産党による一党毒菜支配の矛盾を100年でも早く解消させ、中国の一般国民が楽活になりアジアの安全を守るためにも、ここは泣く泣くロシアに続きましょう。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

中國毒熊貓は「メラミン毒粉ミルク」よりも遥かに恐ろしい

20080902185434.jpg
 聞くところによると台湾では、ピザハットの粉チーズから中毒量のメラミンが検出されたりし、中國毒奶粉・中国毒粉ミルクの話題が日々の挨拶代わりになっていると言う。
 この中国毒ミルクに対しては、純国内産の「DIY優酪乳」などの自己防衛製品があるようである。

 ところが十月下旬、とんでもない中毒製品が台湾を襲うかもしれない。それは対台湾の交流窓口機関、海峡両岸交流協会の会長である陳雲林が台湾導入を目論んでいる「中國毒熊貓/中毒パンダ」である。

 唯でさえ既に中國毒馬が台湾の主権と自由と民主主義を危うくしている現在、こんな物を受け入れてしまえば、中毒が一気に全身に及びますぞ。

 賢明なる兄弟朋友の台湾人の皆様、ご用心あれ。

 「食べ物に見えるものが常に食べ物から出来ているとは限らず、最初の一瞬可愛く見えるものが最後まで愛すべき存在とは限りません」

 それはあなたの健康と人生を破壊する「中毒」の始まりなのです。
 DIY!!

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
中国は猛毒を撒きちらして自滅する―全世界バブル崩壊の引き金を引くのも中国中国は猛毒を撒きちらして自滅する―全世界バブル崩壊の引き金を引くのも中国
(2007/09)
宮崎 正弘

商品詳細を見る
中国がたくらむ台湾・沖縄侵攻と日本支配中国がたくらむ台湾・沖縄侵攻と日本支配
(2008/09/26)
宮崎 正弘

商品詳細を見る

楽天小熊餅からメラミン


樂 天 朱 古 力 熊 仔 餅 澳 門 驗 出 含 三 聚 氰 胺

08:21pm   瀏覽次數:1011    回應:1

1. undefined


澳 門 衞 生 局 發 現 樂 天 小 熊 餅 朱 古 力 夾 心 50 克 裝 , 含 三 聚 氰 胺 。
資料圖片



含 三 聚 氰 胺 食 品 越 揭 越 多 , 澳 門 衞 生 局 驗 出 , 深 受 港 人 歡 迎 的 零 食 樂 天 小 熊 餅 朱 古 力 夾 心 50 克 裝 , 每 公 斤 含 有 24 毫 克 三 聚 氰 胺 。

另 外 , 蒙 牛 早 餐 奶 麥 香 奶 類 飲 品 250 毫 升 裝 、 雀 巢 金 裝 助 長 奶 粉 1 歲 或 以 上 900 克 裝 , 亦 被 驗 出 含 有 微 量 三 聚 氰 胺 。



 「コアラのマーチ」って「樂 天 小 熊 餅 」と言うのですか。
 安全基準値の24倍に当たる1キロ当たり24ミリグラムの高濃度のメラミンが検出されたと発表した。製品はロッテのグループ会社「ロッテ・チャイナ」(北京)が製造していた。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 

汚染は続く何時までも

080921a.jpg



潜在患者3万人 混入隠蔽も 中国粉ミルク事件
2008.9.20 21:43

このニュースのトピックス:食の安全

19日、中国・広東省で汚染された粉ミルクを廃棄する中国当局の職員。混乱は拡大する一方だ(ロイター) 【北京=野口東秀】中国で粉ミルクから有害物質のメラミンが検出された事阿件での被害は今後、さらに拡大しそうだ。「(メラミンによる)腎臓結石発症の可能性のある潜在患者数は3万人になる」(新華社通信・電子版)との推計もあり、中国国内各地の病院では親に抱かれて検査に訪れる乳幼児が絶えない。粉ミルクのほか、牛乳や他の乳製品、輸出向け加工品からもメラミンが検出されており、中国の食の安全問題は海外にも飛び火している。

 事件による被害は20日の時点で、死者5人、患者数6000人以上。中国の粉ミルクメーカーの2割にあたる22社の製品からメラミンが検出された。市民の間では国産乳製品への不信感が高まっており、全国各地で店頭から問題メーカーの粉ミルクが撤去され、コーヒーチェーン店などでは問題企業の牛乳の使用を中止する動きが出ている。広東省では「100%外資製造の粉ミルクはないか」と、消費者が香港にまで買い出しに向かう現象も起きている。

 業界最大手までが危険かつずさんな生産をしていたことが露呈し、国民の間には、「表面化していない汚染食品がまだあるはずだ」という疑念と恐怖感が、にわかに広がっている。メラミン入り粉ミルクによる被害乳児の親の間では、すでに被害者組織をつくる動きが出てきており、事件による被害者が今後、大幅に増えた場合、中国建国以来、最大の集団訴訟に発展する可能性もある。

 中国から海外に輸出された乳製品や加工品からのメラミン検出も続々と伝えられている。シンガポールでは中国から輸入した乳製品から、香港では中国を代表する大手メーカー「伊利」のアイス菓子など8製品からメラミンが検出。韓国では、中国産と韓国産を混ぜてつくった養殖魚のエサからメラミンが出たとの情報がある。

以上MSN産経ニュースより引用



 中国的なものと付き合いすぎると物心含めて何もかも汚染され駄目になるというのが、日本の先人たちが歴史と経験から得た大原則である。遅まきながら世界も再び三度このことを学びつつあるが、彼らも我々も忘れっぽく人は何度でも騙される。
 
 今マスコミは日本国民に「事故米」がいいか「古古米」の方がいいかの選択を迫るが、混入隠蔽されているメラミンが含まれている全ての「中国粉ミルク」などを景気よく廃棄一掃し、新鮮な気持ちでスタートする方法は、忘れようとしても思い出せない。
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
「反日マスコミ」の真実-日本を中国、韓国の奴隷にするのか?! (OAK MOOK 126 撃論ムック)「反日マスコミ」の真実-日本を中国、韓国の奴隷にするのか?! (OAK MOOK 126 撃論ムック)
(2006/11/10)
西村幸祐

商品詳細を見る
反日マスコミの真実2-メディアの情報支配から逃れる方法 (OAK MOOK 193 撃論ムック)反日マスコミの真実2-メディアの情報支配から逃れる方法 (OAK MOOK 193 撃論ムック)
(2007/12/13)
西村 幸祐

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。