藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … スポーツ・スポーツ医学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中症の時代


100723a.jpg 日々夏バテが酷くなる馬鹿犬リコウ


熱中症予防カード
熱中症環境保健マニュアル
熱中症予防情報サイト
人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

スポンサーサイト

30分程度走れるようになるプログラム

20081119224301

 およそ25年前に、人民日報系の週刊誌に連載されていた、1年間でフルマラソンを走れるようになる、というプログラムの最初の方です。
 自己責任で用いてください。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

祝宇都宮マラソン大会完走

081116a.jpg
 本日は最後の東京国際女子マラソンが催されたようです。
 宇都宮では「第22回宇都宮マラソン」が開かれ、10キロ部門に出る長女にそそのかされた太太が、次女と5キロ部門に出場しました。
 最近チョコチョコ走っていたようですが、なんと、見事完走いたしました。
 まあ、歩く程度のスピードだった様ですが、歩かないで走り続けたそうです。

 真不簡單!! 

 昔読んだ本に、「5キロを1時間掛けて走れるくらいリラックスできれば、フルマラソンも走れる」と書いてありました。このまま走り続ければ細細になれるかもしれないし、一挙両得ですね。
 私の方は相変わらず鬱々とごろごろしておりました。

 ああ、そうそう、何ヶ月ぶりかで床屋さんに行きました。
 これで、少し外見は若返ったかも?まあ、だいぶはげて来て、中身だけでなく外もスカスカになっていますが。

 大昔、自治医科大学の大学書房の日光マラソンを完歩して努力賞?を貰ったヤブーも、鍛えなおして、何時か台北マラソンにでもエントリーしてみますかね。




国籍法改正案まとめWIKI
より
Q  一体全体何が変わるのですか? 今までだって偽装はあったのでは?
A. これまでは、胎児認知のみでした。したがって、偽装するにも妊婦の存在が不可欠。手間がかかるので容易ではありません。しかし改正法では、20歳未満の外国人なら、多重債務者とかホームレスに認知届を書いて貰うだけで、簡単に日本国籍が取得できます。



Q. 偽装は厳しく取り締まる、って擁護派の人は言ってるけど?
A.  不可能です。 実質自己申告のような内容なので、血縁関係の有無を客観的に証明できる手段がありません。なお、日本の認知制度は、 本来実子にしか認知を認めていません が、しかしあくまでも配慮として「意志主義」という子供と家族の心情を汲み取って、実子でなくとも認知されているケースがあります。(日本人同士の場合は国籍付与の問題は発生しない。) この点は民法や戸籍法の部分にも見直しを入れなければならないようですが、現在なにも議論されていません



Q. 認知されて国籍取れるのは子供だけでしょ? すぐに実害はないのでは?
A. 未成年なので、19歳11月までなら、国籍取得可能となります。世の中には戸籍制度の無い国もたくさんあります。「アフリカのとある国から来ました。戸籍制度はありませんが、老け顔ですが自分は19歳11月です」と言い張れば、国籍取得可能です。
日本語が読めない・書けない・喋れない人でも成人すれば 選挙権が与えられます。

国会議員HP一覧




人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

拳無き白旗戦法を

080409a.jpg

 


「抗議」vs「人の壁」 一触即発のシスコ聖火リレー (1/2ページ)
2008.4.9 20:07

8日、米サンフランシスコで抗議集会に参加するチベット系の人たち(AP) 【サンフランシスコ=松尾理也】北米で唯一の北京五輪聖火リレーを控えた8日、米カリフォルニア州サンフランシスコには、チベット騒乱への対応で中国政府に抗議する団体などが続々と現地入りした。一方、中国系住民の間には聖火リレーへの妨害行動に対抗して「人の壁」を作る動きもみられ、緊張が高まっている。

 「チベット騒乱以降、世論の盛り上がりは驚くほどだ」と、9日の聖火リレーを待ち受けるチベット系活動家は口をそろえる。サンフランシスコ入りした世界最大のチベット系国際組織「国際チベット・キャンペーン」のジョン・アカリー会長は、「中国は聖火リレーを世界へのデビューと位置づけていたはずなのに、とんだ恥かき行脚になってしまった」と、中国政府が受けた屈辱の大きさを指摘した。

 ロンドン、パリと続いた混乱を暴力的な妨害行為と批判する声も出ているが、チベット活動家側は「これまでの抗議活動は暴力は一切用いていない」と言う。あるメンバーは「サンフランシスコでも、あらゆる非暴力的手段を駆使して抗議を行う」と意気込む。

 中国に対する非難が高まる状況は、サンフランシスコの人口の20%近くを占める中国系住民にとって、悪夢としかいいようがない。中国系社会の指導者らはこの日、チャイナタウンで会見を開き、「ただ(リレー実施中の)数時間の平和をお願いしているだけだ」と訴えた。
 以上MSN産経ニュースより引用


 「人権」の大切さと、中国共産党の「解放=侵略」「自治=植民地支配」などの恐ろしさを、世界中に啓蒙するためのリレーが大きな成果を挙げているようだ。
 もう北京オリンピックは既に大変な大成功を収めたと言ってもよいだろう。
 後は端折ってスタジオからの放送でも十分なくらいであるが、わざわざ手間隙かけて今月の26日には長野に来るという。
 当日は日本全国から中国留学生の皆さんがエキストラで集まるかもしれないし、ひょっとしたらプロパガンダの得意な中国共産党がリレーの妨害を演出して、日本をまた誹謗中傷して損害賠償をとられることが歴史的に観て無いとも言えないかも知れない。
 当日の予定コースが一応発表されているが、きっとここは影武者が走ると考えられる。それに日本人は先天的に何をしても中国から非難されるだろう。
 現地は混乱を極めるだろうし、下手をすると逮捕されたりする可能性もある。攻撃的なことは平和を愛する諸国民に任せ、憲法九条を死守する日本は守りに徹しようではないか。
 もうわかり切ったことのためにわざわざ禍中国の栗を拾うまでもないし、醜いものからは目を背けることを「唯一のノン」にすればよい。
 全日本国民の皆様、当日は何があっても決して聖火リレーのコースに近づいてはいけませんぞ。そうすれば、たとえどんなことがことが起ころうとも日本国民のあずかり知らぬことになります。
 いやいや警備に当たる警察の皆様のご苦労を考えれば、何も抗議活動をしないことくらい朝飯前ではありませんか。
 何があっても知らぬが仏。美しければ全てよし。
 長野県の日本国民の皆様、どうぞ当日は県外に出てください。それが世のため人のためです。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

 
 

今日の散歩

080103e.jpg

 せっかくの休みだというのに、ゴロゴロしてすっかり無為に時を過ごした。
 今日は9時過ぎに起床したが、天気が良いので将来の芒果長者の元になる苗木を日に当ててやる。080103f.jpg

 馬鹿犬子が嬉しそうに顔を出してこちらを覗き込む。
 しょうがないので、40分ほど散歩に連れて行ったやった。
080103b.jpg

 たまに散歩をさせてやると満足して、穏やかな表情になる。
080103h.jpg

 長女も昼ごろに帰ってしまったので、われら引きこもり3人組は2時ころ近くのファミレスに行き、ピザとコヒーを飲んでランチを済ませる。私はカプチーノを2杯とココアを飲む。
 夕食は先ほど掲載した、ヤブー特製の和風カレーで済ませた。
 明日からまた少々忙しくなるのかもしれない。

 と毎年同じことを繰り返し行い、書いているうちに、あっという間に寿命が尽きて、宇宙に旅立つのでしょう。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 




戦士の休日

071209a.jpg

 すでに消耗戦の季節に入っており、昨日からいよいよインフルエンザの来院があった。日々仕事以外は食べて寝るだけの生活を送っているのであるが、馬鹿犬子が哀れそうな瞳で見つめるので、少々かわいそうに思い散歩に連れて行く。
071209b.jpg

 幸いなことに今日は久しぶりに青空が広がり、日差しも少しばかり温かい。
 遠くを見つめる円らな瞳は、とても馬鹿犬には見えず、さながら「名犬ラッシー」のようでもある。
071209c_20071209134223.jpg


 柚子の実もたわわに実り、あと一月くらいは石狩鍋でも寄せ鍋でも楽しめそうな様子である。
071209d.jpg

 将来に対して莫大な投資を行っている、芒果の苗も今日は外に出して日に当ててやった。
 しばしの休息休息で、英気を養い、明日からのウイルスと細菌兵器の攻撃に備える。

 そして私はいつも言っている。
 「明日はあたしが風邪を引く」と。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 

木鶏に似たりの勝利

071011a.jpg




内藤「大毅は全然弱かった」/ボクシング

初防衛に成功しコーナーに上り雄たけびを上げる内藤(撮影・下田雄一) <プロボクシング:WBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦>◇11日◇東京・有明コロシアム

 チャンピオンの内藤大助(33=宮田)が亀田大毅(18=協栄)を判定で下し、初防衛に成功した。33歳1カ月での世界王座防衛は日本のジム所属選手の最年長記録。

 試合後、内藤の勝利者インタビュー「まず、応援してくれたお客さん、ありがとうございました。勝ちという結果、亀田に勝ったという結果を素直に喜びたい。思った以上に対戦した大毅選手はやりにくかった。ただ、前回対戦したポンサクレックより…全然弱かったです。『内藤有利』といわれ、プレッシャーはありました。出来はイマイチでした。勝てて良かった。亀田に初黒星をつけて国民の期待に少しはこたえられたと思います。今はゆっくり休みたい。ファンの皆さんのおかげで頑張る力が沸いてきました。ありがとうございました」

[2007年10月11日]


 安岡正篤がしばしば「木鶏」について書いている。

 これは「荘子」という中国の古典に出てくる有名な話だ。
 いきり立ち目を吊り上げてから威張りするうちはまだ闘鶏として未熟で弱い。よその闘鶏が鳴いていても顔色も変えない。まるで木彫りの鶏のようになってこそ完全に闘鶏として仕上がったとされる。
 褒められても、けなされても、泰然自若として態度が変わらないことこそが、真の勝負師の始まりの姿と言うことだ。

 試合前の記者会見で亀田は、「俺のパンチは宇宙1」だとか「負けたら切腹する」だとか、野生剥き出しの「ガキ」のようであった。テレビの視聴者は醜いものを観るのが大好きであるから、あれはあれで一つの見世物として需要があるのだろう。
 
 しかし彼の周りの誰も彼をちゃんと育てる気がないのであろうか。何時までも盛りのついた子供の大口叩きの役回りを続けていては、余りにも筋書き通りで、やがて飽きっぽい大衆にもマスコミにも見捨てられるに違いない。

 私はスポーツにも芸能にもまったく興味がないからどうでもよいが、パンとサーカスを求め続ける大衆に、一人の子供が消費されていくのは少しばかり気の毒な気がする。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 



本日の散歩

20070927080509

 今日は久しぶりに馬鹿犬子と散歩に行く。
 4キロほど歩いて帰宅し、香菜農場と芒果園に水を撒く。
 朝食はいつもの如くリンゴと納豆とバナナである。バナナは珍しくヨーカ堂に台湾産のものがあり、それを食べた。

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。