藪の眼には涙もでない

藪医者ヤブーのブログ 健康に関すること。独り言。 患者さんの話はフィクションです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … 医食同源

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうもろこしを食べよう

 とうもろこしが美味しい季節になってきた。

 もう直ぐ90歳になろうと言うわが父親も兄も、とうもろこしつくりの名人である。
 私も大きくなった屋台料理の店をやる夢や、マンゴー長者になる夢を持っていた。
 しかしマンゴーの方は空気中の二酸化炭素の濃度が低く、もう少し温暖化が進まないと
 日本では大農園は作れないようで、大枚をはたいて買った苗が皆駄目になった。

 ところでトウモロコシは、

 1.食物繊維が豊富で、お通じをつけて、食べすぎなければダイエットにもよい。
 2.葉酸が豊富で、胎児の先天異常(二分脊椎)の予防や動脈硬化の予防によい。
 3.パントテン酸が豊富で、副腎機能の維持によい。
 4.ルテインと言うカロテノイドが抗酸化作用を示し、加齢黄斑変性や白内障のリスクを下げる。

 などといいことずくめである。

 そろそろ美味しいトウモロコシが届くのを期待している今日この頃だ。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ
 
 

スポンサーサイト

骨粗鬆症の予防にカルシウムの多い食事を

 骨粗鬆症は骨の強度が低下し骨折しやすくなる骨の障害です。
 カルシウムの欠乏以外にも、性ホルモンやビタミンD、ビタミンK、
 マグネシウム、運動、メラトニンなど様々な因子が関係します。
 今回は、カルシウムの多い食品をあげてみます。

 ①低脂肪或は無脂肪の乳製品
 ②イワシや紅鮭の缶詰
 ③ブロッコリー、コラードと白菜などの濃緑野菜
 ④豆腐
 ⑤カルシウム強化ジュース、カラギーナン無添加豆乳
 ⑥ささげ豆
 ⑦黒糖
 ⑧ゴマ
 ⑨アーモンド
 ⑩イチジク

 これ以外にも色々ありますが、健康ニュースから拾ってきました。
人気blogランキングへ気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking気が向いたら、これも押しておくれ 

商品バーコードに注目! 日本を誇り健康を守ろう!

商品バーコード最初の数字に注目!「49,45は日本製」「880は韓国製」「867は北朝鮮製」「690~695は中国製」
日本を誇りたい方は「45」と「49」で始まるもの!
数字4ヨシは日本製、6・8ムヤミは中朝韓。

http://bit.ly/aCTR6I

冷凍枝豆療法

1264334221-100124_205411.jpg

 最近頭が痛いことが多いうえに、昨日から悪寒が続いている。
 おまけに今日は、喉までが痛くなってきた。
 これはインフルエンザかただの風邪か、そうでなければ気のせいである。
 私はまず、熱っぽくて痛い頭を冷やすこととした。

 頭を冷やすのには何が良いか?
 「冷えpた」とか言う商品があるそうだが、あれは気休めだとおもう。

 頭を冷やすのに一番いいもの、それは冷凍枝豆に限る。

 これは何しろ変形が自在でおでこにフィットする上に、水が垂れてこない。
 しかも頭が痛くなくなり食欲が出てくれば、良質のたんぱく質やミネラルが
 そのまま補給できる。

 私はこの枝豆療法を、将来の某悪徳医者から教わった。

 ただし、後で食べる場合は、中国産の冷凍食品は危険な場合がある。

 ちなみにこの枝豆は、「台湾産」と書いてあった。

人気blogランキングへ気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking気が向いたら、これも押しておくれ

 
 

お茶の効用

 最近非常に寒いし、外国人参政権などが導入されれば 税金がどんどん上がることが考えられるなどで、ろくなことが無い。おまけに医療収入は減るはで、散々である。子供手当を医療費に回してもらいたい。
 日本国民共通の敵であるお茶わ議員とか、中ボスとか不燃ごみ議員とかの話で、こちらが先に友愛されそうで胃が痛い。
 マスコミも特捜部も適当な話でお茶を濁し、民主党は一時の自民党よりもまだ悪く、自浄作用がまったくない。

 こんな日は、コーヒを止めて日本茶を飲むに限る。

 日本茶の効用としては:

 1.抗酸化物質が多い。そのことにより、骨を丈夫にし、総コレステロール値を下げ、虚血性心疾患や癌の発生率を   低下させる。

 2.エピガロカテキンガレートというポリフェノールが豊富で、これも炎症を抑え、癌やアルツハイマー病を予防し、免疫機能を高める。

 3.感染症や食中毒を予防する。緑茶でうがいをすることは風邪の予防としてよく行われいるし、緑茶で手を洗うことは手に付いた細菌を殺すのにも良いという。

 昨今の様に寒々としてろくなことが無い日は、お茶でも飲んで一息ついてお茶を濁しましょう。

 それとも皆で、日本に居座る悪玉議員に熱いお茶をぶっかけて、消毒でもしましょうか。

人気blogランキングへ気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking気が向いたら、これも押しておくれ

外患誘致か風邪のためか 免疫機能を高めるために

 昨日の昼休みは午睡の時間もなく、8か月健診に行ってきた。
 こんな不況で寒い中誰も赤ちゃんを連れてこないと思ったら、
 17人も来ており、お母さん方もご苦労なことである。
 幸い皆さん健康なようであった。

 ところが、健診のあとクリニックに戻ってから、こちらの具合が
 悪くなる。悪寒がするし、節々が痛く吐き気もする。

これは平成の黒船によってもたらされた外患か風邪に違いない。
 あるいは民フルの欠乏症か?

 私は、すぐに感冒散を飲んで寝ることにした。

 ある医師によれば、免疫機能をサポートするために、ビタミンCを
 豊富に含んだ食事をすることが必要だと言う。
 ビタミンCは、白血球の機能や組織修復に必要なコラーゲンの生成に必要でもあり、
 また酸化を防ぐ作用は過剰な炎症反応を予防する。
 
 ビタミンCを多く含む食べ物には:

 ブロッコリー
 マスクメロン
 キウイ
 オレンジ
 ピーマン
 パイナップル
 ピンクグレープフルーツ
 イチゴ

 などがあり、一年中食べ物から補給可能である。

 しかし補助的なビタミンCの補給源として、私は最近C1000タケダを愛飲している。
 私のおかげで、最近某ヨーカ堂のC1000タケダコーナーが拡張されたという。

 またビタミンCの欠乏は知能低下をもたらすと言われ、受験シーズンには1日一本飲むとよい。

 私は、長女と次女の時は、「人はマイタケのみによって合格するのだ」と言いつつ、毎日
 マイタケDフラクションを飲ませてやった。
 だが、昨年の一難の大学受験シーズンの時には、やはりC1000タケダを1日2本くらい飲ませた。

 あなたかあなたのお子さんが受験生であれば、「人はC1000タケダのみによって受かるのだ」と、
 暗示にかけてあげると良い。
 運がよければ、もしかした合格できるかもしれない。

 しかし外患を誘致する傀儡政権に対しては、やはり民振るって抗議するしかないだろう。


人気blogランキングへ気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking気が向いたら、これも押しておくれ

男はスイカを食べよう

090629a.jpg
 昔娘が子供の頃、「夏はスイカが一番!!」と言いながら、皮が薄くなるくらいまでかじっていた。
 最近のスイカはもともと赤い部分がほとんどで、皮の部分自体が非常に薄い。
 今日は暑くて何もする気がしないので、サクサクとスイカをかじって寝るとしよう。
 スイカの赤い部分には、トマトと同様にリコピンが多く、前立腺がんの危険性を低下させるという噂も聞いている。
 スイカは女子供の食べ物ではない。
 男よ夏は家に篭ってスイカを喰おう!!

 人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

コレステロールを低下させる

 コレステロールの中で、LDLコレステロールが酸化したり糖化して変性LDLコレステロールになると、血管の壁を傷つけて炎症を起こして動脈硬化を進展させていく。

 LDLコレステロールは一般に女性よりも男性において、危険因子として強く作用するといわれる。
 血液中のコレステロールを低下させるためには、

1.飽和脂肪酸の摂取量を減らす。飽和脂肪酸は一般的に室温で固体になっている。動物の肉や乳製品を少なめにし、大豆製品や低脂肪の乳製品に換える。

2.トランス型脂肪酸(マーガリンやショートニング)が使われている、ポテトチップなどのスナック菓子を避けるようにする。

3.生のニンニクはコレステロールを低下させるので、毎日少しずつ食べる。
4.お茶のカテキンはコレステロールを低下させたり、酸化から防ぐ作用があるので、緑茶を飲む習慣を続ける。
5.水溶性の食物繊維はコレステロールの排泄を促進させる。豆類、りんご、柑橘類、オーツ麦、人参などを食べる。

6.それでも男性でLDLが高い人や、女性でも既に頚動脈に動脈硬化性プラークが有る人は、スタチン系の薬剤の服用を考える。

 詳しくは主治医に相談し、その指導の下に行ってください。

人気blogランキングへ←気が向いたら、押しておくれ

FC2 Blog Ranking←気が向いたら、これも押しておくれ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。